FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

SOPHIA TOUR 2008 “BAND AGE”

2008年10月某日。新潟市をレンタサイクルで駆け巡り、新潟県憲政記念館で、

201028新潟県憲政記念館


レンタサイクルを返却した後は、SOPHIAのライブがある新潟県民会館に向かいました。


会場近くに行くとまだ時間があったので、先ほど紀伊国屋新潟店で購入した最近のマイブームになっている、益田ミリさんの本を読みながら開場を待ちます。


開場後はグッズ売り場に行き、「BANDAGE」という曲のDVDを購入して座席に向かい、開演を待ちます。


座席は1階席の後ろの方でしたが、メンバーの方の表情も分かり、まずまずの席でした。


1曲目の「Believe」から始まり、「黒いブーツ」、「Easy Street Story」と続き、「Eternal Flame」が始まるとジルさんのギターは芸術だー!!と思い、とても感銘を覚えました。


大好きな「君と揺れていたい」、「旅の途中」と続き、人生という旅の途中にSOPHIAと出会えて本当に良かったなと思いました。


新曲「そして優しく」や「やめたりできない」もとてもいい曲で、なんだか自分好みの楽曲が次々と制作されている印象を持ちました。


ミディアムテンポの楽曲から、MCをはさんだ後は、「ミサイル」「brother&sister」「Kissing blue memories」とアップテンポの楽曲へと続き、最後の「in the future」「BANDAGE」を聞いた時は、SOPHIAの14年間の集大成という感じがしました。


なんか、自分の好きな曲ばがり聞かせてくれたな~と思い、この空間に自分がいることに対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今年制作された「BANDAGE」は非公式リリースの為、カラオケで歌うことができません・・・・。
いつか、思いっきり歌いたいです!!(笑)


SOPHIAの楽曲の幅広さや、メンバーの皆さんとの「絆」も実感した感動するライブとなりました。


ライブ終了後、タクシーで新潟駅に向かい、駅近くで夕食をすませた後、新幹線で自宅に向かいました。


楽しい楽しいサイクリングとライブ鑑賞の新潟遠征も終わり、中身の濃いとても良い一日だったな~と振り返る今日この頃です。(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/31 22:34】 | SOPHIA

新潟市のレンタサイクル

2008年10月某日。SOPHIAのライブが新潟市であるので、日帰りで行くことにしました。


AM9時過ぎに自宅を出発して、最寄りのJRの駅までバスで行き、京浜東北線で大宮駅に向かいました。大宮駅到着後、新幹線で新潟駅に向かい、12時半頃到着しました。


到着後、早速「ことりっぷ」というガイドブックに紹介されていた新潟駅近くの「河竹鮨」というお寿司屋に行きました。


新潟県には親戚がいるので、子供の時から行く事が多かったのですが、大人になってから新潟県でお寿司を食べたことがなかったので、奮発しておまかせにぎりを注文しました。


個人的には少々ワサビが多かったのですが、とてもおいしくいただき、ライブ開始まで時間があるので、サイクリングをすることにしました。


天気予報は雨だったたのですが、なんとか降らずにもちそうな天候でした。


事前に「にいがたレンタサイクル」の情報を調べると、市内のいくつかのレンタサイクルステーションで3時間100円で自転車を借りることができて、返却はどのステーションでも可能ということでした。


駅前の観光案内所でマップをもらい、万代シルバーホテルで自転車を借りることにしました。


会員証を発行してもらい、この自転車を借りることにしました。


201028新潟レンタサイクル


まずは海を見に行こうと思い、蔓代橋を渡り信濃川の写真をとった後、日本海を目指します。


201028信濃川


およそ2キロ位自転車に乗ると、西海岸公園に到着して、

201028公園


無事に日本海を見ることができました。


201028日本海


風が強く、砂がまっていたのですぐに引き返そうと思いましたが、新潟島一周サイクリングロードというサイクリングコースもあり、ほんの少しだけ走ってみました。


201028サイクリングロード


市内中心部に戻ろうと思い、新潟市美術館の前を通ると、見事な紅葉の風景を見ることができました。


201028紅葉1


紅葉を見ることができるとは思っていなかったので写真を沢山撮り、景色に癒されました。


201028紅葉2



201028紅葉3


柳都大橋を渡った後は、


201028柳都大橋


朱鷺メッセに向かいました。「ことりっぷ」を見ると魚市場が近くにあり、魚の直売所があるとのことでしたので行ってみました。


自宅に向けて、カレイ、イカ、ホタルイカをおくりました。後日食べたカレイは絶品でした!


その後「茶・TO」というカフェで、アイスハーブティーと抹茶のケーキを食べるなど、旅行気分を満喫してSOPHIAライブに備えました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/28 20:12】 | 新潟県でサイクリング

フレンチバルブのタイヤの空気の入れ方

2008年10月某日。およそ三ヶ月ぶりに、所有している折り畳み自転車のDAHON ヘリオスP8に乗ることにしました。


201021ヘリオス



玄関先で組み立ててタイヤを見ると、かなり空気が抜けています。


空気入れをセットしてタイヤに空気を入れてみると、うまく入りません。


とりあえず、自宅近くのショッピングモールにある自転車屋に行き、見てもらおうと思いました。


15分程ヘリオスを押しながら歩き、自転車屋に到着しました。


空気がうまく入らない旨をお店の方に伝えると、「ああこれは仏式のバルブですね。先端の部分をひねりましたか?」と聞かれ、その時に「あっ・・・!」と思いました。


以前にも同じケースがあり、学習したはずですが、すっかり空気の入れ方を忘れていました・・・。


お店の方が簡単に空気を入れてくれて、やっとヘリオスに乗ることができました。


今後、空気の入れ方を忘れないように、フレンチバルブのタイヤの空気の入れ方を以下に記載しておこうと思います。


①黒いキャップを外します。

201021キャップ


②金色の部分を左にまわし、空気が通るようにします。

201021金開


③変換アダプタを装着します。

201021アダプタ装着


④タイヤに空気が入った後は、金色の部分を右にまわし、空気が通らないようにします。

201021金締


⑤変換アダプタは装着したままでもキャップを着けることができます。

201021アダプタ黒キャップ



久しぶりにヘリオスに乗ってみると、「ちゃんとした自転車だな~」という印象を持ちます。定価77,000円の価値はあるな~と思います。



いったん自宅に戻り昼食をとった後は、「イオンモール川口キャラ」にヘリオスに乗って買い物に行きました。


2002年にニューヨークの公園で買った絵の額を、いまだに買っていなかったので、額を購入しました。

201021ニューヨーク絵



他にもサイクリング用のアウターを購入して自宅に戻りました。


本当はもっとヘリオスに乗りたかったのですが、この日は夕方からTeam29の飲み会が新橋であったため、大急ぎで新橋に向かいました。


特派員AT、BTと合流して、一次会は飲み、二次会はカラオケ、三次会は軽く飲みと、楽しい時間を過ごしました。


この日は特派員BTの「誕生日おめでとう記念」の会合でしたが、三次会の時に、自分が迷っている問題について話をすると、ATとBTが答えを出してくれたのが、とても嬉しかったです。


朝から晩まで、楽しいことが盛り沢山であった休日となりました。(編集長SG・記)


201021ヘリオス前

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/21 21:21】 | 自転車 情報源

新宿を散歩

2008年10月某日。休日のこの日は午前中10時から歯医者の予約があり、駆け足で向かいました。


無事に治療が終わり、地下鉄で新宿に向かうことにしました。


新宿御苑駅で降りてまずは銀行に向かい、一件用事をすませました。時計を見ると午後1時を過ぎていて、昼食をとりたいな思い新宿駅周辺を歩いていると、台湾小皿料理のお店を発見し、五目チャーハンを注文しました。


ボリュームもあり大満足で食事を満喫した後は、雨が降っていたため地下道を通り、伊勢丹や高島屋の店内を軽く見物しました。すると、高島屋で有名な洋食屋のたいめいけんのお店を発見しました。


一度味わってみたいと思っていたこのお店が、よく行く新宿にもあることに驚き、持ち帰りのメンチカツなどを見て、買っていくかどうか迷いましたが、今回はやめておきました。


およそ6席くらいの簡単なイートインスペースもあったので、次回はぜひ味見をしてみたいと思います。


その後、甘いものが食べたくなり、どこに行くか迷いましたが、駅前のケンタッキーに行くことにして、ウーロン茶とスイーツを注文して休憩をしました。


郵便物を出す用事もあったので、ケンタッキーで送付先の住所を記入して郵便局にも行きました。途中で愛用している折りたたみ傘が壊れてしまったため、新しい折りたたみ傘を購入して、地下鉄で自宅に戻ることにしました。


仕事の疲れもあったので、サウナや足裏マッサージに行くことも考えたのですがこの日はやめておきました。


新宿は地下道が沢山あり、雨の日でも傘をささずに歩くことができる場所が多いです。自然の中のウォーキングやサイクリングももちろん大好きですが、雨の日に都心をブラブラ歩く休日も、街の景色を見ながら楽しむことが出来ますし、愛着もある新宿の街は大好きです。


いい気分転換ができた休日となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/14 21:04】 | ウォーキング

江東区立若洲公園のレンタサイクル

2008年10月某日。「公園でレンタサイクル」シリーズ第三弾。江東区立若洲公園に行くことにしました。


AM9時頃自宅を出発して、まずは新宿に向かい、ビューレックススカイ新宿店で髪を切りました。「カット癒しコース」で全身の力が抜けて癒された後は、トラットリア パパミラノ新宿店でピッツアのランチを食べました。


ランチ終了後、地下鉄で新木場駅に向かい、バスで若洲公園に到着しました。まずは風力発電用の風車が目につきました。


200103風車


そして公園管理事務所に行きレンタサイクルの手続きをすませると、レンタサイクル用の自転車がある倉庫に行き、

200103自転車ヒロバ


自由に自転車を選ぶことができました。


今回は27インチの自転車を選び、

200103レンタサイクル


案内板やご利用案内を確認後、サイクリングを開始することにしました。レンタサイクルの料金は一時間100円です。


およそ6キロのサイクリングコースは対面式のサイクリングロードとなっています。

200103サイクリングロード


201003海辺ロード


早速海沿いのコースを走ると、天気にも恵まれ、とても気持ちのいい風を感じることができました。


久しぶりに海をみましたが、とても癒されます。


200103海景色2


201003海景色1


ヘリポートが見れる場所では運よくヘリが飛び立つところを見ることができました。

200103ヘリポート


そのほかにもお台場の観覧車や、一輪の花を見つけ写真をとりました。

200103お台場観覧車


201003一輪の花


初秋の海沿いを、気持ちよくサイクリングができました。


他にもキャンプ場があったり、遊具がある広場があったりと、

200103遊具ヒロバ


家族連れや友人、知人同士で楽しめる公園になっています。


平日で人が少なかったこともあり、ここが東京とは思えないようなプチリゾート、小旅行気分を味わいました。


趣味としてサイクリングを始め、特派員ATが本ブログを立ち上げてくれたおかげで、この日はこんなにも素晴らしい「風」と「景色」を楽しむことができました。


およそ一時間サイクリングを楽しみ自転車を返却後は、缶ビールを飲みました。


また、バスを利用してこの公園に来る際にはバスの本数が少ないので要注意です。帰りのバスは学生達でにぎわっていました。


理容室での癒し、ピッツアランチ、海を見ながらのサイクリング、秋の陽射しを浴びながらの缶ビールと、とても楽しい休日となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/03 22:31】 | 東京都でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる