FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

Team29 in つくばりんりんロード~序章

2007年6月某日。Team29で「つくばりんりんロード」にサイクリングに行きました。詳細は特派員ATがすでに当ブログに記載済みですが、今回は私、編集長SGの立場からこのサイクリングについて検証していきたいと思います。


きっかけは自分が大好きなアーティストである、「SOPHIA」というロックバンドの「Thank you」という曲の「PVをとりたい」という自分の冗談で言った発言から全てが始まりました。


ちなみにこの「Thank you」という曲はしっとりとしたバラード調の曲なのですが、テレビでSOPHIAが歌っているのを見て、体に電気が走ったような衝撃を受けて、大好きになりました。


人に対する感謝の気持ちを述べている曲という解釈を自分はしていますが、Team29でカラオケに行くと、毎回自分はこの曲を歌います。おそらく特派員BTは50回位聞かされていて、うんざりしていることでしょう・・・


そんな中で、2007年、私の今年の誕生日イベントは「Thank youのPVをとろうよ~」と何気なく言った発言が、監督系キャラである特派員ATの魂に火をつけたようで、水面下で着々と準備が進んでいったようです。。


死に物狂いで特派員AT及びBTが準備をしていることは全く知らず、のんびりと自分は日常を過ごしていたのですが、準備する方は相当大変だったようです。。


自転車にカメラをつけて撮影するなど、かなり手の込んだ内容になっていて、相当なお金と、準備にかかる時間を要しています。。改めて感謝の気持ちでいっぱいです!


そんな中で、どこにいくかも、具体的に何をやるかも全く知らされぬまま、6月某日、AM8時にJR川口駅に集合という指示だけを受けて、スペシャルゲストBGとともに、川口駅に到着しました。


全てがサプライズとして謎につつまれたまま、天気にも恵まれ、初夏の気持ちのいい休日が始まりました。。(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/28 21:35】 | 茨城県でサイクリング

埼玉県深谷市から東京までサイクリング

2007年ゴールデンウイーク某日。埼玉県深谷市の「ルートイン」というビジネスホテルに宿泊し、バイキング式の朝食を堪能した後、大浴場につかり、東京に向けてのサイクリングが始まりました。


都心と違い、深谷市周辺は空気がいいなーと思いながら、国道17号を南に向けて走ります。体力もあったので、快調に自転車を飛ばしながら進み、マクドナルドを発見し、休憩しました。ちなみに休憩中は本を読むことが多いです。サイクリングと読書を繰り返すのは、楽しくリフレッシュします。これぞ休日だぁーと満喫しながら、さらに南へと進みます。


無事に大宮駅周辺に到着したところ、国道17号沿いを走りたいのですが、新大宮バイパスにでてしまったり、良く分からなくなりそうになりましたが、もともと埼玉県出身としては、道に迷う心配はありません。

浦和周辺のロイヤルホストで昼食をとりましたが、小雨が降ってきました。「まずいなーと」思いつつ、お店をでて更に東京S区の自宅に向かいます。


一泊二日のサイクリング旅行で合計160キロを走るのですが、都心に入ると体力の限界を感じてきました。フラフラになりながら進んでいくと、マクドナルドを発見しました。


その時、おみせの看板に「100円あったらマックに行こう」と書いてあり、その文字をみた自分は水分がほしく体力の限界を感じていたこともあり、心の中でつぶやきました。「行きま~す!!」


たっぷりと休憩した後、無事に自宅に到着しました!完走した喜びは格別のものがありました。


結局、2007年ゴールデンウイークに、もう一回日を改めて、深谷市のルートインまで自転車で行ってしまいました。日焼けもして、健康的なゴールデンウイークを過ごすことになりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/21 11:01】 | 埼玉県でサイクリング

東京から埼玉県深谷市までサイクリング

2007年ゴールデンウイークを控え、「どこにいこうかな?」と考えていたところ、ビジネスホテル「ルートイン」のホームページを見ていると、埼玉県深谷市に「ルートイン」があることを発見しました。


今回はここに行こう!とWebで予約をしました。自宅からはおよそ80キロのサイクリングとなります。


サイクリングのガイドブックを見ると、荒川沿いを進むサイクリングロードがあることも発見しました。


2007年5月某日。出発の朝を向かえ、ワクワクしながら「ルートイン深谷」に向けて出発しました。


まずは明治通りに入り、池袋駅前を通り、王子方面に向けて走ります。その後北本通りに入り、赤羽方面に向かっていくと新荒川大橋の河川敷に到着しました。ここからは荒川の河川敷を走ります。


笹目橋の下を通り、今度は秋ヶ瀬橋を渡り、北へ向かいます。この辺りは自然を満喫することができ、気持ち良くサイクリングができました。途中で牛がいたり、のどかな印象がありました。


指扇駅周辺を通り、途中でコンビニを探し、休憩しました。実は自然の中にあるサイクリングロードを走るのはこの時が初めてでしたが、一つ思うことがありました。「自然の中を走るのは気持ちがいいけれど、マックやコンビニが無い・・・」故に「休憩するタイミングを見失ってしまうなー」ということです!


コンビニで水分補給をした後は、一般道を走ることにしました。国道17号沿いを走るために、西に向かいます。途中車線が狭いのに、大型車が沢山走る道路があり、冷や汗もので走り、「もう限界だー」と思ったところで、「とんかつ」のお店を発見しました!


ゆっくり休憩させてもらった後、出発して国道17号にでました。ここからはひたすら北に向かい走ります。


国道17号沿いは歩道が広く、自転車でとても走りやすく安全なサイクリングができました。


桶川市、北本市、鴻巣市と順調に北上して、熊谷市に入りました。熊谷駅前のドトールで休憩をした後、更に北へ進み、およそ10キロで無事に深谷駅前の「ルートイン」に到着しました!


ホテルにチェックインした後は、大浴場で疲れを癒し、ビールを飲み、休憩しました。「ルートイン深谷」はとても綺麗で気持ちのいいホテルでした。ロビーにはコーヒーの無料サービスもあり、くつろいだ後、深谷駅前を散策し、夕食も駅周辺ですませました。


自然の中を走るサイクリングは、まわりのプロ級の人たちのペースにも乗せられ、ついつい無理して走ってしまうもんだなーと実感する旅となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/14 10:21】 | 埼玉県でサイクリング

東京から多摩湖までサイクリング

2007年3月某日。暖かくなってきたので、おもいきって日帰りで遠くにサイクリングに行こうと思いました。事前に無印良品版クロスバイクの前カゴを外し、デイパックを購入し、やっと「そこそこの走り屋」のように見えるスタイルになったのもこの頃です。


朝は早起きして、7時頃自宅をでました。あらかじめサイクリング用のガイドブックを購入していたので、道に迷う心配はなく、埼玉県所沢市にある西武ドーム及び多摩湖周辺へ向かいました。


自宅を出てからは甲州街道に入り、井の頭通りを右折します。吉祥寺駅周辺を通り、小金井市に入りました。そういえば朝食をすませていなかったので、小金井市で発見したジョナサンに入り、トーストを注文しました。


ゆっくり休憩した後は、小金井公園を西に向かいます。玉川上水沿いをずっと進み、多摩都市モノレールが見えたところで、今度は北に進みます。「郊外の空気はいいなー」と実感しながら進むといよいよ多摩湖自転車道へ入りました。


途中多摩湖の写真をとったりして楽しみながら進むと、西武ドームが見えました。自分が好きなアーティストのライブを見に行ったり、子供の頃家族で野球を見たり、学生の頃にアルバイトをしたことがあったりと、様々な思い出がある西武ドームを見ながら走り、記念に写真もとりました。


多摩湖周辺を満喫して、今度は多摩湖自転車道を利用して、小金井方面に戻ります。小平駅周辺を通り、順調にサイクリングロードを進みます。歩行者と自転車しか通らない道は気持ちが良く、サイクリングを満喫しました。


昼食はどうしようかなと思いつつ、時計を見たら1時前後でした。これなら自宅周辺まで戻り、当時マイブームとして楽しんでいた「東京スープストック」というスープのお店に行こうと思い、自転車を飛ばしました。


結局、2時過ぎに、自宅周辺に到着して、およそ5時間のサイクリングを楽しく終わることができました。「ガイドブックは頼りになるなぁ~」と実感するサイクリングとなりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/10 22:02】 | 東京都でサイクリング

新宿から上野を散策

今日は三連休の最終日。体の疲れもすっかりとれて、サイクリングでもしたくなりましたが、外はあいにく小雨が降っています。11時位まではテレビを見たりゴロゴロしていましたが、ここ二日間は体を動かしていない事もあり、今日は外に出ようと思いました。


自宅近くのドトールでアイスコーヒーとジャーマンドック、デニッシュを食べて、新聞に目を通し、まずは本屋に行きました。興味のある本を買い、「今日はウオーキングをしよう!」と決めて早速歩き始めました。


小雨が降る中、傘をさして歩きます。そういえば小滝橋車庫から上野公園行きのバスが出ていることを思い出し、小滝橋車庫方面へ向かいます。自宅近くから新宿駅方面に向かい、さらに大久保方面へ歩きます。


「久しぶりに体を動かすと気持ちがいいな」と思い、さらに小滝橋通りを進むと、やがて目的地へ近づきました。すると上野公園行きのバスがふらっと通ります。「これだー!」と思い見ていると、運良く信号で止まっています。ダッシュでバス停まで向かい、無事乗ることができました。およそ50分間歩き、汗をかきました。


バスは高田馬場から早稲田方面、さらに春日駅を通り、上野へ向かいます。「いろいろな人がいるな~」と人間ウオッチングをしたり、景色を見ながら楽しんでいると、やがて上野公園のバス停に到着しました。


上野公園に入ってみると、緑がとても綺麗でした。

上野公園1



休日の昼間ということもあり、「一杯ビールが飲みたいな~」という思いが強くなり、上野から御徒町方面へ歩きます。300円均一の居酒屋を見つけ、生ビールとつまみを堪能した後は、再度上野を歩きます。途中でトイレに行きたくなり、松坂屋に入ると、今度は買い物がしたくなってきました。新宿の伊勢丹に行くことを決意して、再度上野を歩きます。


今日は雨が降っていることもあり、上野公園を歩くのは次回にしようと思いましたが、一枚写真をとりました。

上野公園2



小滝橋車庫行きのバスにのり、新宿方面に向かい、高田馬場近くの明治通り沿いのバス停でおり、新宿伊勢丹を目指します。


途中小腹がすき、マクドナルドで休憩をしてから、新宿伊勢丹に到着しました。無事に買い物をして、リフレッシュをして帰宅しました。


雨が降っていたため、歩いた量としては少なかったので、次回は天気がいいときに、上野公園を沢山歩いてみたいなと思い、楽しい休日が終わりました。今回はいつのまにか、ウオーキング/ブログになってしまったので、次回は2007年版「長距離サイクリング」について記載したいと思います。(編集長SG・記)




テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/08 21:38】 | ウォーキング

寒い時期のサイクリング

2004年の秋頃から趣味としてサイクリングを始めましたが、12月末から2月位までは寒い日が続き、サイクリングをしない方が賢明かと思っています。


ところがまだ寒くなっていないのにもかかわらず、ここ1ヶ月位、サイクリングをしていません。。ウオーキングにはまっていたり、忙しかったりと理由はありますが、サイクリングのオフシーズンが控えているので、そろそろ自転車に乗りたくなってきました。


しかし、明日の天気予報は曇り時々雨という予報です。。明日の予定はどうなるものか・・・と思っています。


過去の長距離サイクリングのネタはまだまだありますので、今後も記載していきますが、リアルタイムでサイクリングの結果をのせることができれば更にいいなと思っています。


今年の秋はまだ長距離サイクリングをしていないので、計画をたてなくてはいけないなと思っています。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/08 01:22】 | 徒然にサイクリング

サイクリングの友「マクドナルド」

日々サイクリングをしている中で、1時間半位自転車に乗ると、当然休憩したくなります。そんな時に有効なのが、「マクドナルド」の存在です。


最近は地域によって価格を変動したり、全体的に値上げムード一色のマクドナルドですが、嬉しいことに自分が大好きな「アイスコーヒーSサイズ」は100円のままです!


夏の暑い日にサイクリングをしていると、大量に汗をかき、水分補給が必要になります。そんな時に、100円で休憩できるマクドナルドはまさに「サイクリングの友」といった存在です。


自分の場合はアイスコーヒーSサイズを注文した後、「それとお水をいただけますか?」と丁重にお願いをしてて、水も無料でいただくことが多いです。ありがたい限りです。


ただし、アイスコーヒーはガムシロップやポージョンミルクを使用しないので、かならずキャッシャーの方にお返しします。


ちなみにポージョンミルクはただの油であるという衝撃の事実をテレビで知ってからは、コーヒーにポージョンミルクをいれるのはやめました。。


自然の中を自転車で走るのも気持ちがいいものですが、どちらかというと一般の道路を走ることが多い自分の場合は、100円でゆっくりくつろげるマクドナルドには感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも価格を据え置きしてくれると嬉しい限りです。(編集長SG・記)


----------------------------------------------------------------
[AD]


無料登録で会員限定ケータイクーポンをゲット
マクドナルド“トク”するケータイサイト


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/04 21:08】 | 自転車 情報源

山梨県から埼玉県へサイクリング

2006年10月某日。山梨県の上野原にある「ルートイン」というホテルに宿泊した翌日、7時前に起床しました。その理由はホテルの朝食バイキングを食べる為です!


普段の朝食はシリアルを少々、または牛乳をコップに一杯だけという質素なものなので、ホテルに宿泊した日の朝食は大変楽しみです。


バイキングで好みのものを選択して、おいしくいただきました。朝食後は大浴場にもつかり、サイクリング旅行の二日目が始まりました。この日は埼玉県川口市にある実家を目指します。距離はざっと80キロです!


今までで一番長い長距離を走る上に、序盤は山道が続きます。ただし一度通った道は不安が払拭されますので、昨日よりは心理的に楽な気持ちで慎重に自転車で進んで行きます。上り坂が続き、途中からは自転車をおりて自転車を押しながら歩きます。


意外とあっさりと峠を超えて、今度は下り坂が続きます。やはり下り坂で思いっきりスピードを出すのは快感です。安全走行を心がけながら進んでいくと、高尾山口駅周辺に着きました。


実家に行くことになっているので、おみやげとして、「お饅頭」を買いました。お店の方とサイクリングの話で盛り上がった後、川口市に向けて出発します。甲州街道を昨日とは逆にひたすら東京方面に向かって進みます。


長距離サイクリング二日目ということもあり、徐々に疲労も増していきます。昼食は何を食べたか忘れてしまったのですが、甲州街道から環七に入り、今度は豊玉方面に進みます。途中でい「いくらこいでもまだまだ先だなー」とだんだん自転車にのるのが嫌になってきました。


「こんな時には休憩しよう」と思い、環七にあったジョナサンに入りました。しばらくゆっくりと休憩した後、更に川口市まで進みます。


そして遂に国道122号に入りました!ここまでくれば、もう少しで実家に着きます。その後、荒川大橋を進み、無事実家に到着しました!


我ながらよく頑張ってここまで来たなと思い、この日は実家で夕食をとり、ゆっくりしました。


「山梨から埼玉まで自転車できた」という言葉の響きの良さに満足して、この日は眠りにつきました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/10/02 21:41】 | 徒然にサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる