FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

3ヶ月ぶりのサイクリング(東京都内)

実はサイクリングブログの更新をしているのにもかかわらず、およそ3ヶ月間、全く自転車にのっていませんでした。


理由は仕事が忙しかったり、疲労感があったり、ウォーキングにはまっていたりと、いろいろありますが、先月の健康診断の結果がおととい手元にきたのですが、中性脂肪が去年より増加していました。。


「これはまずいな~」という想い及び、8月に購入したDAHON Helios P8 という折り畳み自転車に全く乗っていないにもかかわらず、分割払いで購入したため、支払いだけが発生している現状を踏まえ、久しぶりに本日11月24日、サイクリングをすることにしました。


本日撮影した、DAHON Helios P8




DAHON Helios P8はタイヤの空気を入れる部分がフレンチバルブという形状になっていますが、普通の空気入れでは空気を入れることができないため、先日、変換アダプタを東急ハンズで購入しました。

20071124194939.jpg



以前、タイヤに空気が入らないなーと思っていたところ、フレンチバルブの先っぽを、逆側に止まるまでひねり、アダプタを装着した後は無事にタイヤに空気がスムーズにが入りました。久しぶりにカチンカチンの走りやすい硬いタイヤになりました。


今日は小春日和に恵まれ、サイクリングをするには絶好の休日です。


朝、数件の用事をすませ、9時45分に自宅前を出発することができました。どこにいこうかな~と前日から考えていたのですが、子供の時に住んでいた千葉県船橋市に行きたくなり、目的地とすることにしました。


自宅を出発後、甲州街道に入り、JR新宿駅南口前を通り、新宿通りを四谷方面に進みます。久しぶりに自転車に乗ると、風をきってとても気持ちが良かったです。


皇居周辺に到着後、桜田門付近で写真をとりました。

20071124194958.jpg



20071124195018.jpg



この辺りの景色が自分は大好きで、久しぶりに来てリフレッシュできました。歴史好きとしては、桜田門の辺りはちょっとした観光気分です。


さらに銀座をとおり、江東区に入り、北や西に進むと無事に京葉道路にでました。ここからまっすぐ行けば、船橋に到着します。


1時間自転車をこぐと休憩したくなりますが、1時間半を過ぎたところで「マクドナルド京葉小松川店」で休憩しました。


再び自転車をこぐと、太ももに疲労がかなりあり、ここ最近サイクリングをしていなかった為の体力低下が顕著にあらわれてきました。


「無理はしない方がいいな」と思いつつ自転車をこいで行くと、京葉道路は自動車専用道路へとつながっていて、小岩方面に行く必要がありました。


左折すると、道幅がせまく、近くに江戸川河川敷のサイクリングロードがありました。迷うことなく河川敷に向かい自転車をこいでいくと、野球やサッカーをしている少年たちが沢山いました。

20071124194917.jpg



かなり疲れてきたけど、今日は本当に気持ちのいい天気だし、やっぱりサイクリングはいいな~と実感しながら、のんびりと江戸川河川敷を進みます。


JR総武線の陸橋をくぐると、12時過ぎだった為、お昼ごはんが食べたくなり、一般道を走っていると、ガスト北小岩店を発見しました。


ハンバーグランチを堪能し、「今日は無理をせず、ここで引き返そう」と決意し、輪行バックも持ってきていたので、JR小岩駅へと向かいました。


自転車を輪行バックにしまい、電車で自宅周辺に帰ることにしました。輪行バックに自転車を収納するとこんな感じです。

20071124195029.jpg


電車の中は極端にこまなかったので、大きなバックとともに乗ってもさほど周囲の方の迷惑にならなかったようなので、一安心でした。折り畳み自転車&輪行バックは便利だな~と実感し、JR代々木駅で降りて、自宅に戻りました。


およそ4時間の小旅行となりましたが、サイクリングの楽しさが再びよみがえってきた休日となりました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/11/24 20:05】 | 東京都でサイクリング

Team29 in つくばりんりんロード その3

筑波山のふもと周辺に到着してからは、格闘シーンを撮影するとのことで、自然の中を自転車でさまよいました。


一箇所目の候補地に適しているなと思った所は、地元の方がすぐ近くにいたので、撮影を断念してさらに進んでいくと、大きな岩に囲まれたちょっとした空き地を発見しました!


「よしここで格闘シーンをとろうよ!でも民家がすぐ近くにあるから急いだほうがいいね。」とTeam29内で意見がまとまり、撮影を行うことになりました。


と、その時です。特派員BTのデイパックからドンキホーテで購入した青い覆面がでてきました!また、柔道着もでてきました!


自分が覆面を被り、スペシャルゲストBG(柔道初段)が柔道着を着て、師匠のもと、練習に励む風景や、BG VS 特派員BTの対決シーンなど、いくつかのパターンを撮影し、無事に地元の方に、「怪しい人たちがいる」などと警察に通報されることもなく、格闘シーンの撮影は終了しました。


りんりんロードに戻ろうと自転車に乗っていると、自然の中をまっすぐにのびた道路がありました。特派員ATから覆面を被って歩いてほしいとリクエストがあり、またまた撮影をしたり、何故か特派員BTのデイパックから金属のポール(棒)がでてきて撮影に使ったりと、おもしろ楽しく撮影が進んでいきました。


その後、筑波山をバックにサングラスをかけて自転車に乗った姿を撮影するなどしていると、レンタサイクルの返却時間まで、時間があまり無いことに気づきました。


向かい風の中、ダッシュで自転車をこいで行くと、結構体力的にはきつかったのですが、仲間と一緒にサイクリングをするのは楽しいな~と実感しました。


途中の休憩所で最後の歌うシーンを撮影して、無事に土浦の観光案内所兼レンタサイクルのお店に17時半に到着しました。


東京からおよそ2時間で、こんなにも自然を満喫して、素晴らしい風景を見ることが出来て幸せな気持ちになりました。


自転車を返却した後は、霞ヶ浦を見に行き、空腹にたえきれなくなり、近くの焼肉のお店に入り、食事を満喫しました。。


この日の会合は、Team29の数々の歴史の中で、トップクラスに値する、素晴らしい会合になりました!


特派員ATの今後の企画にも期待しているメンバー一同です。。(編集長・SG記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/11/18 17:38】 | 茨城県でサイクリング

Team29 in つくばりんりんロード その2

つくばりんりんロードを土浦方面からつくば方面に向かってサイクリング始まりました。


一つ目の休憩所に着いてからは、このサイクリングの目的であるPVの撮影が始まりました。まず、特派員ATのシボレーの自転車にカメラを後ろ向きに固定して、シボレーの後ろをメンバー全員で走りました。自転車にのりながら撮影をするというのは生まれて初めての経験です。


次に、シボレーの前にカメラを固定して、自転車で走っている後姿を撮影します。その次はカメラを横に向けてシボレーに固定し、併走して自転車にのります。


特派員ATが一生懸命サイクリングロードを調べてくれたおかげで、つくばりんりんロードは撮影に適していて、順調に自転車に乗っている姿の撮影は進みました。


途中の休憩所でアイスクリームを食べたりしながら、さらに進んでいくと、綺麗な稲穂が並んだ田んぼがありました、しかも田んぼと田んぼの間に小さな道もあり、綺麗な風景で撮影に適していました。


「この場所でも何か撮ろうよ~」とメンバーに声をかけると、な、なんと、特派員BTのデイパックからラジカセがでてきました!PV撮影の目的であるテーマ曲、SOPHIAのThank you のテープも用意してくれています!


この田んぼの脇で、Thank youが流れ、自分は気持ちよく歌いながら、特派員ATに映像をとってもらっています。ちょっとミュージシャン気取りになりました。。


その後、綺麗な花が咲いている脇を、走りこんだり、神妙な顔をしながら、側道を歩いたりと撮影は順調に進みました。


普段写真で撮られることはあまり好きではないのですが、この日ばかりは完全にスイッチが入り、特派員ATとBTと一緒に「絵」を考え、順調に撮影が進んでいきました。


途中のスーパーで焼きたてパンを買い、しばらくりんりんロードを進むと、スペシャルゲストBGとともに、四人で座るのにちょうどいい椅子を発見しました。


特派員ATにおそるおそる「ここでパンを食べようか?」と聞くと、あっさり「OK」の返事が出たため、ここで昼食をとることになりました。


焼きたてパンは予想以上においしく絶品でした!!自然の中でゆっくりと食事をするという光景は気持ちがよく、子供の時の夏休みを思い出すかのような、ゆっくりとした時間がながれました。


と、その時です、野鳥(小鳥)が空中で羽ばたきながら、自分たちに向けて一生懸命さえずっていました!!その間およそ10秒くらいだと思います。


この時ばかりは、野鳥が特派員ATを迎えに来たのかと思いましが、自然とたわむれる貴重な時間となりました。


りんりんロードの景色は素晴らしく、とくに筑波山は雄大でとても綺麗でした!!


お昼ごはんを食べた後、しばらく進むと筑波山のふもと周辺に到着しました。


りんりんロードを外れて自転車を進むと、すいこまれるようにコンビニに入り、またまた休憩をしました。


そしてこの時、「次は格闘シーンを撮るよ。。」と特派員ATがつぶやきました。むむっ、面白そうだなーと思い、格闘シーンにふさわしい場所を探すこととなりました。次回に続きます。(編集長・SG記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/11/11 19:18】 | 茨城県でサイクリング

Team29 in つくばりんりんロード その1

2007年6月某日。AM8時にJR川口駅に集合となり、スペシャルゲストBGとともに川口駅に到着し、コンビニでパンを買っているとその時です。な、なんと特派員ATが輪行バックを手に、コンビニに入ってきました!


早速「え、自転車買ったの?」と問い詰めました。自転車好きという観点で考えれば、自分の方がキャリアがあると思っていたのに、先に輪行しているのは特派員ATの方でした。。やられた~と思いましたが、なにやら波乱含みの始まりです。


数分後、埼玉県在住の特派員BTが愛車とともに現れました。4人で車に乗り込み、そのときに初めて茨城県土浦市に行くことを告げられ、ドライブが始まりました。


社中ではいつものように、はじけたトークを展開していると、な、なんと、私SGの名前が書かれた、SGスペシャルというCDを発見しました!(しかも2枚)


CDを聞いてみると、「自分が好きな曲=カラオケでいつも歌っている曲」が沢山入っていました!ありがたいな~と思いましたが、知人には知られたくない事実です。。


そうこうしていると、常磐自動車道に入り、サービスエリアで休憩をした後、2時間位で目的地である土浦駅周辺に到着しました。パーキングを見つけて車をとめると、特派員ATの新品の自転車がお披露目となりました。


シボレーの16インチタイプ折り畳み自転車でした! 早速乗り心地を確かめたくなり、パーキングの中を乗り回しました。


その後、レンタサイクルのお店まで歩いていき、観光案内所も兼ねているお店で、ママチャリ2台とマウンテンバイク1台を借りて、いざ、つくばりんりんロードに向かいました!


完全にサイクリングができるということでテンションがあがってしまった自分は、りんりんロードに入ると「ちょっと先にいってるね~」と思いっきり進んでいきました。歩行者と自転車専用ということで、とても走りやすい道でした。


その時点で、PVを撮るという目的は頭から離れてしまいましたが、一つ目の休憩地点に無事到着しました。


メンバーも無事に到着し、さらに先に行こうとすると、あわてて特派員ATがささやきました。「ここからは撮影をするよ。。」


そうです。今回のサイクリングの目的であるPV撮影は、ここから始まったのでした。(編集長・SG記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/11/03 19:58】 | 茨城県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる