FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

さようなら、無印良品クロスバイク

2009年12月某日。引越などの作業があり、とても忙しい日々を過ごしていました。


今までは無印良品のクロスバイクをマンションの駐輪場において、日々の生活で使用していましたが、今回の引越を機会に今後はヘリオスをメインの自転車にすることにしました。


そうなると無印良品のクロスバイクが必要なくなり、過去の様々な長距離サイクリンで活躍したせいもあり、老朽化しているので廃棄しようと思いました。


しかし先日特派員BTと雑談をしていると、自転車を買うことを検討しているとの事だったので、「無印良品のクロスバイクを廃棄しようと思っているのだけど必要かな?」と聞いてみると、「ぜひほしい。」とのことでした。


早速商談成立となり、無印良品のクロスバイクは特派員BTに譲ることになりました。


091212クロスバイク



大人になってから初めて購入した自転車である無印良品のクロスバイクには、いろいろと想い出があります。


渋谷区に住んでいたときには神奈川県の辻堂や平塚、山梨県の上野原、埼玉県の深谷まで一泊二日のサイクリングに行きました。


自分の趣味にサイクリングが加わることになったので、このクロスバイクを購入して本当に良かったなと思います。


メンテナンスを依頼する際に、無印良品の店舗に持っていたこともありますが、「サイクルショップあさひ」など大型のサイクリングショップも増えてきているので、自転車専門店でメンテナンスをお願いするのも便利だと思います。


特派員BTは長距離サイクリングなどではなく、普段の生活の足としてクロスバイクを使用すると思うので、静かな余生をすごして欲しいと思います。


特派員BTへの引渡し当日は、チェーンに防錆剤を拭きつけ、クランクの部分にも油がいきわたるようにしました。


「さようなら。そしてありがとう。無印のクロスバイクさん。」と心の中でお礼を言い、無事に特派員BTに引渡しも完了しました。


091212クロスバイク2


次回はTeam29で初めでのイベントとなる「マラソン大会に参戦!」について記載する予定です。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/12/12 09:57】 | 自転車 情報源

もし自転車を買うなら その3

今回はもし自転車を買うならシリーズ、まさかの第三弾です。


先日自転車に乗ってJRの駅の方へ向かって走っていると、前から気になっていたサイクルショップの前を通りました。この日はおもいきってお店に陳列してある自転車を見てみようと思い、店内に入りました。


屋外に止めてある自転車を見ると、ロードバイクが3万円位で売っています。


安いなと思い、お店においてあるパンフレットを見ると、株式会社Core-Japanという会社の商品でした。


斬新な色の自転車と、安価な商品ということで購入可能な自転車だなと思いました。


しかし、これはと思うカラーの商品は売り切れのようです。


自宅の近くにお店があるので、時間がある際に再度情報収集に行ってみたいと思います。


斬新なホワイトや、


drc1-ww150s白



カラフルなグリーンがアクセントになっている自転車があります。


dr5014al-wgn1501緑



ft7001-vg150緑2



自分が好きなブルーを基調とした自転車もあり、


ft7014-dbb150青


もし購入することができたら、秋の風を感じながら気持ちのいいサイクリングができそうです。


店員さんとも会話をしたら、工具があれば輪行も可能ということです。タイヤのはずし方なども教えていただけるようであれば、購入を前向きに検討してもいいなと思います。


もしこちらの自転車を購入することになれば、自宅に置いてあるヘリオスP8は最近ほとんど使用していないので、売却する可能性があります。


売却が実現するのであれば、その模様も当ブログで記載していきます。その際はヘリオスP8でのサイクリング名場面集と銘打って、総集編を記載していく予定です。


週一回のブログ更新ですが、ネタはつきないなと思い、文章を作成する作業の大変さや面白さも実感しています。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/09/22 19:51】 | 自転車 情報源

もし自転車を買うなら その2

続いてトレックの自転車のラインナップを見ると、この辺りが比較的気軽に購入できる価格の商品です。


090824トレック

1.2  115,000円


きちんとした自転車は値が張るなと思いながら、ジャイアントのホームページも見ましたが、以下に記載する商品がお手頃な価格の商品です。


090824ジャイアント


DEFY3  87,150円


もし新しい自転車を購入すると、マンションの駐輪場には盗難のリスクがあり置くことはできないので、自分の部屋かベランダに置くことになります。


そんなに広くはない場所にすでに所有しているヘリオスP8を置いてあり、さらにもう一台自転車を置くことになると、スペースを確保するのが厳しいなと思いました。


そこでヘリオスP8を売却しおうかなとも思ったのですが、輪行する際にヘリオスP8は小型サイクルということでとても便利なので、売却するのはもったいないと思います。


以前も当ブログで記載した、DAHONトルネードは、


090824トルネード



輪行にも適しているので、ヘリオスP8を売却して新しい自転車を購入するのであれば最適なのですが、予算オーバーで現時点での購入は不可能です。


いろいろ考えていると結論がでないなと思っていましたが、以前新宿にあるオッシュマンズというスポーツショップにおいてあったTOKYOバイクのことを思いだしました。


価格も58,000円ということで、購入可能な価格です。


090824tokyobike.jpg



そこで先日新宿のオッシュマンズに立ち寄り、実際にTOKYOバイクの自転車を見たのですが、デザインも良く、とても気に入りました。


ロードバイクではありませんが、もし自転車を買うならTOKYOバイクの自転車が第一候補になるなと思いました。


実際には現時点では新しい自転車を購入するつもりはないのですが、楽しい妄想タイムを満喫していると、特派員BTから連絡がありました。


内容は来年2月に開催される東京マラソンの抽選に応募しないかということでした。


面白そうだなと思い、早速抽選に応募しようかなと考えていたのですが、我らがTeam29のブレーンこと特派員ATは、冷静な判断をしていて抽選には応募しないということでした。


確かにフルマラソンにチャレンジするということは、中途半端な気持ちでは出来ませんし、少なからず仕事にも影響することがおおいに予想されます。


当ブログの名称はTeam29チャレンジなので、まさにTeam29の三人でフルマラソンに挑戦ということが実現すれば、なかなか面白い企画になるなと思いましたが、時期尚早ということで、自分も抽選に応募することは見送ることにしました。


いつかTOKYOバイクを購入して、「東京マラソンのランニングコースをサイクリング」という企画であれば実現可能な範囲かなと思いました。


今後も特派員BTの意表をついた(?)企画の提案に期待しています。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/24 14:15】 | 自転車 情報源

もし自転車を買うなら

ここ最近暑い日が続いていますが、サイクリングはしばらくしていません。


日々の生活で運動不足を実感していないので、休日に体を動かしたいという欲求がないことが原因の一つです。


そこで、こんな時に新しい自転車を買うことができれば、再び自分自身の中でのサイクリングブームがくるのではないかと思い、どんな自転車がいいか探してみることにしました。


無印良品のクロスバイク、DAHONヘリオスP8という20インチの折りたたみ自転車をすでに所有しているので、次に購入するのであれば、ロードバイクがいいなと思っています。


自転車のブランドもそんなに多くは知らないのですが、まずはルイガノの自転車を調べてみました。


ラインナップを見ると、この辺りの自転車がお手頃かなという感じです。


clip_image001.jpg

LGS-CEN ¥98,700


clip_image002.jpg


LGS-CR22 ¥78,750


走りやすい大きなタイヤで、軽やかに都心を走ってみたいなと思いますし、思い切って遠出をしてもいいかなとも思います。


しかしお手頃タイプでも10万円弱ということで、気軽に買える価格ではありません。


もう少し購入しやすい価格帯のモデルはないかなと思い、他のメーカーも調べてみることにします。詳細は次回に続きます。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/17 14:06】 | 自転車 情報源

自転車のメンテナンス

サイクリングブログという位置づけで始まった当ブログですが、ふと気付くとおよそ3ヶ月間、全く自転車の話題がでてきていません・・・。


「コラァー!!」と当ブログ開設者である特派員ATからお叱りを受ける前に、今回は久しぶりに自転車の話題を記載したいと思います。


都内某所にある超有名店でヘリオスを購入した際に、「メンテナンスとかあまり好きじゃないですよ。」などと店員さんと会話をしていたら、「これだけはして下さい。」と言われたのが、チェーンに油をさすことでした。


そこでヘリオスを購入した際に、ついでに「エバース・1メタルケアー」という防錆剤を購入しておきました。


久しぶりに無印良品のクロスバイクに乗ると、


090626クロスバイク


チェーンは錆ついていて、油がきれている状態です。


090626クランク


写真のように、防錆剤のノズルを突き出し、


090626油


チェーンの下側に油を拭きつけ、


090626チェーン



雑巾で拭き取るだけの簡単お手軽メンテナンスを久しぶりに行ないました。


なぜメンテナンスがあまり好きではないかというと、手が汚れるからという単純な理由なのですが、軍手をすればいいことに気付き、


090626軍手



今回は手を汚さずにメンテナンスができました。


油をさすとギアを変える際に、「カチッカチッ」とした音がして、新品の頃のような気持ちのいい感触でギアチェンジができます。


この日は油をさしたばかりの状態のクロスバイクで、久しぶりにポタリングを楽しみました。


暑さが増してくるこの時期ですが、風を感じることのできるサイクリングは、日頃運動不足を感じて体を動かしたくなった際には最適のスポーツだと思います。


最近サイクリングはあまりしていませんが、知人と会話をしていて「趣味は?」と聞かれると、「サイクリングです。」などと答えていたりします。久しぶりに海辺のサイクリングをしたくなりました。


二年前の夏は鴨川を起点とした長距離サイクリングを楽しみましたが、最後に掲載する写真は、先日特派員ATが鴨川シーワールドに行った際に撮影した、笑うアシカの写真です。


お土産としてもらったこのアシカのポストカードは、お笑いタレントのTKOに似ていてとても癒されます。
(編集長SG・記)


untitled.jpg


untitled2.jpg


untitled3.jpg




テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/26 17:02】 | 自転車 情報源
次のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる