FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

外房をサイクリング その3

午後のサイクリングが始まり、外房の海沿いをさらに北上します。


すると、またまた海水浴場を発見し、しばし海につかります。

200126千葉海



サイクリングの疲れを海水で癒します。昼食前の軽い頭痛もなくなり、体調も良くなってきました。


ちなみに真夏のサイクリング中は、スポーツドリンクで水分を補給すると効果的です。なんとなく体力が復活します。


デニーズも海沿いということで、マリンスタイルの外装でした。

200126千葉デニーズ



と、その時です。セブンイレブン前を通りかかったところ、真夏の海ということで、恒例の(?)暴走族の皆さんが大集合していました。その数およそ100台。


セブンイレブンの駐車場が元気のよさそうな暴走族の方たちで占拠されています。レジの女性もあまりの爆音に苦笑いをしながら作業をしています。


「ブン・ブン・ブブブン!」とエンジンの音がいたるところで流れています。


道幅も狭いため、皆さんが出発したところで自分も進もうと思いました。


様々な改造したバイクが出発するのを見届け、な、なんと「しんがり(ケツモチ)」を私SGがつとめるという構図になり、Team29と暴走族の皆さんとのコラボレーションが実現しました。


途中、パトカーが登場したり、爆音をたてたバイクに追い越されたりと波乱含みのサイクリングとなりましたが、マイペースで北上します。


そして、今度は片貝海岸に到着しました。

200126片貝海



余談ですが、ビーチサンダルをもってきていなかった為、スニーカーの中は砂でざらついています。海に行くのにビーチサンダルをもってこない・・・。Team29、またしても失態です。。


片貝海岸での小休憩を終え、さらに北上します。結局この日は四つの海水浴場をはしごしました。サイクリングと海水浴を交互にしています。


途中、橋をわたり、綺麗な風景だな~と思い写真をとりました。

200126千葉橋



真夏のサイクリングということと、初の20インチの自転車での長距離サイクリングということで、そろそろ体力的に限界です。近くの駅から電車に乗ることを決意し、駅を探します。


太東駅を発見し、自転車を折りたたんで、輪行バックにしまいます。

200126太東駅



ゆっくりとした時間が流れ、電車を待ちます。「健康的なサイクリングだったな~」「いろいろあって楽しかったな~」と思いながら、電車に乗りました。


いつもの都会の電車と違い、観光気分で千葉駅に向かいました。到着後、今夜の宿である「ルートイン千葉」に向かい、無事に初日の行動を終えました。


大浴場で疲れを癒し、夜はコンビニで食べ物を買い、ホテルでゆっくり過ごしました。


明日は銚子に向かうぞ~と思い、眠りにつきました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/26 22:19】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング その2

安房鴨川駅前からサイクリングが始まりました。海沿いを北に向かいます。


鴨川シーワールド前を通り、スタートしてからおよそ10分位でサーフィンをしている人たちがいました。


この日はとても暑く、自転車を止めて吸い込まれるように海辺に向かいました。


真っ青のとても綺麗な海でした。

200120鴨川 海


迷うことなくTシャツを脱いで、そのまま海に入りました。


サーファーの人たちが来ているのが理解できる、とても「いい波」がきています。


波に打たれ、日ごろの煩悩を忘れ、身を清めるかのように何度も波に打たれました。


「ちょうど海を見たいと思っていたし、来て良かったな~」と思いながら、20分程海水につかっていました。


サイクリングを再び始め、さらに北上します。


今度は内海第二海水浴場に到着しました。


ここはファミリー向けの海水浴場です。人が多いせいか、先ほどの真っ青な海とは違い、少々にごっています。


近くのコンビニで飲み物を買い、またまた海につかります。


本当に気持ちがいいな~と満喫して、再び北に向かいます。


途中、干物を売っているお店があり、いくつか購入して実家に向けて発送してもらいました。


今回のサイクリングで初めてDAHON ヘリオスP8に本格的に乗りましたが、タイヤのサイズが20インチということで、今まで乗っていた26インチのクロスバイクに比べると、なかなか前に進まないな~という印象がありました。


真夏の暑さの中、外房をさらに北上します。大量に汗をかくので、帽子やヘルメットは着用していないのですが、軽い頭痛がしてきました。


「うーんこれは軽めの熱中症かな?」と思い、時計を見ると、12時前後でした。「こんな時には昼食を食べよう!」と思い進んでいくと、おいしそうな房総らしい魚のお店を発見しました。

200120千葉お昼


少々値がはりましたが、刺身定食を注文したところ、もの凄く美味しい刺身でアワビもあり、結果的にはリーズナブルな定食でした。


「海が近いお店で食べると全然違うなー」と満足して、午後のサイクリングが始まりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/20 20:39】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング

今回は基本に戻り、久しぶりにサイクリングのネタです。


2007年8月某日。DAHON ヘリオスP8を購入しました。特派員ATがサイクリングブログを立ち上げ、引き継ぐことになっていた自分は気合が入り、輪行にそなえ、思い切って折り畳み自転車を購入することを決意した為です。

200114ヘリオスP8


夏休みを前にどこに行くか考えた結果、千葉県に行くことにしました。


まずはJRの「えきねっと」で特急券を予約しました。このサービスは座席の希望も指定することができ、便利なサービスです。


特急で行きは安房鴨川までのチケットを手配して、帰りは銚子から新宿までの特急を手配しました。


自転車を電車に載せるので、座席は行きも帰りも列車の出口付近を希望しました。


ちなみに同年3月にTeam29で銚子に日帰り旅行をしていたので、またまた銚子に行くことになりました。


一泊二日で鴨川から銚子まで自転車で行く予定としましたが、真夏の暑さの中、完走が厳しいことも予想されますが、折り畳み自転車であれば電車にのせることが簡単なので、心配はないという理由から、いつも通り大雑把な旅行計画となりました。


単身での旅行の時はいつもビジネスホテルにとまることが多いのですが、今回Webで検索すると、外房周辺はビジネスホテルがありません。


そこで宿泊は千葉市内まで行くこととして、いつもお世話になっている、ルートイン千葉をWebで予約しました。


いよいよ夏休み初日を向かえ、天気は良好です。


自宅を出発後、新宿駅に向かい、売店で朝食を買い、特急のホームに向かいました。


自転車は輪行バックに収納して、持ち運びますが、自転車をもって電車に乗るのは生まれて初めての経験です。


指定席を購入しているので座席に向かうと、えきねっとの予約のおかげで、社内の一番後ろの席であることが判明しました。


新宿始発の特急ですが、出発時刻より早めに列車に乗り込み、座席の後ろに自転車をおくことができました。

200114輪行社内



夏休みシーズンということで特急電車は満席でした。


7時半過ぎに新宿駅を出発し、楽しい列車での旅が始まりました。車内はにぎやかな家族づれがいたりとバカンスムードが漂っています。


列車での旅を満喫しながら、ついに安房鴨川駅に到着しました。


真夏の日差しが照りつける中、いよいよサイクリングが始まりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/14 20:17】 | 千葉県でサイクリング

SOPHIAライブ2007 in 盛岡

2007年12月某日。SOPHIAライブ2007が盛岡であり、勢いにのってしまい、盛岡まで行くことにしました。


小学生の時に岩手には行ったことがあったのですが、盛岡に行くのは初めてです。


今回も新幹線で行きたい思いもありますが、度重なる遠出ということもあり、行きも帰りも夜行バスを利用することにしました。


金曜日の夜、新宿駅のビル街に10時半に集合となり、夜行バスに乗り込みます。四列シートで隣にも人がいるので、かなり窮屈な思いをしながらいざ出発です。


途中何度かサービスエリアで休憩があります。深い眠りに着くことはできませんでしたが、意外とすんなり、朝5時半に盛岡駅に到着しました。


早朝に到着して、疲れもありますので、事前に調べていた駅前のサウナに入り、大浴場につかり移動の疲れを癒します。


軽く仮眠をとってから、10時半過ぎにサウナをでて、初めての盛岡観光にでかけました。


城好きの自分は、盛岡城址に行くことを決めていて、徒歩で向かいます。


およそ20分くらい歩くと到着しました。

200114盛岡城壁


城壁が残っていて、風情を感じました。公園内は素晴らしい景色で心が落ち着きます。


盛岡駅周辺には川があり、綺麗な景色でした。

200114盛岡川



昼食は盛岡駅周辺の回転寿司のお店に入り、お寿司を堪能しました。


昼食後はおみやげショップを見物したり、駅にあるショッピングセンターを歩きます。文庫本を買い、カフェで読書をしたりもしました。


ようやく夕方になり、ライブ会場周辺に行きました。


そして午後5時、いよいよライブの開演です。今回のツアーを見るのは三回目ということもあり、曲順やライブの構成は把握しています。


ただ、何度見ても感動します。ボーカルの松岡さんの喉の調子が心配でしたが、本人も「今日は声がでた」と言っており、ライブは大成功で終わりました。


「SOPHIAのみんな、また逢う日まで、お互いに頑張ろう!!」と胸に誓い、ライブ会場を後にしました。


さ~て帰るかと思っても、東京までの足は夜行バスのため、盛岡駅周辺の居酒屋に入り、美味しいお酒をのみ、時間があるので、再びサウナにいき、湯船につかります。


そして、深夜0時過ぎに東京行きのバスにのり、帰宅しました。


さすがに二日連続夜行バスは疲れましたが、SOPHIAの皆さんにパワーをもらった、最高の休日になりました。


次回はゴールデンウイークのライブツアーも決定し、是非行きたいと思っている今日この頃です。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/14 20:07】 | SOPHIA

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる