FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

2008年 忘れられない一日

今回は「忘れられない一日シリーズ」の第二弾を記載したいと思います。


2008年12月某日。SOPHIAのTOUR2008“BAND AGE”の最終公演が行われるJCBホールに行くことになりました。


東京での追加公演として発売されたこの日のライブのチケットは、自力では入手することが出来なかったのですが、知人の方から譲ってもらうことになり、参加することが可能となりました。


開場時間にJCBホールの前に行くと、周辺はSOPHIAファンの人たちで埋め尽くされていましたが、この日は機材の故障があったようで、開場時間が延びることになりました。


その間、自分は秘密の場所で待機をして、開場後無事に席につくことが出来ました。


第三バルコニーの前から三番目ということで、SOPHIAのメンバーの皆さんを上のほうから見下ろすような場所でした。


今回のツアーのライブレポートは当ブログでも何度か記載していますが、JCBホールという個人的に縁のある場所でのライブはとにかく最高でした。


ドラムのトモさんがスティックをまわす所を運よく見れたり、メンバーの皆さんとも何度かアイコンタクトとったような気がします。SOPHIAの楽曲を心から楽しみました。


「in the future」という曲があるのですが、悲しみを感じさせるようなメロディから始まるものの、詩の内容はポジティブな台詞にあふれているその世界観は、本当に素晴らしく、自分の魂をゆさぶるような感覚にとらわれます。


自宅でCDを聴くのとライブで生の演奏を聴くのでは、やはり迫力というか伝わってくるものが違います。


またツアータイトルにもなっている「BANDAGE」という曲は、SOPHIAというロックバンドが原点に戻ったかのような最高のサウンドです。


「BANDAGE」とは直訳すると包帯という意味ですが、この曲を聴くファンの人の傷を完全に治すことは出来ないが、痛みを和らげることが出来るのではないかと考え制作されたそうですが、とにかく大好きな楽曲です。


私SGの独断にはなりますが、2008年Team29版レコード大賞は・・・・・SOPHIA「BANDAGE」に決定しました!!


ちなみに過去のTeam29版レコード大賞の受賞曲をここで紹介させて頂くと、

2001年 SOPHIA「Thank you」
2002年 SOPHIA「Thank you」
2003年 SOPHIA「Thank you」
2004年 SOPHIA「Thank you」
2005年 中島美嘉 「桜色舞うころ」
2006年 SOPHIA「Thank you」
2007年 SOPHIA「Thank you」

となっています。


ついに2008年、「Thank you」の感動を超える楽曲が登場しました。ちなみに2005年の「桜色舞うころ」はスポーツクラブでエアロバイクをこいでいる時にたまたま見たPVに感銘を覚えたのと、中島さんの透きとおるような歌声に惹かれました。


2009年1月の時点で、SOPHIAの「BANDAGE」はSOPHIAのオフィシャルサイトで一部分を聴くことができます。


この日のJCBホールではツアーの最終日ということもあり、次回のライブの日程のお知らせや、レコード会社の移籍の報告もありました。


次回のライブはSOPHIA結成15周年記念ということで、6月28日に両国国技館で行われることになりました。


まだまだ先だなと思いますが、メンバーの皆さんもそれぞれの活動を頑張っていると思うので、自分自身も一日一日を大切に過ごして再び両国でライブを楽しみたいと思っています。


「Thank you,SOPHIA!また逢おうぜ!」と胸に刻まれた、忘れらない一日となりました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/27 19:32】 | 忘れられない一日

2009年最初のサイクリング

2009年1月某日。休日のこの日は自転車に乗って日帰り温泉に行こうと思い、サイクリングをすることにしました。


本日は無印良品のクロスバイクで


090116クロスバイク



サイクリングをすることにして、目的地は戸田市にある七福の湯という日帰り温泉です。


自宅からの距離はたいしたことはないので、ゆっくりペダルをこいで進みます。ちなみに冬のサイクリングの際には手袋はかかせないので、先日ユニクロで購入した手袋を使用して、


090116グローブ



服装はブルゾンにジーンズです。ジーンズの裾がチェーンに絡まるので、写真のようにバンドを使用して防ぎます。


090116足



まず川口駅近くにあるアリオに行き、本屋に立ち寄りました。


時間が12時近くだったので、川口駅周辺で昼食をとろうと思い、川口駅近くの駐輪場に自転車を止めた後、子供の頃からなじみのある大晃飯店というお店でラーメンを食べました。


その後マクドナルドでコーヒーをのみ、読書をした後は、近くにあったネットカフェで今度はネットカフェに置いてある雑誌に目をとおしました。


なんだかゆっくりと読書やコーヒーを飲んでリラックスした時間を過ごしたら、日帰り温泉に行く必要がないなと思い、自転車で自宅周辺に戻り、スーパーで買い物をした後、この日は帰宅しました。


サイクリングというか、完全にポタリングという感じになりましたが、のんびりとした休日を過ごすことができました。


もう少し暖かくなってきたら、自宅周辺以外のサイクリングも楽しみたいと思います。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/20 15:55】 | 埼玉県でサイクリング

Team29忘年会 2008

2008年12月某日。Team29で忘年会を開催することになりました。


前回のTeam29の会合の際に築地を散策することが決まっていたため、午前中から行動することになりました。


午前9時に築地市場駅に集合となりましたが、この日は年末ということもあり、築地市場周辺はもの凄い人混みです。


私SG、特派員AT、BTは三人とも築地を歩くのは初めてだったので、市場の活気を肌で感じ、新鮮な印象をもちながら築地場内及び場外を歩いていました。


せっかく築地に来たので、海鮮丼を食べたいなと思っていると、「築地どんぶり市場」というお店を発見しました。


090112築地どんぶり



市場周辺の飲食店はどこも行列ができていましたが、このお店は比較的並びやすそうな雰囲気もあり、このお店で軽く食事をすることを決めました。


三人ともそれぞれ気に入った丼を注文しましたが、特派員ATが食べていた「まぐろのほほ肉丼」は名物メニューということもあり、一口もらったら絶品でした!


自分が食べた「市場丼」もウニが入っていて気に入りましたが、人混みの中で、時に人に押されながら食べていたので、次回はゆっくりと味わって食べたいなという印象をもちました。


食事を終えた後は、近くの公園でビールを飲みました。


090112ビール


「休日の午前中のビールは最高だー!」とテンションがあがりました。


その後、ATとBTが水天宮という神社に用事があるとのことで、地下鉄で向かいました。


用事をすませた後は、今度はコーヒーが飲みたいということで、缶コーヒーをコンビニで購入して、またまた公園で日向ぼっこをしながら、コーヒーを味わいました。


090112公園



この日は風も無く暖かな陽射しがあったので、しばし雑談を楽しみました。


再び地下鉄で銀座に向かい、最近Team29でカラオケを全くしていなかったので、この日は思いっきり歌うことにしました。


延長30分を含めて、合計3時間半カラオケを思う存分楽しみました。自分は3時間半のカラオケで全てSOPHIAの楽曲を歌い続けるという、身内カラオケでしか許されないような楽しみ方をしました。


「ALIVE」、「happy end」、「黒いブーツ」等を楽しんだ後、最後に「Thank you」を歌いました。


090112thank.jpg


この曲を歌いながら一年を振り返ると、とてもいい一年だったなと思いました。


カラオケ終了後は近くの居酒屋で夕食をとり、時間が早かったのと、年末の忘年会ということもあり、スイーツを食べることにして、椿屋珈琲店という喫茶店に入りました。


普段は決して飲まない価格のアイスコーヒーとケーキは、とても上品な味でした。


朝から晩までビールを飲み、築地観光をした2008年の忘年会は盛り沢山の内容となりました。来年も楽しい忘年会ができるといいなと思いながら帰宅しました。
(編集長SG・記)


090112まぐろ

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/13 16:23】 | Team29

2008年最後のサイクリング

2008年12月某日。休日のこの日は午前中に近所のスーパーに自転車で買い物に行くと、年末にもかかわらず暖かく風もほとんど無いことが分かり、急遽午後からサイクリングをすることにしました。


およそ2ヶ月ぶりにヘリオスを外に出し、まずは記念撮影をしました。


090101ヘリオス


今日の目的地はイオン浦和美園ショッピングセンターに行くことにして、ペダルをこぎます。


国道122号を北上して、右折します。東川口駅周辺を通り、のんびりと走っていくと、およそ一時間で目的地に到着しました。


イオンのショッピングセンターは全ての世代が楽しめるような場所ですが、本屋に入ると城山三郎著「無所属の時間で生きる」という本を発見して購入しました。


城山さんの本は、学生時代に学校の先生が薦めてくれたことがきっかけで一時期よく読んでいましたが、久しぶりに城山さんの本を読むと改めて大人の文章だなと思いました。


イオンをでた後はせっかく浦和美園に来たので、埼玉スタジアム周辺に行ってみようと思い、ペダルをこぎました。


何枚か埼玉スタジアムの写真をとった後、


090101埼玉スタジアム



帰宅することにしましたが、これ以上自転車に乗るのが面倒になり、地下鉄で帰ることにしました。


こんなこともあるかと思い、この日は輪行バックを持ってきていたので、まずはヘリオスを折りたたんでから、


090101ヘリオスタタミ


輪行バックに収納して、


090101輪行バック


地下鉄に乗りました。


あっという間に自宅の最寄り駅に到着して、再度ヘリオスを組み立てた後、自宅まで軽くペダルをこいで、この日のサイクリングは終了となりました。


予定外ですが、思わぬ展開でこの日は輪行することができました。2008年もサイクリングを十分に楽しむことができた一年となりました。
(編集長SG・記)


090101埼玉スタジ公園

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/01/08 20:18】 | 埼玉県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる