FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

2008年 サイクリング始動

2008年3月某日。ようやく寒さもやわらいできて、自転車にのりやすい気温となりました。


引越をすませた直後、折り畳み自転車DAHON ヘリオスP8のサドル周辺の調子が悪くなっていたことに気づき放置していましたが、修理することにしました。


症状はサドルを上下する際に、スムーズにポールが動かない為、サドルを上下する際に傷がついてしまいます。


写真ではわかりづらいですが、思いっきりサドルのポールに傷がついています。

20080330ポール傷


メンテナンスは購入したお店で無償でやってもらうことになっているので、杉並区にある某有名店に向かうことにしました。


埼玉県の自宅を出発後、まずは国道122号にでて荒川大橋を渡り、北本通りにはいります。その後環七を高円寺方面に向かいます。


環七を北区から高円寺方面に自転車で行くのは初めての経験です。


とにかく坂が多く、久しぶりのサイクリングとしては少々ハードです。ただ足の筋肉が喜んでいるかのように、普段使わない筋肉を動かしている感触があります。


途中、線路を見下ろす橋があったので、写真を撮りました。

20080330線路



直前に埼京線が走っていたので、電車も撮りたかったのですが、先を急ぎます。


なんとか目的地である某有名サイクリングショップに到着し、店員の方に症状を伝えると15分位で作業が完了しました。


修理完了後、かなり疲労感があったので、近くにあったジョナサンに入りました。


ドリンクバーという気分ではなかったので、ノンアルコールビールを注文しました。

20080330 ビール


見事に泡立っていましたが、ドライバーへの推奨期間ということで、お会計は105円だけでした。


ファミレスの椅子に座って休憩をして、この代金というのはかなりのお得感です!


休憩後、家に帰ることにしましたが、これ以上自転車に乗る気がおきなくなってしまったので、輪行バックに自転車をしまい、地下鉄で埼玉県の自宅に向かいました。


自転車の整備も終わり、いよいよ2008年のサイクリング生活が本格的に始動します!


今年はどんなドラマが待っているのか、また、Team29としての輪行大会は実現するのか?等とワクワクしてきた休日となりました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/03/30 20:39】 | 東京都でサイクリング

さようなら 渋谷区代々木

2008年1月某日。かねてから考えていた引越をすることにしました。


おもえば2005年3月末から代々木に住みはじめ、3年弱がたちました。都心での生活を一度はしてみたいと思っていましたが、会社にも徒歩で通勤できたり、飲んで帰る時も家が近いなど、その便利さを満喫した期間となりました。


おまけにマンションにあったレンタサイクルがきっかけで趣味にサイクリングが加わり、サイクリングブログまで始めることになったので、実のある期間だったと思います。


コンビニが自宅から徒歩10秒にあったり、いたる所にカフェがある等、とにかく便利な生活でした。


引越先は埼玉県某市で、今度は家族と生活することになりました。


写真は現在の自宅周辺です。

200322芝川桃


都心とは違い、すぐ近くに芝川サイクリングロードがあったり、空気がいいところが気に入りました。

200322芝川文字



所有している自転車2台のうち、折り畳み自転車は自分の部屋にレジャーシートを敷いてその上におき、クロスバイクは自宅マンションの駐輪場に保管することにしました。


無印良品で買ったクロスバイクは2年間乗りましたが、かなり傷みが激しくなってきました。。


2008年は埼玉県を拠点にサイクリングを楽しんでいきたいと思います。いつものようにマイペースですが。。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/03/23 00:15】 | Team29

2008年 初サイクリング

2008年に入り、正月休み中の1月某日。


天気も良かったので、サイクリングをすることにしました。行き先は特に決めていませんでしたが、実家からホームベーカリーで作ったパンをもらい、どこかで食べようと思いながら自宅を出発しました。


定番のサイクリングロードである、皇居周辺に向かい、ベンチに座ってパンを食べ始めました。


すると、スズメが遠慮しながら近づいてきます。自分が食べているパンをねらっているようです。


野生の鳥などに餌をあげるのはあまり良くないことですが、一粒だけパンをあげました。パンを獲得したスズメは嬉しそうにパンをくわえて逃げていきました。


するとベンチ周辺にスズメが沢山集まってきました。

200308 スズメ



自分が食べ終わるとスズメも自然とベンチから離れていきます。どこの世界でも食べていくのは大変だなーと思い、自転車にのりました。


とりあえず日比谷公園の脇を通り、東京タワーの近くにいくことにしました。


東京タワーの下から写真をとりました。

200308東京タワー



さらに自転車に乗っていると、この日は正月ということもあり、箱根駅伝が行われていました。選手たちが走っているのを生で見るのは初めてですが、頑張っている姿を見て感動しました。


自分が応援している城西大学はなんと3年連続の11位ということで、今年もシード権を逃してしまいましたが、一生懸命走っている選手を見ることができてとても良かったです。


まだ寒さが残っている時期でしたが、この日は寒さも苦にならず、楽しくポタリングができました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/03/16 16:57】 | 東京都でサイクリング

2007年 Team29 5大ニュース

身内ネタが続きますが、今回は2007 Team29 5大ニュースということで、時系列で一年を振り返ってみたいと思います。


1.Team29 in 銚子

3月に特派員AT誕生日記念旅行として、ATのセルフプロデュースによる日帰り旅行が実現しました。

スペシャルゲストBGも参加して、初春の銚子を満喫しました。(写真は特派員BT作)

200308銚子ドーバ


天気も良く、グルメ、景色、温泉を満喫しました。

200308銚子海


銚子電鉄にも乗りました。

200308銚子電鉄



2. Team29 in つくばりんりんロード

当ブログでもすでにご紹介させていただき、Team29としての初のサイクリング&PV撮影企画として6月に実施しました。


仲間と一緒のサイクリングは本当に楽しかったです。


3. Team29プロデュースによる、ファーストPV「Thank you」を制作

特派員ATの初監督作品、そして私SGの初レコーディングによる、SOPHIAの「Thank you」Team29バージョンのPVが完成しました。まさに大人の悪ふざけということで、作成されたDVDは自分のの宝物になりました。


4. Team29チャレンジブログ誕生


PV作成のサプライズとして、サイクリングブログ?であるTeam29チャレンジが誕生しました。


当初は特派員ATが文書や映像、かなり凝ったデータ等を作成してUPしていましたが、現在は私SGが地味に更新しています。。



5. Team29 in 秋葉原

特派員BT誕生日記念企画として、9月にTeam29で秋葉原を散策しました。

生涯初となるメイドカフェでお茶をしたり、インスタントラーメン専門店でラーメンを食らう等、昔と全く違う秋葉原に驚きの連続でした。夕食は一味違った焼肉を堪能しました。。


振り返ってみると充実した活動となった一年でした。今年もそれぞれのペースで日常を過ごし、集結した時は思い出に残るような楽しい活動ができるといいなと思います。


次回はいよいよ2008年に入り、始動したサイクリング情報について記載したいと思います。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/03/08 20:36】 | Team29

2007 Team29忘年会

2007年12月某日。Team29のメンバーで忘年会を行うことになりました。


今回は私SGが幹事的な役割をすることとなり、どういうお店で飲もうかな~と考えていたのですが、久しぶりに「ふぐ」が食べたくなり、お店を検索しました。


今はチェーン店があちこちにあるので、場所をどこにしようかと考えた結果、新橋のお店を予約することにしました。


当日は早めに集合場所である新橋周辺に到着したので、少しウォーキングをしようと思い、日比谷公園に向かって歩き始めました。


12月末ということで、見事なイルミネーションです。
200301 日比谷公園2



テレビで見るとロマンチックな印象を受けましたが、現場に行ってみると凄い人混みだなーという印象です。
200301日比谷公園


しばらくイルミネーションを見た後、再び新橋駅に戻り、メンバーを待ちます。18時に予約していることを事前に伝えていたので、特派員BT、特派員ATの順に到着して、ふぐのお店に向かいました。


コースメニューを注文してビールを飲んでいると、特派員ATから歯の調子が悪いという話しがあり、「大変そうだな」と思いました。。しばし歓談を楽しみ、ふぐを堪能しました。


締めの雑炊を食べた後、二次会をどうするかという話しになりましたが、案の定カラオケに行くことで話しがまとまり、ビックエコーに向かいました。


室内に入った後、いつも通り各々の歌を歌っていましたが、SOPHIAライブを堪能したばかりだった自分は、「最高の夜にしようぜー!!」、「新橋ーー!!」(ライブでSOPHIAの皆さんは地名を叫ぶ時があり、それを真似しました)などと叫んでしまいましたが、特派員AT及びBTのリアクションは「ひきぎみ」でした。。


歌を満喫し、一年の労をねぎらい、解散となりました。思えば2007年は本ブログである「Team29チャレンジ」が立ち上がったりと、Team29としては活動的な一年だったと思います。


末永く、メンバーのみんなと楽しく過ごしていきたいと思っています。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/03/02 11:58】 | Team29

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる