FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

外房をサイクリング その2

安房鴨川駅前からサイクリングが始まりました。海沿いを北に向かいます。


鴨川シーワールド前を通り、スタートしてからおよそ10分位でサーフィンをしている人たちがいました。


この日はとても暑く、自転車を止めて吸い込まれるように海辺に向かいました。


真っ青のとても綺麗な海でした。

200120鴨川 海


迷うことなくTシャツを脱いで、そのまま海に入りました。


サーファーの人たちが来ているのが理解できる、とても「いい波」がきています。


波に打たれ、日ごろの煩悩を忘れ、身を清めるかのように何度も波に打たれました。


「ちょうど海を見たいと思っていたし、来て良かったな~」と思いながら、20分程海水につかっていました。


サイクリングを再び始め、さらに北上します。


今度は内海第二海水浴場に到着しました。


ここはファミリー向けの海水浴場です。人が多いせいか、先ほどの真っ青な海とは違い、少々にごっています。


近くのコンビニで飲み物を買い、またまた海につかります。


本当に気持ちがいいな~と満喫して、再び北に向かいます。


途中、干物を売っているお店があり、いくつか購入して実家に向けて発送してもらいました。


今回のサイクリングで初めてDAHON ヘリオスP8に本格的に乗りましたが、タイヤのサイズが20インチということで、今まで乗っていた26インチのクロスバイクに比べると、なかなか前に進まないな~という印象がありました。


真夏の暑さの中、外房をさらに北上します。大量に汗をかくので、帽子やヘルメットは着用していないのですが、軽い頭痛がしてきました。


「うーんこれは軽めの熱中症かな?」と思い、時計を見ると、12時前後でした。「こんな時には昼食を食べよう!」と思い進んでいくと、おいしそうな房総らしい魚のお店を発見しました。

200120千葉お昼


少々値がはりましたが、刺身定食を注文したところ、もの凄く美味しい刺身でアワビもあり、結果的にはリーズナブルな定食でした。


「海が近いお店で食べると全然違うなー」と満足して、午後のサイクリングが始まりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/20 20:39】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング

今回は基本に戻り、久しぶりにサイクリングのネタです。


2007年8月某日。DAHON ヘリオスP8を購入しました。特派員ATがサイクリングブログを立ち上げ、引き継ぐことになっていた自分は気合が入り、輪行にそなえ、思い切って折り畳み自転車を購入することを決意した為です。

200114ヘリオスP8


夏休みを前にどこに行くか考えた結果、千葉県に行くことにしました。


まずはJRの「えきねっと」で特急券を予約しました。このサービスは座席の希望も指定することができ、便利なサービスです。


特急で行きは安房鴨川までのチケットを手配して、帰りは銚子から新宿までの特急を手配しました。


自転車を電車に載せるので、座席は行きも帰りも列車の出口付近を希望しました。


ちなみに同年3月にTeam29で銚子に日帰り旅行をしていたので、またまた銚子に行くことになりました。


一泊二日で鴨川から銚子まで自転車で行く予定としましたが、真夏の暑さの中、完走が厳しいことも予想されますが、折り畳み自転車であれば電車にのせることが簡単なので、心配はないという理由から、いつも通り大雑把な旅行計画となりました。


単身での旅行の時はいつもビジネスホテルにとまることが多いのですが、今回Webで検索すると、外房周辺はビジネスホテルがありません。


そこで宿泊は千葉市内まで行くこととして、いつもお世話になっている、ルートイン千葉をWebで予約しました。


いよいよ夏休み初日を向かえ、天気は良好です。


自宅を出発後、新宿駅に向かい、売店で朝食を買い、特急のホームに向かいました。


自転車は輪行バックに収納して、持ち運びますが、自転車をもって電車に乗るのは生まれて初めての経験です。


指定席を購入しているので座席に向かうと、えきねっとの予約のおかげで、社内の一番後ろの席であることが判明しました。


新宿始発の特急ですが、出発時刻より早めに列車に乗り込み、座席の後ろに自転車をおくことができました。

200114輪行社内



夏休みシーズンということで特急電車は満席でした。


7時半過ぎに新宿駅を出発し、楽しい列車での旅が始まりました。車内はにぎやかな家族づれがいたりとバカンスムードが漂っています。


列車での旅を満喫しながら、ついに安房鴨川駅に到着しました。


真夏の日差しが照りつける中、いよいよサイクリングが始まりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/14 20:17】 | 千葉県でサイクリング

手賀沼自転車道

今回Team29で初走行のコースとして検討したサイクリングコース(その4)を紹介します。4つめは手賀沼自転車道です。千葉県我孫子市から柏市にかけて広がる湖沼「手賀沼」をメイン舞台とした自転車道です。


千葉県:手賀沼自転車道
名称 手賀沼自転車道
場所 千葉県我孫子市-流山市
全長 30.8Km(整備済み距離17.7Km)
アクセス(電車)
我孫子市側 : JR成田線「布佐駅」近く
途中地点
(手賀沼周辺):
JR常磐線「北柏駅」、「我孫子駅」など
流山市側 : --
アクセス(車)  手賀沼周辺:常磐自動車道「柏IC」から国道16号経由約10Km
HP 1.国土交通省 道路局 「手賀沼自転車道」
2.CYCLESPORTS.JP 特選コースガイド 手賀沼自転車道
レンタサイクル 貸出場所:
[途中地点] 手賀沼周遊レンタサイクル ステーション


手賀沼の眺望を眺めながらのサイクリングは気持ち良さそうで是非走ってみたい所です。ただ、手賀沼では花火大会やトライアスロンまで開催されるなどイベントも盛りだくさんで、今回の目的、編集長お望みのPVを撮るのには、結構人が沢山居るかもしれないしロケーション的には向いていないかも、という事で今回は見送ることにしました。


まあ、ここも編集長なら走ってくることでしょう。
(特派員AT・記)


レンタサイクルのあるサイクリングコース一覧


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!柏周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
柏エリアのグルメ情報ならHotPepper


柏周辺の渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


千葉県柏市周辺の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/08 12:08】 | 千葉県でサイクリング
前のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる