FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

サイクリングを始めることになったきっかけ

今回特派員A.Tの少々強引な展開(?)により、サイクリングに関するブログを始めることになりました。編集長のS.Gと申します。


まさか、自分がブログを始めるとは思ってもいなかったのですが、自転車が大好きで、しかもいわゆる「本格的」すぎず、気楽に楽しんでいるレベルですので、自転車に興味をもたれている方や、運動不足を感じている方に興味をもっていただいたり、自分が経験してきたサイクリングの話が、これを読まれた方にとって参考になれば嬉しく思います。


特派員A.Tの文章も、自分は身内ということもあり、とても楽しみに毎日読んでいました。


今回はサイクリングを始めることになった「きっかけ」について、以下に述べていきたいと思います。


子供の頃からサッカーや野球など、運動は大好きでした。その中で自分が得意だったのは、球技よりは「マラソン」など、持久力が問われる競技でした。高校生の頃は「ママチャリ」で通学をしていましたが、その後「原チャリ」、「車」へと自分の「足」が変わっていき、自転車とは疎遠な状態になっていました。


そんな中、2005年に引越しをしたのですが、そのマンションには「レンタサイクル」という設備があったのでした。


この頃、運動不足を感じていた自分はウォーキングをたまにしていましたが、2005年の初秋に、レンタサイクル使用の手続きをとり、十数年ぶりに自転車に乗ってみました。


このマンションのレンタサイクルの仕組みは、ママチャリが4台あり、あいている自転車の鍵をボックスから受け取り、自由な時間に乗ることができるというシステムなのですが、一番最初に久しぶりに自転車に乗ってみて思ったのは、「自転車って移動の時間の短縮ができるなぁー」ということでした。


歩くより、格段に早く移動ができることに、まずはメリットを感じたのでした。。

(編集長SG・記)



スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/03 22:02】 | はじめに

「Team29チャレンジ」ブログ誕生秘話

このサイトを立ち上げたのは、編集長SGの誕生日祝いをどうしようかとみんなで話していた時に、編集長が冗談で言った「PVを撮りたい」という、自転車とは無関係な一言がきっかけです。


編集長の好きなそのアーティストのPVでは車に乗って走るシーンがふんだんにあるのですが、「それならば」と車の代わりに編集長の好きな自転車に置き換える案を思い付きました。


自転車ならば編集長が前から言っていた「電車で自転車を運んで走りに行きたい」という夢も叶うし一石二鳥!!


そこからはとんとん拍子(!?)でロケ地もといサイクリングロード選びに、自転車の走行シーンを撮る方法は?などなどインターネットで色々と調べ、走る場所は「つくばりんりんロード」、自転車の走行シーンは自転車にカメラを固定する自家製「車載カメラ」での撮影に決定となりました。


ただ、せっかく色々と調べた事、実際に体験した事だから、役に立つ情報を少しでも多くの人に伝えていきたい、との思いからサイクリング情報のWebサイトも立ち上げる事となりました。


とはいっても実は、サイトが立ち上がった事は当の編集長にはまだ未発表でして、後日行われるの誕生日会(PV上映会)でサプライズとして正式発表する予定です。でもきっと、普段からあちこち自転車で行く編集長なら大喜びすることでしょう。


そんな訳でしばらくの間は、編集長に変わって私こと特派員ATが「つくばりんりんロード」の様子や車載カメラの体験記など、自転車関連の話題満載でお伝えして参ります。


誕生日会後は、編集長SGの正式就任となりまして、編集長が直々に色々なサイクリング情報を発信して参りますので乞うご期待ください。 (特派員AT・記)



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/04 00:23】 | はじめに

はじめに

「Team29チャレンジ」ブログでは、自転車で方々へ走りに行くことが大好きな東京都内在住の当サイト編集長SGが、関東近郊やがては日本中を疾走し、微力ではありますが少しでも楽しく役に立つサイクリング情報を提供していきたいと考えております。


また、自転車や関連アイテムなど、自転車を利用する皆様のサイクリングライフに役立つ情報を広く提供していくつもりです。


街乗り用に自転車は欠かせませんという方、休みにちょっと足を伸ばして走ってみたいなーとお考えの方、自転車通勤される方、ロードレースに参戦される方・・・自転車好きの度合いやスタイルは各々いろいろあると思いますが、そうした少しでも自転車を愛する方々のために、そして1人でも多くの方に役立てるよう頑張っていきます。


(特派員AT・記)


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/02 23:16】 | はじめに

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる