FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

利根サイクリングコースをTeam29でサイクリング

今回も引き続き、Team29小旅行の模様を記載します。


あけぼの山農業公園の敷地内にレンタサイクルのサービスがあります。


無料で自転車を借りることができるのですが、私SGと特派員ATは青い自転車を、


100510ATby.jpg


特派員BTはシルバーの自転車を借りました。


100510BTby


特派員ATがサイクリングコースの案内図の写真を撮ってくれていたので、当ブログでありがたく使用します。


100510案内図


普通に自転車に乗るだけだと思い、軽快にサイクリングを楽しんでいたのですが、なんと特派員ATが、自分や特派員BTがサイクリングをしている様子を後方から撮影してくれていました。


珍しくサイクリングブログらしい展開になってきました。(笑)


まず土手に向かって走り、


100510土手へ


土手に到着してからは、橋に向かって進みます。


100510橋へ


橋に到着してからは舗装された道路を走り、


100510橋


川の向こう側に到着すると、一休みしました。


100510橋風景


特派員ATは美味しそうに煙草を味わっています。


100510花


オフロードタイプの自転車に乗り、初めて通るサイクリングコースを楽しく走ることができました。


Team29で軽く雑談を楽しんだあと休憩を終えて、レンタサイクルステーションに向かって戻ることにしました。


16時頃自転車を借りて、17時には返却しなければいけなかったので、1時間弱のサイクリングとなりましたが、三人とも無事に戻ってくることができました。


100510帰路


サイクリング姿の撮影もしてもらい、「いい記念になったな」と思います。


ここ最近肘の調子が悪く、サイクリングをする時も肘の状態を気にしながら自転車に乗るような状況になっていますが、これからも出来る限り、日本全国でサイクリングをしたいなと思います。


もしタイミングがあえば、夏になる前に国道4号線を北上するサイクリングをしたいなと思っていますが、この日仲間と一緒のサイクリングを行ない、これからも当ブログを続けていくぞ!と力が湧いてくる楽しい休日となりました。
(編集長SG・記)

100510土手道
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/05/11 19:35】 | 千葉県でサイクリング

2010年春の長距離サイクリング

今回は基本に戻り、久しぶりにサイクリングの話題になります。


年に一度は長距離サイクリングをしたいなと思っていて、2009年は横浜に行きました。


今年は千葉県習志野市の津田沼駅まで、自転車で行ってみる予定を立てました。


3月下旬のこの日は肌寒い天候でしたが、10時に自宅を出発して近くで記念撮影をしました。


100329ヘリオス


その後国道122号に向かい、途中から環七に入りました。


工業地域を軽快に走りましたが、いつものごとく走り始めてから一時間を経過すると、休憩したくなります。


11時くらいに足立区のマクドナルド環七大谷田店に到着して、30分休憩をした後、再び走り始めて葛飾区、江戸川区と進んで行くと京葉陸橋の交差点へと到着しました。


すき家があったのでランチにしようと思い、ハンバーグカレーを食べました。


12時40分にすき家を出発して、京葉道路を船橋方面に進むと、途中で自動車専用道路になってしまいました。


しかたなく迂回して江戸川を渡ると、市川ジャンクションの辺りで道がよく分からなくなり、工業地帯をさまようことになり、道幅が極端に狭い所で転びそうになるなど、ハラハラしながら進みました。


無事に国道14号に入った後、船橋市に入ると慣れない道路ということもあり、必死になりながら自転車のペダルをこぎました。


谷津駅の辺りで路地に入り、確かこの辺りの道路を進むと津田沼駅のはずだなと思いながら、体力的な限界を感じながら進んでいくと、イオンモールの建物が見えました。


「やったー!あそこが津田沼駅だー。」と思いながら、プルプルとつりそうな太股を労りながら最後の力を振り絞り進んでいくと、無事に14時に津田沼駅前の商業施設の駐輪場に到着しました。


4時間のサイクリングで「疲れたー。」と思いながら、自転車を止めて駅前の公園の滝を撮影するなどしてから、


100329滝


デニーズで休憩することにしました。


甘いものが食べたくなりメニューを見ると、ミニスイーツシリーズがあり、おいしく頂きました。


100329スイーツ


デニーズを出るとブックオフがあり、2010年私SGのマイブームである江上剛さんの非情人事という本を購入しました。短編集のこの本に収録されている、「悪い奴ら」という物語は、とても泣ける話でした。


駐輪場に戻り、自転車を折りたたみ、


100329タタミ


輪行袋に収納した後は、


100329袋


ローソンがあったので、「ゆうぱっく」を利用して、自転車を埼玉県の自宅に発送しました。


送料は1800円でしたが、体力の限界までサイクリングをした後、手ぶらで帰宅できるのはとてもメリットがあります。


この日に立ち寄ったすき家やデニーズ、ブックオフ、ローソンの店員さんはとてもきちんと仕事をしている人達で、心地よい接客を受けることができました。


自分も仕事を頑張ろうと思い、この後ウォーキングをすることになりますが、その模様は次回に続きます。


とても楽しいサイクリングができた休日となりました。
(編集長SG・記)


100329川

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/03/29 22:10】 | 千葉県でサイクリング

銚子をサイクリング

2007年8月某日。鴨川から自転車と電車を乗り継いで銚子まで到着しました。


同年3月にTeam29で銚子に旅行に来たのですが、その時に実家に向けて発送したイワシが絶品だったらしいので、まずはお土産を買うことにしました。


駅前のお店で、銚子電鉄でおなじみの「ぬれ煎餅」を購入しました。


そして前回イワシを購入したお店に行きました。お店の方はとても親切な方たちで、いろいろと試食をさせてくれます。


前回のイワシが絶品だったことを伝えると、「とこから来たの?」などと会話がはずみました。


今回の旅ではすでに外房にあるお店で干物を実家に向けて発送していたので、今回は自分用にサバカレーを購入しました。

2002121サバカレー


少しだけしか買わなかったのに、お茶をサービスでいただきました。

200212お茶


道路の向かいから記念にお店の写真をとりました。また銚子に来た時はこちらのお店でいろいろお土産を買いたいなと思いました。

2002121お店


軽く小腹がすいたので、何か食べたいなと思い、食堂に入りました。房総名物「さんが焼き」を食べ、旅行を満喫しました。


まだ、特急の出発まで時間がある為、少しだけ自転車に乗ろうと思い、自転車を組み立てます。


とりあえず、銚子大橋を渡って、茨城県に行ってみようと思い、自転車をこいでいきます。


銚子大橋を渡ると、物凄く綺麗な夕陽を見ることができました!!

200212銚子大橋夕陽


できれば自転車をとめてゆっくりと橋の上から夕陽を見たいと思いましたが、道幅がせまく、ドライバーの方の迷惑になってしまうので、自転車をこぎ続けるしかありません。


なんとなく、人生と一緒だ~と感動してきました。


人生は時に立ち止まってゆっくりとしたい時もあるでしょう。でも容赦なく日常はやってきます。一歩一歩、走って行かなければいけないのです。


今、自分は橋の上からゆっくりと夕陽を見ていたい。でも走り続けるしかないのだ・・・ 「まるでこのサイクリングは人生の縮図のようだな~!!」とすっかりハイテンション感動モードに入ってしまいました。。


この夕陽を見れただけでもこの旅行にきて良かったなと思い、記念に愛車ダホン・ヘリオスの写真もとりました。

200212銚子ヘリオス


夕陽をあびて、「君も頑張ったけど、僕も頑張ったよね。」とヘリオスがいつもより少し誇らしげに見えます。。


茨城県側には写真のようなアーチもあり、銚子大橋の風景もとても綺麗でした!

2002112銚子大橋茨城


200212銚子大橋赤


美しい夕陽をバックに再び銚子駅前に戻ります。


帰りの特急電車の中で飲んだビールとつまみの「ぬれ煎餅」は格別の味でした。


無事に新宿駅に到着して自宅に向かい、2007年夏休みの旅行が終了しました。


旅行に行く前はいろいろあって、今回の旅行のキャンセルも考えましたが、終わってみればとても楽しくて胸に刻まれた旅行となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/11 17:16】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング その4

2007年夏休みのサイクリング二日目。ルートイン千葉で朝食を食べ、大浴場につかってから出発しました。ホテルから千葉中央駅まで自転車で行き、そこから電車で東金駅を目指します。

途中、大網駅で乗り換えたのですが、駅のホームで電車を待っている時に、小鳥のさえずりが沢山聞こえてきます。駅のホームの脇に木があるためです。

200209大網駅



電車をまっている途中でも普段と違い、自然を満喫することができました。


大網駅から東金駅に進み、そこから本格的な二日目のサイクリングが始まりました。


東金駅から海に向かい自転車をこぎます。真夏の暑さで大量の汗がでます。


前回のブログで誤りがあったのですが、海沿いを北上すると片貝海岸に到着しました。(前回のブログは一日目と二日目が混ざってしまいました(涙))


片貝海岸を出発後、真夏のサイクリングの二日目ということもあり、がむしゃらにサイクリングをする気持ちがあまりなくなってきました。


「どうしようかな~」と思っていると蓮沼海浜公園に到着しました。公園内にプールを発見して、プールに入ることを決意しました。


自転車を無造作においてプールに向かいました。

200209駐輪



海につかるとスニーカーの中が砂でいっぱいになり、ざらついてしまっていましたが、プールであればその心配はありません。


数時間プールを満喫して、再びサイクリングを始めました。途中、見事な田園風景がありました。

2002029田園



写真ではわかりづらいですが、サイクリングと海水浴を繰り返した為、腕も真っ黒に日焼けしています。

200209腕



銚子駅から特急で東京に帰る予定なので、銚子に向かいますが、無理をせず電車で行くことにしました。地図で調べると横芝駅が近いため、自転車で向かいます。


無事に横芝駅に到着しました。

200209横芝駅



到着後、駅のベンチで座っていると、特にアナウンスなどがないので、あやうく銚子行きの電車に乗り遅れそうになりました。。どんな時でも自己判断は重要だと認識して、銚子に向かいます。


銚子駅に到着後、改札に向かい自転車が入った大きな輪行バックを担いで階段を上っていると、地元の年配の女性から、「部活?」と声をかけられました。


「サイクリングで東京から来ました。」と短い会話を交わし、旅を満喫します。「部活?」と聞かれるということは学生に見られたのかな?と一瞬思いましたがさすがにそれはないと自分に言い聞かせ、銚子駅の改札を出ました。


到着時刻は16時前後でしたが、東京行きの特急の出発時刻は19時位です。


「少し時間があるなぁ・・・」と思い、行動を開始することにしました。その後、とても感動する出来事がありましたが、次回に続きます。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/09 17:36】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング その3

午後のサイクリングが始まり、外房の海沿いをさらに北上します。


すると、またまた海水浴場を発見し、しばし海につかります。

200126千葉海



サイクリングの疲れを海水で癒します。昼食前の軽い頭痛もなくなり、体調も良くなってきました。


ちなみに真夏のサイクリング中は、スポーツドリンクで水分を補給すると効果的です。なんとなく体力が復活します。


デニーズも海沿いということで、マリンスタイルの外装でした。

200126千葉デニーズ



と、その時です。セブンイレブン前を通りかかったところ、真夏の海ということで、恒例の(?)暴走族の皆さんが大集合していました。その数およそ100台。


セブンイレブンの駐車場が元気のよさそうな暴走族の方たちで占拠されています。レジの女性もあまりの爆音に苦笑いをしながら作業をしています。


「ブン・ブン・ブブブン!」とエンジンの音がいたるところで流れています。


道幅も狭いため、皆さんが出発したところで自分も進もうと思いました。


様々な改造したバイクが出発するのを見届け、な、なんと「しんがり(ケツモチ)」を私SGがつとめるという構図になり、Team29と暴走族の皆さんとのコラボレーションが実現しました。


途中、パトカーが登場したり、爆音をたてたバイクに追い越されたりと波乱含みのサイクリングとなりましたが、マイペースで北上します。


そして、今度は片貝海岸に到着しました。

200126片貝海



余談ですが、ビーチサンダルをもってきていなかった為、スニーカーの中は砂でざらついています。海に行くのにビーチサンダルをもってこない・・・。Team29、またしても失態です。。


片貝海岸での小休憩を終え、さらに北上します。結局この日は四つの海水浴場をはしごしました。サイクリングと海水浴を交互にしています。


途中、橋をわたり、綺麗な風景だな~と思い写真をとりました。

200126千葉橋



真夏のサイクリングということと、初の20インチの自転車での長距離サイクリングということで、そろそろ体力的に限界です。近くの駅から電車に乗ることを決意し、駅を探します。


太東駅を発見し、自転車を折りたたんで、輪行バックにしまいます。

200126太東駅



ゆっくりとした時間が流れ、電車を待ちます。「健康的なサイクリングだったな~」「いろいろあって楽しかったな~」と思いながら、電車に乗りました。


いつもの都会の電車と違い、観光気分で千葉駅に向かいました。到着後、今夜の宿である「ルートイン千葉」に向かい、無事に初日の行動を終えました。


大浴場で疲れを癒し、夜はコンビニで食べ物を買い、ホテルでゆっくり過ごしました。


明日は銚子に向かうぞ~と思い、眠りにつきました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/26 22:19】 | 千葉県でサイクリング
次のページ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる