FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

Team29で三次会

特派員BTと帰宅していると久しぶりの再会ということもあり、自宅の最寄り駅でカラオケをすることになりました。


今回の自分のセットリストは以下の通りです。


1.風になれ / 中村あゆみ
2.ビューティフル / SOPHIA
3.卒業 / 菊池桃子
4.bell / SOPHIA
5.恋におちて / 小林明子
6.Thank you / SOPHIA
7.happy end / SOPHIA
8.in the future / SOPHIA
9.-sen- / SOPHIA


1は新日本プロレスで大活躍している鈴木みのる選手の入場テーマ曲で、鈴木選手のファンでもありDEEPのリングで活躍している格闘家の藤澤優作選手も入場の際に使用している楽曲です。初めて歌いました。


2はいつかの仙台のSOPHIAライヴでとなりの人が泣いていたのを思い出しながら歌い、3はNHKのSONGSで菊池さんの歌を久しぶりに聴き、新曲青春ラブレターを歌いたかったものの、JOYSOUNDに無かったのでこの曲を選曲しました。菊池さんの歌声で聴きたかったです。


4はSOPHIAの楽曲の中でも渋い曲で、TOUR2007のDVDではとてもカッコいい映像になっています。5はSOPHIAのベーシストであるKUROさんが所属している別バンド、THE★裏ワザがカバーしている曲で、THE★裏ワザのボーカル中野さんになったつもりで歌いました。


6はTeam29のテーマ曲でもあり、ここ数年カラオケで封印していたのですが、2年9ヶ月ぶりに?歌いました。編曲バージョンで気持ちよく歌えました。7はSOPHIAの河口湖でのライヴを思い出しながら歌い、8も大好きな楽曲で、ほぼ毎回カラオケで歌います。


9はまたいつか、SOPHIAのライヴで是非聴きたいなと思いながら歌いました。話は変わりますが、ビートたけしさんの文章で、夢とは死ぬ間際に実現するかどうかというレベルの物事を指す言葉であり、「有名な飲食店で豪華な食事をして、夢がかなった」などというのは違うと思うという旨の言葉を読んだことがありますが、自分もこの考え方に賛成です。そしてもしかしたら、現在活動休止中のSOPHIAのライヴがまた行われ、-sen-を聴きたいという願いは、今の自分の「夢」の一つなのかもしれません。


5年後でもいいし、10年後でもいいし、15年後でもいいから、またSOPHIAのライヴに行きたいなと思います。出来ればZEPP仙台の二階席でSOPHIAの音楽を聴きたいです。と思ってZEPPのホームページを見ると、な、なんとZEPP仙台は閉鎖されていました。


もし仙台でSOPHIAのライヴがあったら、その日は昼過ぎに仙台駅に到着していつも行く寿司屋でお気に入りの寿司を食べ、お土産コーナーに行き萩の月や笹かまをつまみ、駅周辺を散歩して大好きなベンチでビールを飲み、ずんだ餅のカフェでお茶をしてからライヴ会場に行こうと思います。


久しぶりにカラオケをして、こんな妄想をしました。Team29で楽しい時間を過ごした夜になりました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2014/06/16 14:00】 | SOPHIA

SOPHIAとの一番の思い出

2013年8月12日。SOPHIAの活動休止前の最後のライブとなる、日本武道館に行ってきました。
ライブに行くとアンケート用紙をもらえるのですが、そこに「SOPHIAとの一番の思い出」という項目があったので、今回はそのテーマに沿って記載していきます。


SOPHIAとの出会いは、2001年発売のシングル「Thank you」をテレビ朝日のミュージックステーションで見たことがきっかけです。衝撃を受け、ファンになりました。2002年7月に福岡で初めでライブを鑑賞して、SOPHIAライブの素晴らしさに目覚め、2004年1月の山梨での二回目のライブ鑑賞が自分にとって一番の思い出です。


当時は松岡さんのことしか知らなかったので、松岡さんのことばかり見ていたのですが、この日は二階席が閉鎖されていて、この事を松岡さんが笑いに転換してMCで話していたのを聞いて、「この人の感性いいな」とビビッときました。ライブの間、夢中になって松岡さんを見ていてふと下手側を見ると、KUROさんが面白そうに自分の顔を見ていました。自分の目線に気づくとKUROさんはすぐに目を逸らしたのも思い出に残っています。


まだライブ鑑賞に慣れていなかった自分は、この日はニットを着ていたのですが、ライブ途中のMCで「この中に毛糸着ている奴がいるぞ~。ライブは薄着で来るように言ってるじゃん」と自分の事を(?)松岡さんがイジリ始めました。

 
この日はアルバム「夢」のツアーだったのですが、声が出ないように口パクで自分は歌いながらライブを楽しんでいたのですが、「歌詞がわからなくて口があやふやになってるのはしょうがないで」などと歌っている人に対してのイジリもあり、とにかく楽しくてアットホームな時間となりました。最後のMCでも「今日はとにかく楽しかったな~」と松岡さんも語っていて、「SOPHIAのライブって、楽しいな」と実感する一日となりました。

 
それから定期的にライブに行くようになったのですが、一回のツアーで何度も参加するようになったのは2007年のライブからです。個人的にこの頃は本当に苦しい思いをしていたのですが、TOUR2007のライブでSOPHIAから生きる希望のようなものをもらったと思っています。そして自分の生活スタイルも変わっていくことになり、大きな決断となりましたが、SOPHIAの音楽が自分の背中を後押ししてくれたと思い、深く感謝しています。


次回は武道館ライブを終えた感想を記載します。
(編集長SG・記)

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2013/08/15 14:00】 | SOPHIA

Team29版レコード大賞 2012

突然ですが毎年恒例(?)、どこよりも遅いレコード大賞、“Team29版レコード大賞2012”の発表です。


2012年の大賞は、ダルルルルルルルルッルッルッ・・・・、ジャン、SOPHIA「未来大人宣言」に決定です!


正直、初めてネットで聴いた時はあまりピンとこなかったのですが、2012年春の三郷でのライヴで聴いた時は、とても感動しました。生の音の迫力は、やはり違います。


ライヴではステージ上のスクリーンに映像が流れるのですが、この曲のある部分にくると、スクリーンには大きな橋が映し出されます。何度見てもこのシーンになるとグッときました。


2013年、SOPHIAはニューアルバムを発売して全国ツアーを行います。またライヴで“未来大人宣言”を聴きたいと思います。
(編集長SG・記)


130103.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2013/01/03 14:00】 | SOPHIA

SOPHIA LIVE 2012 “月ノ光”を鑑賞

第二部のライヴは、前方正面の席に当たりました。


座席に座り、しばらく時が流れるのを待っていると、いよいよライブが開始となりました。


アコースティック・ベースを使用した「happy end」、アコースティック・ギターを使用した「君と揺れていたい」、キーボードのみの「kissing blue memories」を披露してくれました。


この日はGuitarのジルさんの誕生日でしたが、「Eternal Flame」も聴くことが出来て、“逆誕生日プレゼント”をもらったような気分になりました。


「月光」、「エンドロール」と続き、素敵なライヴは終了となりました。


河口湖ステラシアターは座席からステージがとても近く、見やすい会場だなと思いました。河口湖までちょっと遠かったけど、いい記念になりました。


SOPHIAは年末か来年、またライヴを行う予定があるとのことなので、その日が来るまで元気に過ごしていきたいと思います。


SOPHIAのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!
(編集長SG・記)


120920-1.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2012/09/20 14:00】 | SOPHIA

SOPHIA LIVE 2012 “陽月ノ光”を鑑賞

2012年9月1日。SOPHIAのライヴが河口湖であるので、新宿から高速バスを利用して河口湖に向かいました。


バスに乗る前には、熱中症予防をしようと思い、軽くビールを飲みました。


120916-1.jpg


予定時刻より1時間遅れて河口湖駅に到着してからは、軽く散歩をしてから、


120916-2.jpg


河口湖ステラシアターに到着しました。


120916-3.jpg


開演時刻ぎりぎりに到着したので、あわてて場内に入りました。座席は下手側の一番端です。


すると「愛の賛歌」が流れ、いよいよライヴが開始となりました。


「little cloud」から始まり、「Baby smile」、「brother&sister」、「青い季節」などを披露してくれました。


新曲「月光」も初めて聴くことが出来て、とても気に入りました。そして最後は「未来大人宣言」。


「月光」も「未来大人宣言」も、早くCDほしいなと思います。


屋外でのライヴで、爽やかな時間を過ごすことが出来ました。この日は第二部のライヴもあったので、次回はその模様を記載します。
(編集長SG・記)


120916-4.jpg



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2012/09/13 14:00】 | SOPHIA
次のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる