FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

Team29でサイクリング

ここのところ風邪をひき、二週間くらい休日は全く活動できなかったのですが、2009年2月某日、今年に入ってから最初のTeam29のイベントが開催されることになりました。


特派員ATのプランニングにより、今回は「早春の梅を激写!森林公園に行こうツアー」という内容になり、AM9時に池袋駅集合となりました。


自宅からの最寄り駅で特派員BTと合流して池袋に向かい、ほぼ予定時刻通りに特派員ATとも合流しました。


ここから東武東上線で森林公園駅に向かいます。車内では雑誌や新聞を読みながら、軽いトークをかわし、およそ一時間で森林公園駅に到着しました。


090224駅


森林公園駅からはバスにのり、目的地である森林公園に到着しました。


090224看板


森林公園は国営のとても広い公園です。都心から一時間電車に乗るだけで、景色が大きく変わります。


まずは南サイクリングセンターに行き、


090224南サイクルセンタ



自転車をレンタルすることにしました。普通にママチャリかと思っていたら、マウンテンバイクもレンタル出来ることが判明して、青好きの自分は青のマウンテンバイクを借りることにしました。


090224マウンテンバイク


特派員ATもカラフルな色のマウンテンバイクを借り、


090224atマウンテンバイク


特派員BTはママチャリを借りました。


090224btチャリ


マウンテンバイクに乗るのは初めてですが、ギアもあり、乗り心地はまずまずでした。


少し走ると展望レストランがあったので、昼食をとることにしました。森林弁当というメニューがあったので注文して食事を満喫した後は、展望台で写真を撮り、


090224展望風景


再びサイクリングをすることにしました。


サイクリングロードはとても走りやすく、


090224サイクルロード


気持ちのいいサイクリングができます。


途中で沼を発見して写真を撮りました。


090224沼


今回の小旅行のメインは梅の写真を撮ることですが、レンタサイクルはサイクリングロードしか走ることができないため、公園内の梅林には自転車では行けない事が判明しました。


その為レンタサイクルを返却して、徒歩で梅林に向かうことになりました。


サイクリングは合計30分位しかできなかったので、いつか所有しているヘリオスで森林公園を思いっきり走りたいなと思いました。


新たな目標も発見することが出来て、楽しい小旅行が続きます。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/02/24 19:47】 | 埼玉県でサイクリング

自転車に関するエッセイ本

2009年2月某日。


そろそろ当ブログに記載するネタ作りをしようと思い、某公園に行く予定を何度かたてたのですが、当日になると風が強くサイクリングができない状況だったり、風邪をひき、外出できない日が続いたりしました。


そんな中、自宅の本棚を整理していると、伊藤礼著「こぐこぐ自転車」という本がでてきました。


何かの雑誌に紹介されていて、この本の存在を知り購入しましたが、著者の伊藤さんは70歳近くになってからサイクリングを始めたとのことです。


自転車を六台も所有しているそうで、房総半島や碓氷峠、北海道へのサイクリング旅行の様子が記載されていて、同じサイクリング好きとしては、とても楽しく読める本でした。


健康で過ごし、70歳を過ぎても自転車に乗れるかどうかはまだ分かりませんが、実現すればとても幸せなことだと思います。


寒さも和らいできている今日この頃ですので、風邪が治ったら早速サイクリングをしようと思っています。


2009年最初のTeam29の会合も決定して、いよいよ本格的に2009年のイベントが始動となります。


2008年はかなり派手に旅行やサイクリングを楽しむことができましたが、2009年はマイペースに出来る範囲で楽しんで行こうと思います。


これから年齢を重ねていっても、無理することなくサイクリングを楽しめるといいなと思います。
(編集長SG・記)


090213鳥

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/02/13 15:34】 | 自転車 情報源

2009年「旅」の目標

2009年も一ヶ月が経ちましたが、今年の旅の目標は長崎に行くことです。


理由は単純に行ったことがない県であることと、旅行の帰りに福岡に立ち寄り、福岡在住のTeam29の弟分に会えたらいいなという願望があるためです。


そこで長崎の下調べをしようと思い、先日「ことりっぷ」というガイドブックを購入しました。


長崎県の観光ポイントは、佐世保、ハウステンボス、長崎市内、雲仙、島原とあるようですが、もし長崎への旅行が実現するならどこに行こうかと思い、プランを立ててみようと思いました。


まずは羽田空港から長崎空港へ行き、長崎市内到着後は可能であればレンタサイクルを借りて長崎市内をサイクリング。続いて諫早を経由して島原へ行き、城好きとしては外せないので、島原城を観光。


初日はそのまま島原市内に宿泊して、二日目は雲仙を観光。いつもと違う景色を堪能した後、夕方に佐賀県鳥栖市に向かい、福岡在住時代にいきつけにしていた居酒屋で夕食を楽しみ、そのまま鳥栖市内に宿泊。


続いて三日目は福岡市内に入り、予定が合えば弟分と合流する・・・等と予定を考えました。


早速、春には実現できるといいなと思いますが、財政状況や他の予定との兼ね合いもありますので、もう少し検討しようと思っています。


もしこの旅が実現すればサイクリングブログである当ブログでも、サイクリングの内容を中心に記載できますし、夢はふくらみます。


長崎への旅行が実現できるように、日々仕事を頑張っていきたいと思います。


最後に前回当ブログに記載した、SOPHIAライブの際に購入したリストバンドの写真をアップしたいと思います。このリストバンドを着けて仕事に励む日がくるかもしれないので、大切に保管している今日この頃です。
(編集長SG・記)


090205リストバンド



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/02/05 20:56】 | Team29

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる