FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

ある日のウォーキング

過去のサイクリングのネタもつきたところで、今回はある日のウォーキングについて報告したいと思います。


2007年11月某日。知人とウォーキングをすることになりました。


まずは新宿駅で待ち合わせをして、昼食を食べます。この日は丸井にあるラーメン屋「青葉」に行きました。


特製らーめんを食べ大満足してから丸井の隣にあるカフェベローチェでコーヒーを飲んだ後、ウォーキングが始まりました。


とはいっても、まずは電車で新宿から千駄ヶ谷に行きました。目的地は神宮外苑です。この辺りはウォーキングに適していますし、いちょう並木を見たかったので、すぐさま向かいました。


見事な景色です。

200224いちょう並木1


あいにくまだ黄色くなっていませんでしたが、先っぽが尖っていてとても綺麗です。ベンチに座り景色を堪能して再び歩き始めます。

200224いちょう並木2



赤坂方面に向かいゆっくりと歩いていきます。


この後どうしようかな~と思っているとバス停がありました。時刻表を見るとまもなくバスがきます。とても小さなバスがきて、料金は100円です。スイカにも対応していて都心は便利だなーと思ってのると、行き先は六本木ヒルズでした。


とりあえず六本木ヒルズまでいくことにして、バスから都心の景色を堪能します。


六本木ヒルズに到着後、カフェでまたまたコーヒーを飲み、しばらく散策しました。


その後、麻布十番駅まで歩き、本日のウォーキングが終了しました。


行き先があまり明確でなくても、その日の気分でバスを乗り継いだりして、気楽に歩くのもとても楽しいです。


都心の景色を満喫した休日となりました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/24 07:47】 | ウォーキング

お台場をサイクリング

2007年8月某日。サイクリングをする時間がとれたので、ポタリング気分で自転車に乗ることにしました。


どこに行こうかな~と考えながら自転車に乗りましたが、思いきってお台場に行こうと思いました。


自宅を出発後、新宿駅南口前を通り、新宿通りを皇居方面に向かいます。


皇居の近くを通り、銀座を抜けて、晴海方面に向かいます。大きな橋を渡り、お台場方面に向かいます。


橋の上から写真をとりました。この日はあいにくの曇り空です。

200216 お台場橋


しばらく進むとお台場周辺に到着しました。


お台場には知人と何回か来たことがありますが、自転車で来たのはもちろん初めてです。


お台場海浜公園でも写真をとりました。

200216お台場フジテレビ


この日は房総の海を見たばかりだったので、あまり海をみて感慨のようなものはなかったのですが、都心から一番近い海沿いらしい風景です。

200216 お台場レインボー


のんびりと自転車に乗っていると、突然「プロレスリング・ノア」の文字を発見しました!


当時癌で長期欠場中の小橋建太選手に対して「頑張れ!小橋選手!!」と胸の中で叫びながら写真を撮りました。
200216ノア



(その後、同年12月に小橋選手は日本武道館で見事に復帰し、当日は17,000人の大観衆を動員しました。)


この日は完全に散歩気分のサイクリングでしたが、いい気分転換ができた休日となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/16 20:02】 | 東京都でサイクリング

銚子をサイクリング

2007年8月某日。鴨川から自転車と電車を乗り継いで銚子まで到着しました。


同年3月にTeam29で銚子に旅行に来たのですが、その時に実家に向けて発送したイワシが絶品だったらしいので、まずはお土産を買うことにしました。


駅前のお店で、銚子電鉄でおなじみの「ぬれ煎餅」を購入しました。


そして前回イワシを購入したお店に行きました。お店の方はとても親切な方たちで、いろいろと試食をさせてくれます。


前回のイワシが絶品だったことを伝えると、「とこから来たの?」などと会話がはずみました。


今回の旅ではすでに外房にあるお店で干物を実家に向けて発送していたので、今回は自分用にサバカレーを購入しました。

2002121サバカレー


少しだけしか買わなかったのに、お茶をサービスでいただきました。

200212お茶


道路の向かいから記念にお店の写真をとりました。また銚子に来た時はこちらのお店でいろいろお土産を買いたいなと思いました。

2002121お店


軽く小腹がすいたので、何か食べたいなと思い、食堂に入りました。房総名物「さんが焼き」を食べ、旅行を満喫しました。


まだ、特急の出発まで時間がある為、少しだけ自転車に乗ろうと思い、自転車を組み立てます。


とりあえず、銚子大橋を渡って、茨城県に行ってみようと思い、自転車をこいでいきます。


銚子大橋を渡ると、物凄く綺麗な夕陽を見ることができました!!

200212銚子大橋夕陽


できれば自転車をとめてゆっくりと橋の上から夕陽を見たいと思いましたが、道幅がせまく、ドライバーの方の迷惑になってしまうので、自転車をこぎ続けるしかありません。


なんとなく、人生と一緒だ~と感動してきました。


人生は時に立ち止まってゆっくりとしたい時もあるでしょう。でも容赦なく日常はやってきます。一歩一歩、走って行かなければいけないのです。


今、自分は橋の上からゆっくりと夕陽を見ていたい。でも走り続けるしかないのだ・・・ 「まるでこのサイクリングは人生の縮図のようだな~!!」とすっかりハイテンション感動モードに入ってしまいました。。


この夕陽を見れただけでもこの旅行にきて良かったなと思い、記念に愛車ダホン・ヘリオスの写真もとりました。

200212銚子ヘリオス


夕陽をあびて、「君も頑張ったけど、僕も頑張ったよね。」とヘリオスがいつもより少し誇らしげに見えます。。


茨城県側には写真のようなアーチもあり、銚子大橋の風景もとても綺麗でした!

2002112銚子大橋茨城


200212銚子大橋赤


美しい夕陽をバックに再び銚子駅前に戻ります。


帰りの特急電車の中で飲んだビールとつまみの「ぬれ煎餅」は格別の味でした。


無事に新宿駅に到着して自宅に向かい、2007年夏休みの旅行が終了しました。


旅行に行く前はいろいろあって、今回の旅行のキャンセルも考えましたが、終わってみればとても楽しくて胸に刻まれた旅行となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/11 17:16】 | 千葉県でサイクリング

外房をサイクリング その4

2007年夏休みのサイクリング二日目。ルートイン千葉で朝食を食べ、大浴場につかってから出発しました。ホテルから千葉中央駅まで自転車で行き、そこから電車で東金駅を目指します。

途中、大網駅で乗り換えたのですが、駅のホームで電車を待っている時に、小鳥のさえずりが沢山聞こえてきます。駅のホームの脇に木があるためです。

200209大網駅



電車をまっている途中でも普段と違い、自然を満喫することができました。


大網駅から東金駅に進み、そこから本格的な二日目のサイクリングが始まりました。


東金駅から海に向かい自転車をこぎます。真夏の暑さで大量の汗がでます。


前回のブログで誤りがあったのですが、海沿いを北上すると片貝海岸に到着しました。(前回のブログは一日目と二日目が混ざってしまいました(涙))


片貝海岸を出発後、真夏のサイクリングの二日目ということもあり、がむしゃらにサイクリングをする気持ちがあまりなくなってきました。


「どうしようかな~」と思っていると蓮沼海浜公園に到着しました。公園内にプールを発見して、プールに入ることを決意しました。


自転車を無造作においてプールに向かいました。

200209駐輪



海につかるとスニーカーの中が砂でいっぱいになり、ざらついてしまっていましたが、プールであればその心配はありません。


数時間プールを満喫して、再びサイクリングを始めました。途中、見事な田園風景がありました。

2002029田園



写真ではわかりづらいですが、サイクリングと海水浴を繰り返した為、腕も真っ黒に日焼けしています。

200209腕



銚子駅から特急で東京に帰る予定なので、銚子に向かいますが、無理をせず電車で行くことにしました。地図で調べると横芝駅が近いため、自転車で向かいます。


無事に横芝駅に到着しました。

200209横芝駅



到着後、駅のベンチで座っていると、特にアナウンスなどがないので、あやうく銚子行きの電車に乗り遅れそうになりました。。どんな時でも自己判断は重要だと認識して、銚子に向かいます。


銚子駅に到着後、改札に向かい自転車が入った大きな輪行バックを担いで階段を上っていると、地元の年配の女性から、「部活?」と声をかけられました。


「サイクリングで東京から来ました。」と短い会話を交わし、旅を満喫します。「部活?」と聞かれるということは学生に見られたのかな?と一瞬思いましたがさすがにそれはないと自分に言い聞かせ、銚子駅の改札を出ました。


到着時刻は16時前後でしたが、東京行きの特急の出発時刻は19時位です。


「少し時間があるなぁ・・・」と思い、行動を開始することにしました。その後、とても感動する出来事がありましたが、次回に続きます。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/02/09 17:36】 | 千葉県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる