FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

第1回香取小江戸マラソン大会に参加 その2

いよいよスタートとなり、ゆっくりと走り出しました。香取神宮の敷地内を出ると、一般道路へと入ります。たった5キロとはいえ本格的なマラソン大会の雰囲気です。


特派員BTと私SGが並走して走り、特派員ATはやや後方を走るという構図になり進んでいきます。


コースの最初は上り坂があり、坂の頂点にいくと今度は下っていきます。この辺りで気づいたことなのですが、沿道にいる地元の方からの声援が、予想以上に嬉しいことがわかりました。


さわやかな気持ちで走っていくと、生涯初となる折り返し地点へと到着しました。すると後ろを走っている特派員ATともすれ違うことになり、普段はほとんど見ることがない特派員ATの必死な顔を見て、「ちょっと面白いな」と思いながら走り続けます。


走るペースはそんなに速くはないので、ゆっくりとランニングの楽しさを味わいながら走っていると、スタート直後に通った坂道のあたりに到着しました。


「もうこの坂が終わるとあとはゴールだよ」などと地元の方のあたたかい声援を受けながら走り進んでいくと、いよいよゴール付近へと到着しました。


特にラストスパートのような走りもしなかったのですが、特派員BTと一緒に無事にゴールに入り、特派員ATを待ちました。


三人揃ったところで完走後の受付をするテントに行くと、順位とタイムが記載された完走証をもらうことができました。


091221完走証



自分のタイムは28分16秒で順位は87位ということでした。特派員BTが88位、特派員ATは100位という区切りのいい順位だったので、別個でお芋の商品を貰っていました。


ゴール付近にはお汁粉や甘酒の無料プレゼントのテントがあったので、ありがたく頂きました。


その後表彰式があり、優勝した方のタイムを確認すると17分台ということで、気が遠くなるようなプロ級のタイムでした。


心地よい汗を流し、すがすがしい気持ちで香取神宮近くのお店でお団子を一本食べると、できたてのお団子はやわらくてとてもおいしかったです。


気軽な気持ちで今回のマラソン大会に参加することになったのですが、完走することができた喜びや、町をあげてこの大会に取り組む人々の熱意を感じることが出来て、とても良かったなと思いました。


香取神宮内の荷物保管所で荷物をを受け取り、更衣室で着替えをすませた後、送迎バスで佐原駅に戻ることになりました。


今回が第一回の大会ということですが、Team29の恒例行事に組み込み、毎年参加できるといいなと思いました。大会に携わった人達に深く感謝します。


次回は無事にマラソン大会が終了した後、Team29で満喫した佐原観光の模様を記載したいと思います。
(編集長SG・記)


091212ベランダ
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/12/21 16:02】 | ランニング

第1回香取小江戸マラソン大会に参加

2009年12月某日。


Team29のメンバーで第1回香取小江戸マラソン大会に参加したので、今回はその様子を記載していきます。


もともと特派員BTの「東京マラソンに参加しよう!」などという無謀な発案がきっかけとなり、今回特派員ATのプランニングにより、香取小江戸マラソン大会に参加することになりました。


当初は10キロのコースでのエントリーを検討していたのですが、マラソンは全くの素人であることを考慮して、今回5キロのコースでのエントリーとなりました。


当日は朝7時に日暮里駅に集合となり、時間の勘違いをした自分は少々遅れたものの、無事に予定通りの京成スカイライナーに乗車しました。


特派員ATが煙草好きのため、最近では珍しくなった喫煙車に乗り込み、成田駅を目指します。車内の自動販売機でジュースを買おうと思い自販機のフロアに行くと、なんと無料で読売新聞がもらえることがわかり、ありがたく新聞をもらい座席に戻りました。


無事に成田駅に到着後、JRの成田駅から今度は佐原駅に向かいました。


091215JR.jpg


ちなみに今回マラソン大会が開催される千葉県の香取市は、平成18年に佐原市と三つの町が合併してできた新しい市です。


佐原駅到着後は無料のシャトルバスで、マラソン大会のスタート地点となる香取神宮に向かいました。


香取神宮に到着すると、開会式が開催されていて、有名なマラソンランナーであるエリック・ワイナイナさんの挨拶などもあり、ほのぼのとした風景でした。


マラソン大会の参加証明であるハガキを受付で提出すると、ゼッケンや参加商品のTシャツ、バナナなどを受け取りました。


9時半過ぎに香取神宮に到着したのですが、5キロコースに参加する人のレース出発時間は11時10分とのことでした。その間は着替えをすませたり、荷物を預けたり、香取神宮を散策して写真を撮りました。


091215香取神宮


091215香取神宮2


今回香取市で行われる初めてのマラソン大会ということで、まさに町は歓迎ムード一色という感じです。


Team29で小旅行に行くと、いつも冗談で「Team29の来訪に町は歓迎ムード一色!」などとつまらないトークをしているのですが、今回は本当にそんな感じでした(笑)。


前回Team29でマラソンの練習をした際は、自分が猛ダッシュで走ってしまい、特派員ATとBTからクレームがあったので、今日の大会本番は、マラソン終了後に付近を観光する予定もあるため、マイペースで無理なく走ろうと思っていました。


ゼッケンをピンで止めて、軽くウォーミングアップをしていると、いよいよスタート時刻となりました。


学生の頃を除けば大人になってから初めてのマラソン大会です。胸の高鳴りはそんなになかったのですが、いよいよスタートの合図があり、走り始めました!次回に続きます。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/12/15 21:37】 | ランニング

ついに実現!Team29マラソン初練習!

2009年11月某日。


12月に行われる千葉県香取市でのマラソン大会に、Team29の三人で参加することになっているので、合同トレーニングを行うことになりました。


前回は三人で走るはずが昼間からビールを飲んでしまい、散歩とカラオケ、飲み会へと予定が変わってしまったので、「今度こそ実現させるぞ!」と気合をいれて体調管理をしていきました。


当日は14時半に四谷に集合することになり、一足早く自宅を出てから王子に向かいました。王子駅近くの公園で秋の景色を撮影して、


091130王子秋


カフェで読書をしてから四谷に行きました。すると珍しく三人とも時間に遅れることなく集合することができました。


早速麹町にあるランナーズステーションに向かい、ロッカーで着替えをすませ、皇居に向かいました。


今回参加するマラソン大会には当初10キロのコースでのエントリーを予定していたのですが、5キロのコースがあることもわかり、5キロでのエントリーに変更しました。皇居の周りは一周約5キロなのでちょうどいい距離です。


軽く準備運動をして、走ることにしました。


日々体を動かしている私SGと、すでに皇居でのマラソントレーニングを数回行い、ジムにも時々通っているらしい(?)特派員AT。


特派員BTも週末にバドミントンを行っているということで、Team29のメンバーはアラフォーのわりには体を動かしています。


沢山のランナーが皇居の周りを走っているのを観て血が騒いだのと、5キロ位なら勢いにまかせて完走できる自信があった自分は、猛スピードで走り始めました。


最初は下り坂なので颯爽と走っていると、特派員BTがまるでストーカーのようにぴったりと後ろからついてきます。


「気持ち悪!」と思いながらも(笑)、時に会話をしながら順調に走っていきます。


自転車でも皇居の周りは何度も走ったことがあるので、コースの道程は大体分かっていました。


途中、ドラマの撮影をしているなど、都心らしい風景を楽しみながらランニングを満喫しました。


最後の上り坂は苦しくなってきましたが、無事に皇居の周りを一周走りきって時計を見ると、タイムは26分台前半でした。


すぐに特派員BTとATもゴールとなり、ストレッチをしながら呼吸を整えました。「飛ばしすぎだよ!」ATとBTからクレームの声も上がりましたが、全力で走り気持ち良かったです。


しかし慣れないマラソンで両足が悲鳴を上げている状態のため、皇居から麹町のランニングステーションに戻るときはとても遠い距離だなと思いました。


ランニングステーションでシャワーをあび、特派員ATからアミノ酸を摂取すると筋肉痛などが軽減するというアドバイスをもらい、それらしきものをランニングステーションで買いました。


091130プロティン


しかしよく見ると、ただのプロティンのようでした。


「意味ないなー」と思いつつランニングステーションを後にすると、四谷に戻る途中でテング酒場という居酒屋を見つけ、


091130テング


足がだるかったので吸い込まれるように店内に入り、おいしいビールとつまみを味わいました。


マラソン練習の直後は「あー今日は疲れたなー。カラオケに行くのはちょっと無理だな。」と思っていたのですが、ビールと食事でリフレッシュすると、いつも通り三人でカラオケに行きました。


最近はTeam29=カラオケ同好会のような図式が確立していますが、カラオケに行って思ったことは、「自分も歌は大好きだけど、この人たち(特派員ATとBT)、カラオケ大好きじゃん!!」ということです。


楽しいカラオケタイムも終わり、この日は解散となりました。


天気にも恵まれ、来月の5キロのマラソン大会も順調に走ることが可能であることが分かり、とても楽しい休日となりました。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/30 23:02】 | ランニング

Team29マラソン初練習!?

2009年10月某日。12月に行われる10㎞マラソンに、Team29の三人のメンバーで出場する予定があるので、Team29で初となる合同トレーニングが行われることになりました。


午後1時に四谷に集合した後近くの施設で着替えをしてから、一周5kmの皇居の周りを走る予定を立てました。


私SGと特派員BTは最寄り駅が一緒のため、一足早く合流してから四谷駅に到着しました。


特派員ATが10分位遅れるとのことだったので、銀行に行ったり近くのトイレに行ったりしていると、特派員ATも到着しました。


久しぶりの集合で雑談をしていたのですが、ふと気付くと本日特派員BTに渡す予定の誕生日プレゼントの紙袋が手元にないことに気づきました。


先ほど行った銀行に置き忘れたのかなと思い、大急ぎで銀行に向かいましたが紙袋はありません。


右往左往していると、先ほど花の写真を撮った場所で無事に発見しました。


091022バック



良かったなと思いながら、「実は今日とても疲れていて、走りたくないです。二人のマラソン練習が終わるまで、ネットカフェでまったりしているよ。」などと衝撃の発言を自分がすると、あっさり「じゃあカラオケでも行こうか?」などと特派員ATから返答がきました。


いやいやそれであればせっかく皇居周辺にきているので、「お気に入りの景色があるので、そこに行って、近くのベンチでビールを飲もう」などと意見がまとまり、皇居周辺に向かいました。


四谷から皇居に向かう途中にある、やまやというお気に入りの酒屋でビールを買い、ベンチに座り飲みました。


091022ビール


昼間から飲むビールは本当においしいなとリラックスしながら会話を楽しんでいると、特派員BTはランニングシューズに紐を通し、ベンチの周りを走り始めました。


自分もビールを飲み終えると、ランニングシューズの片方だけに紐を通し、やる気を少しだけアピールしました。


091022シューズ



ここで特派員BTに誕プレの覆面と、リサイクルショップで購入したギフト用のタオルをプレゼントすると、特派員BTは覆面を試着しました。「謎の覆面ランナー」の誕生です。(諸事情により写真を掲載することはできません。)


ビールを飲み終えた後、皇居の周りをウォーキングすることにしました。お気に入りの景色の写真を撮り、


0901022皇居



桜田門付近の撮影をしてから、

091022桜田門


091022桜田門2



有楽町方面に向かい、今度はカラオケに行くことにしました。


最近Team29でカラオケに行くと、お互いの曲に対し、これは使える、これは使えないなどの判断をするようになり、私SGはSOPHIA「楽園」、「baby smile」、つるの剛「未来予想図Ⅱ」はOKをもらいましたが、SOPHIA「BANDAGE」、つるの剛「M」は歌わないほうがいいという意見をもらいました。


ありがたいななどと思いながら、二時間カラオケを楽しんだ後は、今度は新橋まで歩き、比内地鶏がメインの居酒屋を発見して、おいしくいただきました。


この後、もう一度カラオケに行こうか?などと冗談半分の話もでたのですが、特派員BTが汐留にある抹茶のパフェが食べたいということで、汐留に向かいました。


京都の抹茶を使用したスイーツは、上品な味でとてもおいしかったです。


スイーツのお店と同じビルの上階に行き、夜景を見た後、


0901022汐留夜景



新橋駅に戻り解散となりました。


ランニングの予定がまさかの豪遊となり、10kmのマラソンを三人で完走するという目標が早くも遠のく休日となりました。無理せず地道に準備をしていこうと思います。
(編集長SG・記)


091022松

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/10/22 14:04】 | ランニング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる