FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

横浜までサイクリング

2009年3月某日。


3月も中旬を過ぎ、天気のいい日が続いて暖かくなってきたので、長距離サイクリングをすることにしました。


横浜の馬車道にルートインのホテルがあるので、埼玉県の自宅からルートイン横浜馬車道までサイクリングをすることにしました。


目的地までの道路状況を確認すると、自宅を出発して国道122号を都内へ向かって走り、国道17号を日本橋方面に向かい、国道15号、第一京浜を南へ向かって走ると到着することが分かりました。


久しぶりにヘリオスを外に出し、自宅前でタイヤに空気を入れたのですが、所有している空気入れは簡易的なもののため、自宅近くのショッピングセンターに向かいました。


そこで通常の空気入れを借り、タイヤを完全な状態にしてから出発しました。時計を見ると、時刻は10時半でした。


この日はとても暖かい日で、半袖のTシャツを着て軽快に走ります。


国道122号に入ってからは、新荒川大橋を渡り、北区赤羽周辺を通ります。


順調に進むと、王子駅周辺に着きましたが、ここで忘れ物に気づきました。


なんとワイヤーロックの鍵を持ってくるのを忘れたようです。ママチャリと違い、ヘリオスには鍵は装着されていないので、必ず細長いワイヤーを使用したロック方式の鍵を使用しているのですが、鍵がないとヘリオスを駐輪することができません。


困ったなと思いながら、自転車をこいでいると、この近くに100円ショップがあることを思い出しました。


こうなったら、鍵をかけずにヘリオスを道路に置き、すぐに100円ショップで自転車用の鍵を購入するしかないと思い、実行しました。


およそ2分間、鍵をかけずにヘリオスを道路に放置しましたが、盗まれることはなかったです。


「北区王子駅周辺をご通行中の皆さん、自転車を盗まないでくれてありがとうございます。」などと考えながら、先を急ぎます。(しかしスペア用の鍵がデイパックに入っていたことが判明して、結局無駄な買い物になってしまいました・・・。)


自転車に乗って1時間半程時間が経つと休憩したくなります。そこで神田駅近くのカフェで休憩をすることにしました。


休憩後、銀座の街の中を通り過ぎ、品川駅周辺に到着したところで昼食をとることにしました。


どんぶり五人衆-品達どんぶり」というお店があったので、その中の海鮮丼のお店を選びました。気持ちのいい接客で満足した後は、再び自転車に乗ります。


第一京浜を走っていると、南大井付近で早咲きの桜が咲いているのを発見して、ヘリオスと一緒に写真を撮りました。


090331桜ヘリオス


去年の桜の季節は静岡県でサイクリングをしていたなと思い、桜の写真を撮りました。


090331桜


再び自転車に乗っていると、多摩川に到着しました。


090331多摩川


自転車に乗っている時は、好きな音楽を軽く口ずさんだり、頭の中で曲がかかったりしますが、神奈川県に入ってからは、本ブログでいつか記載したいと思っている、「忘れられない一日シリーズ・レジェンド」の事を考えていました。


内容は自分が大好きなレスラーである、獣神サンダーライガー選手の素晴らしい闘い方についてですが、頭の中で文章の原案が浮かびました。


ライガー選手の妄想をしていると(笑)、新子安でマクドナルドを発見して、休憩することにしました。時刻は15時過ぎでした。


休憩後再び走り出すと、横浜らしい風景があったので撮影をしました。


090331船


そして16時20分頃、無事にルートイン横浜馬車道に到着しました。


およそ6時間のサイクリングとなりましたが、日頃の足腰の鍛練のおかげか(?)そんなに疲れませんでした。


ルートインに到着後は大浴場で汗を流し、ビールを飲みました。「至福の時」という感じです。


2009年春の長距離サイクリングは、天気に恵まれ、とても気持ちのいい風を感じることができました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/03/30 15:04】 | 神奈川県でサイクリング

2008年春の長距離サイクリング 平塚から沼津まで

2008年3月某日。AM11時過ぎに平塚駅に到着して、いよいよサイクリングが始まりました。


平塚神社前から国道1号を西に進みます。

200502平塚神社



天気にも恵まれ、のんびりとサイクリングを楽しんでいると、ロードバイクに乗ってサイクリングを楽しんでいる人たちもいました。


順調に走っていると、右側に山が見えてきました。そして橋の上から写真をとりました。

200502神奈川橋


約一時間位走ると小田原駅周辺に到着しました。今回は二泊三日の旅行の為、いつもよりデイパックの荷物が重いので肩がとても痛くなりました。平塚駅で輪行バックもデイパックに入れてしまったのも荷物が重くなった原因です。


そろそろお昼ごはんを食べようとゆっくりと自転車をこいでいると、スペイン料理のお店を発見しました。メニューを見てみると、コース料理中心の高級なお店だったので、これは違うなと思いさらに進んでいくと、ガスト小田原南店を発見しました。


ハンバーグランチを堪能してから12時半過ぎに出発しました。


デイパックが重たいので、輪行バックは写真のように自転車のサドルに固定して、デイパックの中の荷物を減らしました。
200502ヘリオスバック



国道1号を左折して、国道135号に入ります。このまま熱海まで行きたかったのですが、国道135号に入ると軽い上り坂が続き、おまけに歩道が全くありません。


危険を感じながら汗だくになり、車道を必死に自転車を漕いでいくと、根府川駅前に到着しました。

200502ネブカワ駅



このまま上り坂を進んでいくのは危険だと判断をして、ここから電車に乗ることにしました。


根府川駅前には綺麗な桜の木があり写真を撮りました。

200502ネブカワ駅桜


駅前の道路標識を見ると、平塚までは28キロと表示されていました。

200502ネブカワ駅標識



そこそこ走ったなーと思い、沼津までの切符を買い電車に乗りました。熱海までの車内はすいていましたが、熱海から乗り換えた後の沼津までの車内はとても混雑していました。運よく車内の端に自転車をのせることが出来て一安心です。


14時45分頃、無事に沼津駅に到着しました。小田原からは危険が伴うサイクリングになりましたが、ここからは平坦な道が続くはずなので、気をとりなおしてサイクリングをしようと思い、沼津駅を出発しました。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/05/02 22:00】 | 神奈川県でサイクリング

境川自転車道

今回Team29で初走行のコースとして検討したサイクリングコース(その8)を紹介します。8つめは境川自転車道です。藤沢市鵠沼海岸からはじめ引地川沿い、途中から境川に沿って大和市へと延びる自転車道です。


神奈川県:境川自転車道
名称 境川自転車道(藤沢大和自転車道)
場所 藤沢市鵠沼海岸-大和市
全長 24.5Km(整備済み距離20.1Km)
アクセス(電車) 
藤沢市側: 小田急江ノ島線「鵠沼海岸駅」から約2Km
大和市側: 小田急江ノ島線「鶴間駅」から約2Km
アクセス(車)  藤沢市側:第三京浜道路-横浜新道-国道1号-国道467号-国道134号 
HP  1.国土交通省 道路局 「境川自転車道」
2.東京サイクリング協会 関東圏大規模自転車道調査-境川自転車道(PDFファイル)
レンタサイクル
[鵠沼海岸側] --
※江ノ島海岸駅 小池レンタサイクル
(※詳細は神奈川県観光協会「神奈川NOW」
※茅ヶ崎駅 サザンビーチサーフハウス レンタサイクル(ビーチクルーザー)
※鎌倉駅
1. JRバステック 鎌倉駅前レンタサイクル店
2. GROVE KAMAKURA  レンタルMTB
3. (有)山本商会 ※詳細は鎌倉市公式ホームページ「かまくら GreenNet」
4. ニッポンレンタカー鎌倉営業所
※詳細はニッポンレンタカー神奈川 ニュース
 


Team29は編集長以外は自転車を持っていないため、インターネットで鵠沼近くで借りれるレンタサイクルを探してみましたが、これだという情報が見つからず・・・。
範囲を広げて調べた所、上記のような所が見つかりました。


江ノ島、茅ヶ崎なら十分遠くない距離なので境川自転車道を少し走って戻る感じかな。鎌倉から境川自転車道を少し走って戻る・・・気合い入れれば行けるか、とか色々考えましたが、ここはまた別の機会にのんびりと走りたいかな、編集長が。
(特派員AT・記)


レンタサイクルのあるサイクリングコース一覧


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!湘南海岸周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
鎌倉・湘南エリアのグルメ情報ならHotPepper


湘南海岸までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


鎌倉・湘南周辺の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/13 01:35】 | 神奈川県でサイクリング

さがみグリーンライン自転車道

今回Team29で初走行のコースとして検討したサイクリングコース(その7)を紹介します。7つめは、さがみグリーンライン自転車道です。厚木市関口から相模川に沿って河口のある平塚市へと続く自転車道です。


神奈川県:さがみグリーンライン自転車道
名称 さがみグリーンライン自転車道
場所 厚木市-平塚市
全長 21Km(整備済み距離1.5Km)
アクセス(電車)
厚木市側: JR相模線「相武台下駅」または「入谷駅」から約5Km
平塚市側: JR東海道線または湘南新宿ライン「平塚駅」から約2Km
アクセス(車) 平塚市側:東名高速道路「厚木IC」から国道129号から約11Km
HP 国土交通省 道路局 「さがみグリーンライン自転車道」
レンタサイクル 貸出場所:平塚レンタサイクル (運営:(財)平塚市開発公社)


こちらは大部分が未整備区間となっているようで、神奈川県相模川総合整備事務所のHPによると、平成8年から18年まで段階的に用地買収や工事を進めており、完了は平成25年のようです(詳細は相模川総合整備事務所 さがみグリーンライン整備事業の概要)。これから優先整備する区間のイメージパースを見ると緑豊かな都市緑地になるようなので、とても楽しみです。


ですが、今回の初走行の目的は編集長お望みのPVを撮ること。整備中の道を走るイメージではなかったので、今回の走行では見送ることにしました。


でも、編集長は整備なんて待ちきれず走りに行ってしまうかな・・・。
(特派員AT・記)


レンタサイクルのあるサイクリングコース一覧


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!平塚・湘南周辺の飲食店を探し、気になるお店の地図までゲット
鎌倉・湘南エリアのグルメ情報ならHotPepper


平塚までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


平塚から鎌倉・湘南地域の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/07/12 00:20】 | 神奈川県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる