FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

雑誌「自転車生活」を購入

2008年9月某日。近所のスーパーに行くためにクロスバイクに乗りました。ほんの5分位の道のりですが、風を切りとても気持ちが良く、「久しぶりに長距離サイクリングでもしたいな~」と思いました。


しかし、来月からはSOPHIAの秋のライブツアーがあり、すでに新潟と札幌に行くことが決まっているので、サイクリング旅行を予定するのは厳しい状況です。。


近所のスーパーの中にある本屋に行くと、えい出版社発行の「自転車生活」という雑誌を見つけ、購入することにしました。


以前にも購入したことがあるこの雑誌を見ると、今回の特集は「エコと自転車の旅」というタイトルで、自然の中でのサイクリングの様子が記載されています。


三宅島や高原でのサイクリングや、「世界自然遺産」の旅ということで、知床半島や白神山地、尾久島でのサイクリングレポートが書かれていました。


「夢があるな~」と思いながら、ワクワクしながらページをめくっていましたが、山中湖に全長15kmのサイクリングコースがあることがわかり、実現可能な範囲のサイクリング旅行はこのあたりかなと思いました。


山中湖までは長距離バスを利用すれば交通費も格安ですし、レイクサイドのサイクリングは経験がないので、ぜひ試してみたいです。


最近は「公園でレンタサイクル」シリーズも続けていこうと思っていましたが、やはり自分の自転車でのサイクリングが一番しっくりくるというか楽しいなと、スーパーへの往復のサイクリングで思いました。


夏の暑さもおさまり、スポーツの秋へと変わってきた今日この頃の気温も考え、長距離サイクリングの予定も立てたいなと実感しました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/26 21:06】 | 自転車 情報源

夢は47都道府県をサイクリング!?

2008年9月某日。この日は台風の接近もあり天気は雨。サイクリングは断念して午前中の用事をすませ、自宅で昼食をとった後、浦和のパルコと伊勢丹に行くことにしました。


最寄のJRの駅までバスで行きますが、途中の道路で草花の写真を撮ったりしながら、


200919スカイヒマワリ


200919スカイ花


京浜東北線で浦和駅に向かいました。


浦和駅到着後、まずはパルコの5Fにある紀伊國屋書店に行きました。ドストエフスキー・作「カラマーゾフの兄弟」のまんが版を見つけ購入することにして、もう一冊何か面白い本がないかなと思い探しますが、「これは」と思う本が見つかりませんでした。


そこで以前新聞の見出しを見ていつか買おうと思っていた、益田ミリ著「47都道府県女ひとりで行ってみよう」という本を見つけ、購入することにしました。


著者が旅行に行った県ごとに旅行の様子が書かれていて、旅行でかかったおよその費用や4コマ漫画なども記載されていて、とても楽しく読める本です。


そもそも自分も趣味にサイクリングが加わるまでは旅行が大好きで、20代前半で初めて海外に行ったスペインへの旅行をかわきりに、その後もオーストラリア、タイ、ニューヨーク、カナダと続き、楽しい思い出や学ぶことが沢山ありました。


そこで日本国内で観光したことある都道府県を確認してみると、北から岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、山梨、長野、静岡、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、鳥取、広島、山口、徳島、福岡、熊本と27都府県でした。


北海道は今年の11月にSOPHIAライブで札幌に行くことになりましたので、残りは19県・・・。是非、全ての県に行って、サイクリングをしてみたいなと思います。。


益田さんは月に一度のペースで旅行をしたらしいのですが、一回の旅行に一つの県を観光した場合、1年に5回旅行に行ったとしても、残りの19の県に行くには4年もかかることになります。。


マイペースで気長に考えようと思います。。


紀伊國屋で本を購入した後、早速パルコ1Fのスターバックスでコーヒーを飲みながら、読書をしました。


その後伊勢丹に行き、Team29に関する「マル秘グッズ」を購入した後、帰宅しました。


かなり気の早い話ですが、再来年の2010年は「Team29結成10周年」という記念すべき年?となるので、それまでにメンバーのみんなが健康でいて、2010年の夏位には特派員ATの企画による記念旅行??ができたらいいなと思っています。。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/19 21:04】 | Team29

駒沢公園のレンタサイクル

2008年9月某日。休日のこの日は、サイクリングをしに駒沢公園に行きました。


最近は秋の風を感じることが多かったのですが、この日は夏に戻ったかのような暑い日でした。サイクリング日和だなと思いながら自宅で昼食をとった後、地下鉄で駒沢大学駅を目指しました。


駒沢大学駅に到着後、およそ10分程歩き、草花を見ながら歩いていくと、


200921青草花


200912黄色草花


駒沢公園に到着しました。


初めて来た公園ですが、サッカー場や


200912駒沢サッカー


プール、野球場など、本格的な設備が整った、大きな公園でした。


早速サイクリングセンターに行き、

200912サイクリング場


この自転車を借りました。


200912駒沢公園レンタサイクル


1時間200円で借りることができ、代々木公園と同じ金額でした。


近くには、子供用のサイクリング場があったり、

200912キッズサイクリング場


ファミリー用の少し変わった自転車があるなど、


200912家族用自転車前


家族連れにもサイクリングを楽しむことができます。


まずはおよそ2.1キロのサイクリングコースを走ります。


写真の用に、サイクリングコースとジョギングコースが分かれていて、とても安全にサイクリングできます。


200912サイクリングコース標識



すぎゆく夏を惜しむかのように、木々に囲まれた駒沢公園内を自転車に乗って走ります。綺麗な景色を楽しみながら、およそ一時間、サイクリングを満喫しました。


200912駒沢公園並木通り


200921駒沢公園広場


汗をかき、そろそろ水分補給をしたくなり、せっかくの休日なのでビールが飲みたいなと思っていたところ、フレッシュネスバーガーのお店を発見しました。


ビールとフレシュネスバーガーを注文して水分補給と軽い腹ごしらえができました。


その後、バスで渋谷まで行き、地下鉄で帰宅しました。


公園でレンタサイクルシリーズも二回続き、次回は第三弾、若洲海浜公園に行ってみたいなと思っています。(編集長SG・記)


200921駒沢公園ピンク木

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/12 20:57】 | 東京都でサイクリング

代々木公園のレンタサイクル

2008年8月某日。しばらくサイクリングをしていなかったので、一泊二日のサイクリング旅行にでも行こうかなと予定をたてたのですが、雨の日が多く、実現しませんでした。


以前特派員ATが本ブログに記載した「公園のサイクリングコース一覧」を見ると、一泊二日の旅行や長距離のサイクリングの予定をたてなくても、気軽にレンタサイクルを利用してサイクリングができるなと思い、まずは自分の中で「サイクリングの聖地」ともいえる、代々木公園に久しぶりに行くことにしました。


自宅を出発後、地下鉄で新宿御苑駅に向かい近くのお店で海鮮丼を食べ、いくつか用事をすませた後、バスで代々木公園に行きました。


およそ5ヶ月ぶりに来ましたが、相変わらず癒される景色です。


200905代々木公園景色3


早速サイクリング場に行き、レンタサイクルを利用する手続きをしました。1時間200円で利用ができます。


この自転車に乗り、


200905代々木公園自転車


サイクリングコースを走りました。サドルが堅い印象をもちましたが、代々木公園のサイクリングコースを走ると日常を忘れ、気分転換をすることができました。


初めてデジカメで代々木公園の写真を撮りましたが、やはり携帯電話のカメラと違い、きちんとした写真がとれるなと実感しました。


200905代々木公園景色2


その後も散策して、ヒマワリも見ることができました。


200905代々木公園ヒマワリ


およそ1時間サイクリングを楽しみましたが、真夏の暑さではないもののかなり汗をかきました。


着替えをもってきていなかったので、バスで新宿に戻り、ユニクロでTシャツを購入して着替えをしました。


次回は駒沢公園に行きたいなと思い、予定をたてている今日この頃です。
(編集長SG・記)


200905代々木公園景色1

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/05 10:22】 | 東京都でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる