FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

妄想サイクリング

先日、知人とサイクリングの会話をしていたら、東京から福島まで約270キロを、一日で走破したことがある人物がいることがわかりました。


ヘルメット着用でロードバイクを使用したとのことですが、凄い人がいるなと思いました。


国道4号線を北上するだけで東京から福島までいけるとのことだったので、一応趣味がサイクリングの自分もその話に感化され、ネットで地図をみることにしました。


すると無性にサイクリングがしたくなり、自分のスケジュールを確認すると、一泊二日でサイクリングをすることが可能な日程があったので、とりあえず宿泊施設だけ予約することにしました。


再びネットで地図をみていると、20インチの折りたたみ自転車を使用する私SGのサイクリング初級レベルの体力では、茨城県の結城市あたりが手頃な宿泊場所だと判断をして、結城駅前のホテルルートインを予約しました。


しかし2010年5月中旬は友人知人との会食や深酒が続き、仕事も普通どおりこなしていたので、体力的にはかなり疲労がたまっていました。


そしていよいよサイクリングを予定していた当日、天気は晴れでしたが、体力的にはとても約70キロのサイクリングができる状態ではなかったので、とりあえず頭の中ではサイクリングをしたことにして、結城市まで電車で行くことにしました。


ここに、妄想サイクリングシリーズの誕生です(笑)。


100605赤花


「いやぁー、久しぶりにゆっくりできるな」などと思い、自宅から最寄りのJRの駅に到着すると、とりあえず浦和にあるパルコに行くことにしました。


毎年夏になるとTシャツを一枚購入するのですが、ふらっとパルコの4階に到着すると、なじみのあるお店で良さそうなTシャツを発見したので、即決で購入することにしました。


その後6階に行き、紀伊國屋書店に入りました。


いつか購入しようと思う本は、携帯電話のメモ帳にタイトルなどを記入しておくのですが、この日は紀伊國屋書店の端末で、浅草キッド・水道橋博士著「本業」という本を検索しました。


簡単に店内のどこにあるかが分かり、たまたま近くにあった酒井順子著「黒いマナー」、江上剛著「戦いに終わりなし」と一緒に購入して、「久しぶりに新品の文庫本を購入したな」と嬉しくなり、早速1階にあるスターバックスでアイスラテを飲みながら読書をしました。


しばらく読書に夢中になったあと、「さて、妄想サイクリングの続きをするか」と思い、浦和駅から宇都宮線に乗りました。


目指すは栃木県の小山駅です。小山駅からは水戸線に乗ると、本日の宿泊地である茨城県の結城駅に到着します。


のんびりと電車にゆられ、「あー、体がクタクタだったから、70キロもある無謀なサイクリングをしないで電車で行くことにして本当に良かったな」などと妄想サイクリング(?)を楽しみながら、車内でも読書に夢中になりながら進んでいきました。


しかし今回なんの下調べもしていない、いきあたりばったりの旅は、思わぬ展開へと進んでいくことになります。詳細は次回に続きます。
(編集長SG・記)


100605青花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/06/01 21:03】 | 埼玉県でサイクリング

久しぶりのヘリオス

2009年11月某日。


久しぶりにヘリオスに乗る時間があるので、ポタリングをすることにしました。当ブログでヘリオスにいつ乗ったか履歴を調べてみると、今年の3月に横浜へサイクリングに行ったのが最後のようです・・・。


「おいおい」と思いながら自分の部屋からヘリオスを外に出すと、埃がたまっていたので、濡れた雑巾で簡単に車体を拭きました。タイヤの空気は全く入っていなかったので、コンパクトタイプの空気入れでタイヤに空気を入れました。


091120空気入れ



チェーンにも防錆剤を拭きつけ、クランクの部分にも油がいきわたり、簡単にメンテナンスを行ないました。


091120クランク



すると新品の頃のような乗り心地となり、気持ちよくポタリングに出かけました。


091120ヘリオス



まず、不用品を売却する際にいつも利用しているオフハウスというリサイクルショップに行き、ヘリオスを売却した際の買い取り価格の見積もりを依頼しました。


15分位店内で待ち、お待ちかねの査定結果は15,000円ということでした。オフハウスを後にして、今度は近くのホームセンターに行き、買い物をしました。


その後最寄りのJRの駅の周辺の本屋に行き、益田ミリさんの「週末、森で」という本を購入しました。相変わらずホロリとする作品で、楽しくカフェで本を読みました。


近場の日帰り温泉にでも行こうかと思ったのですが、この日はやめておくことにして、スーパーに寄ってから自宅に戻りました。


ヘリオスに乗って自宅周辺を走っただけですが、とてもいい気分転換ができました。


天気がいい日に風をきって好きな自転車に乗ることができるのは、本当に楽しいことだなと再確認することができた休日となりました。


一時ヘリオスを売却することも考えましたが、走行距離も少なくまだまだもったいないので、これからも大切にメンテナンスをしていこうと思います。


次回は今度こそ実現!? 「Team29マラソン合同トレーニング」の模様を記載する予定です。
(編集長SG・記)


091120花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/20 22:00】 | 埼玉県でサイクリング

2009年春の長距離サイクリングから帰宅

2009年3月某日。


前日に埼玉から横浜馬車道までサイクリングをして、この日はルートインに宿泊していたので、朝食はルートインのバイキングを堪能しました。


食堂から部屋に戻った後はゆっくりと過ごし、10時にチェックアウトしました。


せっかく横浜に来たので、赤レンガ倉庫の辺りに行きたかったのですが、ホテルをチェックアウトするとあいにくの雨でした。


その為、ホテル近くのスターバックスに入り、読書やワンセグでWBCを見たりしましたが、1時間たっても雨は止みません。


しかたなく横浜を離れることにして、関内駅に向かい、京浜東北線で埼玉方面に向かいました。


この日は休日ということで比較的電車がすいていたので、車内にヘリオスを置いてもさほど迷惑にならなかったので、ほっとしながら再度ワンセグでWBCを見ていると、あっという間に終点の南浦和駅に到着しました。


天気予報通り、南浦和駅の改札をでると雨は止んでいたので、浦和のパルコに行こうと思い、軽くヘリオスにのりました。


パルコの駐輪場に自転車をとめて買い物をしたり、先ほど購入した益田ミリさんの「ふつうな私のゆるゆる作家生活」という本を図書館で読んだりしました。


去年から益田さんの本のファンになりましたが、今回の新作もとても楽しく読める本でした。


夕方になってから、浦和から自宅まで自転車で帰宅して、無事に一泊二日の長距離サイクリングと輪行の旅が終了となりました。


春の風を感じることができて、買い物や読書、WBCも楽しむこと出来た、とてもいい休日となりました。
(編集長SG・記)


090403竹



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/04/03 17:10】 | 埼玉県でサイクリング

Team29でサイクリング

ここのところ風邪をひき、二週間くらい休日は全く活動できなかったのですが、2009年2月某日、今年に入ってから最初のTeam29のイベントが開催されることになりました。


特派員ATのプランニングにより、今回は「早春の梅を激写!森林公園に行こうツアー」という内容になり、AM9時に池袋駅集合となりました。


自宅からの最寄り駅で特派員BTと合流して池袋に向かい、ほぼ予定時刻通りに特派員ATとも合流しました。


ここから東武東上線で森林公園駅に向かいます。車内では雑誌や新聞を読みながら、軽いトークをかわし、およそ一時間で森林公園駅に到着しました。


090224駅


森林公園駅からはバスにのり、目的地である森林公園に到着しました。


090224看板


森林公園は国営のとても広い公園です。都心から一時間電車に乗るだけで、景色が大きく変わります。


まずは南サイクリングセンターに行き、


090224南サイクルセンタ



自転車をレンタルすることにしました。普通にママチャリかと思っていたら、マウンテンバイクもレンタル出来ることが判明して、青好きの自分は青のマウンテンバイクを借りることにしました。


090224マウンテンバイク


特派員ATもカラフルな色のマウンテンバイクを借り、


090224atマウンテンバイク


特派員BTはママチャリを借りました。


090224btチャリ


マウンテンバイクに乗るのは初めてですが、ギアもあり、乗り心地はまずまずでした。


少し走ると展望レストランがあったので、昼食をとることにしました。森林弁当というメニューがあったので注文して食事を満喫した後は、展望台で写真を撮り、


090224展望風景


再びサイクリングをすることにしました。


サイクリングロードはとても走りやすく、


090224サイクルロード


気持ちのいいサイクリングができます。


途中で沼を発見して写真を撮りました。


090224沼


今回の小旅行のメインは梅の写真を撮ることですが、レンタサイクルはサイクリングロードしか走ることができないため、公園内の梅林には自転車では行けない事が判明しました。


その為レンタサイクルを返却して、徒歩で梅林に向かうことになりました。


サイクリングは合計30分位しかできなかったので、いつか所有しているヘリオスで森林公園を思いっきり走りたいなと思いました。


新たな目標も発見することが出来て、楽しい小旅行が続きます。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/02/24 19:47】 | 埼玉県でサイクリング

2009年最初のサイクリング

2009年1月某日。休日のこの日は自転車に乗って日帰り温泉に行こうと思い、サイクリングをすることにしました。


本日は無印良品のクロスバイクで


090116クロスバイク



サイクリングをすることにして、目的地は戸田市にある七福の湯という日帰り温泉です。


自宅からの距離はたいしたことはないので、ゆっくりペダルをこいで進みます。ちなみに冬のサイクリングの際には手袋はかかせないので、先日ユニクロで購入した手袋を使用して、


090116グローブ



服装はブルゾンにジーンズです。ジーンズの裾がチェーンに絡まるので、写真のようにバンドを使用して防ぎます。


090116足



まず川口駅近くにあるアリオに行き、本屋に立ち寄りました。


時間が12時近くだったので、川口駅周辺で昼食をとろうと思い、川口駅近くの駐輪場に自転車を止めた後、子供の頃からなじみのある大晃飯店というお店でラーメンを食べました。


その後マクドナルドでコーヒーをのみ、読書をした後は、近くにあったネットカフェで今度はネットカフェに置いてある雑誌に目をとおしました。


なんだかゆっくりと読書やコーヒーを飲んでリラックスした時間を過ごしたら、日帰り温泉に行く必要がないなと思い、自転車で自宅周辺に戻り、スーパーで買い物をした後、この日は帰宅しました。


サイクリングというか、完全にポタリングという感じになりましたが、のんびりとした休日を過ごすことができました。


もう少し暖かくなってきたら、自宅周辺以外のサイクリングも楽しみたいと思います。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/20 15:55】 | 埼玉県でサイクリング
前のページ 次のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる