FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

栃木県小山市でサイクリング

2010年5月某日。JR宇都宮線に乗り、栃木県の小山駅に到着しました。


お昼時なので何を食べようかなと思い、駅周辺を歩くことにしました。


初めて歩く小山駅周辺をキョロキョロしていると、小山市内の地図の看板を発見しました。


すると祇園城跡という城跡が近くにあるので、「あーちょうどいいな。歩ける距離だし、昼食後はここに行ってみよう」と午後の予定を決めて、再び散策しました。


すると、小山市まちの駅・思季彩館というお店を発見したので、するすると店内に入ると、奥に田舎うどんを食べるスペースがありました。


時刻は13時くらいで利用している人もいなかったので、席について田舎うどんを注文することにしました。


小山産の小麦を使用したうどんは、ゆであがるまで時間がかかるのですが、ようやくお店の方がもってきてくれて味見をすると、期待以上の美味しさでした。


そなえつけの小鉢には、とちおとめブランドのイチゴがそえられていました。とちおとめが栃木産とは知らなかったのですが、イチゴも甘みがあり、とても美味しかったです。


大満足して昼食を終えると、このお店にはレンタサイクルのサービスがあることに気づきました。


料金を確認すると保証金として3000円を預けるものの、自転車返却後に2500円が戻ってくるので、利用料は500円になるというシステムでした。


自転車の種類もいくつかあるようで、今回はスポーツタイプの自転車を借りることにしました。


100614自転車


予想外の展開となり、栃木県でのサイクリングが実現することになり、颯爽と自転車に乗り祇園城跡に向かいました。


祇園城跡には城壁が残っていたので撮影をした後は、


100614城壁


高台から見下ろす風景や、


100614橋風景


癒される景色を堪能しました。


100614橋


100614風景1


100614イチョウ


「来てよかったな」と思い、今度は川沿いに向かって走っていくと、ちょうどいいベンチがあったのでベンチに座り、先ほど購入した三冊の本を読むことにしました。


気持ちのいい天気の中、東京とは違った空気を吸いながらする読書は、まさに至福の時という感じです。


小山市には歴史上のスポットもあり、撮影をしたあと、


100614歴史1


100614歴史2


先ほどの思季彩館というお店に戻り、自転車を返却した後は、かんぴょうアイスという変わったアイスを食べました。


100614アイス


行き当たりばったりの小山観光を終えて、JR水戸線に乗り、本日の宿となる茨城県の結城駅に向かいました。


結城駅到着後はホテルルートインにチェックインして、夕食はココイチのチキンカツカレーを食べました。


SOPHIAのbass黒柳さんにも好評のココイチのカレーは、辛さを1辛にしましたが、この日の昼食同様、予想以上に大満足しました。


夜はゆっくりと部屋でくつろぎ、翌日は10時過ぎにチェックアウトして新宿に向かい、Team29の弟分、BGとランチを楽しみました。


意外な展開へと進んだ今回の小旅行は、いい気分転換になり、とても楽しい時間になりました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/06/14 11:29】 | 栃木県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる