FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

沼津でサイクリング

今回はもの凄く久しぶりに、サイクリングの話題です。2013年3月某日、休日のこの日は静岡県沼津市に行くことにしました。


当日の朝はまさかの一時間寝坊という事態になりましたが、滑り込みセーフで無事に新宿から沼津行きのバスに乗りました。


程よい時間で沼津駅北口に到着して、事前に調べていた駅近くのホテルに行き、見事な接客をする男性ホテルマンの方から、無料で青い自転車を借りる手続きをしました。


130319-1.jpg


ちょうどお昼時だったので、沼津港に行き、ランチを楽しむことにしました。


駅から港へ行くのには、歩くにはちょっときつい距離だったので、レンタサイクルのシステムがあって良かったなと思いながら、沼津港に到着しました。


130319-2.jpg


築地のような雰囲気で、観光客でにぎわう中、一軒のお店に入り、握り寿司を注文しました。


生しらすの軍艦巻きもあり、見事な寿司が到着しました。


130319-3.jpg


至福のひとときを過ごし、美味しくいただきました。


お店を出た後は桜海老の煎餅を買い、港を後にして、沼津駅に戻りました。


自転車を返却後、駅前の花壇で写真を撮り、


130319-4.jpg


今度は清水駅に向かいました。
(編集長SG・記)


130319-5.jpg
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2013/03/19 14:00】 | 静岡県でサイクリング

2008年春の長距離サイクリング 菊川~埼玉(帰宅)

2008年春の長距離サイクリング三日目。この日の天気予報は曇りのち雨。


ルートイン菊川インターを9時50分頃にチェックアウトしました。予定では掛川城まで行って城を見物してから埼玉の自宅に戻ろうかと思っていましたが、二日間で100キロ以上サイクリングをして体は疲労困憊、少し自転車に乗るとこれ以上走るのは嫌だなと思い、おとなしく菊川駅に向かって進み、このまま帰宅することにしました。


「掛川城の見物は次回に持ち越しだな」と思い、電車を待ちます。その後11時頃に静岡駅に到着してこの日はバスで東京駅まで向かうことにしました。長距離バスはリーズナブルな所が魅力的です。


バスのチケットを購入して、マックで軽く腹ごしらえをした後、12時過ぎに静岡駅を出発しました。


バスのトランクに自転車をのせるのは初めてですが、無事に運ぶことができました。


15時50分頃に東京駅に到着しましたが、天気予報どおり雨が降っていました。京浜東北線に乗って西川口駅に到着後、雨の中自宅まで最後のサイクリングをすることにしました。


子供の時に学校の先生が、「修学旅行は家に帰るまでが修学旅行。事故の無いように気をつけて帰りましょう」などと言っていたことを思い出しながら、雨の中自宅に向かい、17時頃無事に帰宅することができました。


今回、折りたたみ自転車を購入してからは二度目の長距離サイクリングとなりましたが、事故もなく無事に楽しくサイクリングが出来てとても良かったです。


次回の長距離サイクリングはいつ頃になるのかなと思いながら、この日は眠りにつきました。(編集長SG・記)

200531御前崎海

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/05/31 22:08】 | 静岡県でサイクリング

2008年春の長距離サイクリング 御前崎~菊川

午後2時頃に御前崎灯台を出発後、本日の宿であるルートイン菊川インターを目指します。


およそ一時間走った後、自転車を押しながら坂道を歩いていると、綺麗な桜の木を発見しました。桜の花の中には鳥もいました。

200524御前崎坂道桜


近くには馬がいたりと、いつもとは違う景色を楽しみます。

200524御前崎牛



途中でスーパーがあり、休憩をしてから更に自転車をこぎ続けます。途中で「ルートイン菊川インターまで直進」という看板を見つけて安心しました。


体力の限界に近づいているので、最短でホテルを目指します。


途中、「ニッポンの田舎」らしい風景を堪能しながら、

200524菊川風景


200524菊川風景2



菊川の夕陽も撮影することが出来ました。

200524菊川夕陽



なんとか目的地であるルートイン菊川インターに到着して、近くのコンビニで食料を買い、ホテルにチェックインしました。


二日目のサイクリングはおよそ65キロ走りました。20インチの折りたたみ自転車でのサイクリングとしてはかなりハードな旅となりました。


ホテルにチェックイン後は、まさに「精魂尽き果てた状態」になってしまい、二日間の長距離サイクリングは体力の限界までチャレンジしたサイクリングとなりました。


天気も良く、いい気分転換ができました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/05/24 15:47】 | 静岡県でサイクリング

2008年春の長距離サイクリング 御前崎周辺

焼津から御前崎までのサイクリングを楽しんでいると、途中で太平洋岸自転車道というサイクリングロードを発見したので走ることにしました。

200512太平洋自転車道



その後も順調に走っていると、御前崎まで8キロとの看板を発見しました。

200512御前崎看板



もう少しだと思い自転車をこぎ続けると、途中で魚の直売所を発見して、金目鯛とイカ、シラスを購入して実家に向けて発送しました。後日食べた金目鯛は絶品でした!


そしていよいよ御前崎の先っぽ周辺に到着すると、公園があったり、

200512御前崎公園



とても綺麗な海を見ることができて、大満足でした。

200512御前崎海


せっかく来たので御前崎灯台も見てみたいと思い、坂道を走ります。


無事に灯台も見ることができました。

200512御前崎灯台


灯台周辺から見た海の景色も、海の色が何色にも分かれていてとても綺麗でした!

200512御前崎海ブルー



綺麗な景色を見て、癒されるなぁと思い、今度は本日の宿であるルートイン菊川インターを目指します。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/05/18 20:44】 | 静岡県でサイクリング

2008年春の長距離サイクリング 焼津から御前崎周辺まで

2008年春の長距離サイクリング二日目は、9時半過ぎにルートイン焼津インターを出発しました。本日は御前崎を経由して、ルートイン菊川インターを目指します。


出発早々に御前崎までの距離を表示している標識を見ましたが、41キロと表示してありました。結構あるなと思い順調に走っていきました。


焼津周辺は大きな交差点を通過する際に、地下道を通ることが多いなということと、体長20センチ程のくちばしがオレンジ色で体が黒い鳥を見かけることが多いなという印象を受けました。


実はサイクリングをしていると結構鳥を見かけることが多く、鳥好きの自分はバードウォッチングもかねてサイクリングをしていることも多いです。


およそ一時間走った後、ローソンを発見して休憩しました。この時近くの標識を見ると、御前崎まで24キロと表示されていました。およそ17キロ程度、一時間で走りました。


途中大きな橋を渡り、写真を撮りました。
200512焼津近くの川


雄大な景色だなと思い、さらに自転車をこぎ続けます。


12時前になり、そろそろ昼食をと思い、磯料理の「万寿田」というお店に入りました。

200512昼食



おすすめと書かれていた刺身定食を注文したところ、とてもおいしい刺身でボリュームもあり大満足でした!中でも透明のコリコリとした食感の刺身はマグロのコラーゲンとのことで、初めて食べた刺身でした。


お店の方にお礼を言い、再び出発します。途中で川を発見して再び写真をとりました。川の先には海も見えます。

200512昼食川



しばらく進むと綺麗な海の景色を見ることができました。写真では分かりづらいのですが、白い鳥が一羽、砂浜で日向ぼっこをしているように見えました。

200512海岸鳥



もしかして特派員ATを迎えにきたのかなと思い、心の中でつぶやきました。
「今日は特派員ATは来てないよー!!」


海をバックにヘリオスの写真もとりました。

200512御前崎海ヘリオス



気持ちのいいサイクリングが続きます。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/05/12 14:35】 | 静岡県でサイクリング
次のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる