FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

2008年春の長距離サイクリング

今回はいよいよ、2008年春の長距離サイクリングについて書いていきます。


日常ではいろいろなことがおきていた2008年3月某日。三日間の休みがとれることになったので、2007年夏以来となる、長距離サイクリングを計画することにしました。


どこに行こうかなと思案しましたが、以前東京から平塚まで自転車でいったことがあるので、今回は平塚から静岡方面まで走ってみることにしました。地図を見ると箱根周辺は山道となるので、山道周辺は電車で移動することにしました。


一日目は静岡県清水駅周辺のビジネスホテルを予約しようと思い、Webで検索すると直前の宿泊は予約できない状況でした。


そこでいつもお世話になっているルートインのホームページを検索すると、静岡県の焼津インター近くのホテルを予約できることになりました。


今回、サイクリング旅行としては初の二泊三日での旅となりますが、二日目もルートインのホテルに宿泊しようと思い検索すると、ルートイン御前崎はすでに予約でうまっていた為、菊川インター近くのホテルを予約することにしました。


今回の長距離サイクリングの目的は、目指せ御前崎!ということで、二泊三日で埼玉県の自宅から静岡県御前崎市まで、自転車と電車を乗り継いで行くことにしました。


こういう大雑把な計画の旅は大好きで、頭の中では爆風スランプの「旅人よ」という曲が流れ、昔テレビでやっていたユーラシア大陸横断ヒッチハイクの「がんばれ猿岩石~!!」という声が聞こえてきます。。


出発当日。自宅周辺の桜の木を見ながら、

200427自宅桜


まずはJR赤羽駅に向かいます。


およそ20分位で到着して、自転車を折りたたみ、輪行バックにしまいます。軽い準備運動ができたなと思い、駅構内に入っていきます。


この日は平日ということで、通勤ラッシュが終わる時間帯を見計らい、午前9時過ぎに赤羽駅に到着したのですが、まだまだ人が沢山います。


9時30分発の湘南新宿ラインで平塚駅に向かいますが、輪行バックに入った自転車はそこそこ大きく、スペースをとるので、なるべく周囲の方の迷惑にならないように気をつかいます。


ドキドキしながら、池袋、新宿、渋谷と通過して、11時過ぎに無事に平塚駅に到着しました。


天気にも恵まれ気持ちのいい春の日差しの中、サイクリングが始まりました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/04/27 16:20】 | 埼玉県でサイクリング

芝川サイクリングロードを走る

2008年3月某日。自宅近くに芝川サイクリングロードがあるので、自転車で走ってみることにしました。


自宅を出発後、2分位で芝川サイクリングロードに入ることができますが、まずは足立区方面に向けて走ることにします。


この日の天気は曇り空ですが、サイクリングをするには適した気温です。


芝川沿いを進んで行くといくつもの橋を渡り、道路を横切る事になりますが、自動車の流れが止まるのを見計らって、進んでいきます。


しばらく進むと、桜の花が咲いていましたので、自転車を止めて写真を撮りました。

200420芝サイ桜クロスバイク



足立区に入りさらに進んでいくと、荒川と合流する地点に到着しました。ここでも荒川と地図のパネルの写真を撮りました。

200420荒川


200420荒川地図



ここから今度は北に向かって、今走ってきた道を戻ります。


歩行者に気をつけながら快適なサイクリングを楽しんでいると、芝川サイクリングロードの地図の看板を発見しました。

200420芝サイ地図



将来的には大宮公園の方までつながる予定のようです。


JR武蔵野線の線路周辺にくると、道路が舗装されていなかったので、引き返すことにしました。


サイクリングをすると、心身ともに健康になるなぁーと思いつつ自転車をこいでいくと、菜の花が咲いているのを発見しました。

200420芝サイ菜の花



無事に自宅に戻り、この日のサイクリングが終了となりました。


自宅近くにある芝川サイクリングロードは、日々散歩をしたり自転車で通ったりとその後も利用していますが、とても快適でお気に入りの道です。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/04/20 17:01】 | 埼玉県でサイクリング

クロスバイクの修理

2008年1月に引越をしましたが、「無印良品クロスバイク」を以前の家に置いたままになっていました。


新居に持ってくるためには整備が必要だったので、2008年3月某日、修理をすることにしました。


このクロスバイクは約2年間、数々の長距離サイクリングを経て、かなり老朽化が激しくなってきましたが、無印良品のお店では本格的な整備を依頼できないので、以前住んでいた家の近くにある自転車ショップにもっていきました。


個人経営のこちらのお店は、クロスバイクの前カゴを取り外した直後に整備してもらった時に、とても親切に対応していただき、好感がもてるお店でした。


お店に11時くらいに到着して、後ろブレーキの調子が悪いので見ていただきたいのと、全体的な点検もお願いしたい旨を伝え、しばらく時間がかかると言われ、修理完了後に連絡をもらうことにして、お店をあとにしました。


しばらく歩いた後、早めの昼食をとることにして、中華料理のお店に入り、ランチを堪能した後は、近くの図書館で休憩をしました。


その後カフェでコーヒーを飲んでいると、お店の方から連絡があり、後ろブレーキの交換が必要であることと、スポークが一本折れている旨の報告がありました。修理費用を聞くと、二つあわせて6,800円かかるとのことでした。


高いなと思いつつも、この後、渋谷区から埼玉県まで自転車に乗ることや、今後も自転車にのること、今さら別のお店に行くことの非効率な面を考え、修理を依頼しました。


ブレーキの交換は事前に予想していましたが、スポークが折れていることには気づいていませんでした。


一度、甲州街道で転倒したことがあったので、おそらくあの時だなと思い、再びカフェで読書をしたり、ウォーキングをしたりしていると、16時頃にようやく修理が完了した旨の連絡があり、自転車をとりにいきました。


お店の方にお礼を言い、渋谷区から埼玉県の家に、修理が終わったばかりのクロスバイクに乗って、帰ることにしました。


写真は最近写したクロスバイクです。(ママチャリのような風貌にも見えますが、この自転車で東京から山梨まで行くなど、一時は大活躍しました。。)

200413無印クロスバイク



整備した直後の乗り心地はまずまずでしたが、もう一台所有している自転車の、DAHONヘリオスP8に比べると、価格の差もあり、華奢な作りだなと思えてしまいます。。やはり安い自転車というのは材質や作りが違うんだなということが分かります。


埼玉の自宅に到着後はマンションの敷地内にある駐輪場に置いています。


たまに乗ると愛着もあり、過去の長距離サイクリングの名場面がよみがえってくる時があります。これからは静かな余生を過ごすこととなるでしょう。。


写真はある日、クロスバイクに乗っていた時に見た桜の風景です。(編集長SG・記)

200413川口元郷桜

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/04/13 21:20】 | Team29

代々木~王子をウォーキング

2008年3月某日。春の暖かい日差しが照りつける休日、この日はウォーキングをすることにしました。


自宅を出発後、地下鉄で新宿駅に到着して時計を見ると、11時半でした。


早めのランチを食べようと思い、めずらしくケンタッキーに入ったところ、生ビールも販売していました。


思い切って生ビールとチキンフィレサンド、ビスケットを注文してランチを堪能した後、ウォーキングを開始することにしました。


まずは新宿から代々木公園を目指します。


都会のオアシス、代々木公園に到着しました。

200406代々木公園広場



しばらく園内を散策すると、見事な寒桜が咲いています。

200406代々木公園桜


とても綺麗な色をしています。

200406代々木公園桜アップ



しばらく歩くとまたまた綺麗な花が咲いている木を発見しました。

200406代々木公園黄花



代々木公園をでた後は、渋谷へ向かい明治通りを歩きます。


渋谷に到着後、一件用事をすませ、休憩をかねてカフェでコーヒーを飲みました。


その後、池袋へバスで向かうことにして、再び明治通りに向かい、バスに乗りました。


バスの窓から景色を堪能しながら、池袋へ到着しました。


ヤマダ電機に入り家電を見た後は、王子まで再び歩くことにしました。


しばらく歩いていると、滝野川周辺で風呂桶をもったお婆さんがいました。近くに銭湯があるんだなと思い歩いていくと無事に銭湯を発見し、タオルをもってきていたので、銭湯に入りました。


湯船につかり、ウォーキングの疲れを癒します。


さっぱりした後、再び歩きはじめ、飛鳥山の交差点に到着しました。

200406飛鳥山


その後、王子駅に到着して、地下鉄で自宅に戻りました。


初春の東京を気持ちよく歩いた休日となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/04/06 21:19】 | ウォーキング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる