FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

横浜までサイクリング

2009年3月某日。


3月も中旬を過ぎ、天気のいい日が続いて暖かくなってきたので、長距離サイクリングをすることにしました。


横浜の馬車道にルートインのホテルがあるので、埼玉県の自宅からルートイン横浜馬車道までサイクリングをすることにしました。


目的地までの道路状況を確認すると、自宅を出発して国道122号を都内へ向かって走り、国道17号を日本橋方面に向かい、国道15号、第一京浜を南へ向かって走ると到着することが分かりました。


久しぶりにヘリオスを外に出し、自宅前でタイヤに空気を入れたのですが、所有している空気入れは簡易的なもののため、自宅近くのショッピングセンターに向かいました。


そこで通常の空気入れを借り、タイヤを完全な状態にしてから出発しました。時計を見ると、時刻は10時半でした。


この日はとても暖かい日で、半袖のTシャツを着て軽快に走ります。


国道122号に入ってからは、新荒川大橋を渡り、北区赤羽周辺を通ります。


順調に進むと、王子駅周辺に着きましたが、ここで忘れ物に気づきました。


なんとワイヤーロックの鍵を持ってくるのを忘れたようです。ママチャリと違い、ヘリオスには鍵は装着されていないので、必ず細長いワイヤーを使用したロック方式の鍵を使用しているのですが、鍵がないとヘリオスを駐輪することができません。


困ったなと思いながら、自転車をこいでいると、この近くに100円ショップがあることを思い出しました。


こうなったら、鍵をかけずにヘリオスを道路に置き、すぐに100円ショップで自転車用の鍵を購入するしかないと思い、実行しました。


およそ2分間、鍵をかけずにヘリオスを道路に放置しましたが、盗まれることはなかったです。


「北区王子駅周辺をご通行中の皆さん、自転車を盗まないでくれてありがとうございます。」などと考えながら、先を急ぎます。(しかしスペア用の鍵がデイパックに入っていたことが判明して、結局無駄な買い物になってしまいました・・・。)


自転車に乗って1時間半程時間が経つと休憩したくなります。そこで神田駅近くのカフェで休憩をすることにしました。


休憩後、銀座の街の中を通り過ぎ、品川駅周辺に到着したところで昼食をとることにしました。


どんぶり五人衆-品達どんぶり」というお店があったので、その中の海鮮丼のお店を選びました。気持ちのいい接客で満足した後は、再び自転車に乗ります。


第一京浜を走っていると、南大井付近で早咲きの桜が咲いているのを発見して、ヘリオスと一緒に写真を撮りました。


090331桜ヘリオス


去年の桜の季節は静岡県でサイクリングをしていたなと思い、桜の写真を撮りました。


090331桜


再び自転車に乗っていると、多摩川に到着しました。


090331多摩川


自転車に乗っている時は、好きな音楽を軽く口ずさんだり、頭の中で曲がかかったりしますが、神奈川県に入ってからは、本ブログでいつか記載したいと思っている、「忘れられない一日シリーズ・レジェンド」の事を考えていました。


内容は自分が大好きなレスラーである、獣神サンダーライガー選手の素晴らしい闘い方についてですが、頭の中で文章の原案が浮かびました。


ライガー選手の妄想をしていると(笑)、新子安でマクドナルドを発見して、休憩することにしました。時刻は15時過ぎでした。


休憩後再び走り出すと、横浜らしい風景があったので撮影をしました。


090331船


そして16時20分頃、無事にルートイン横浜馬車道に到着しました。


およそ6時間のサイクリングとなりましたが、日頃の足腰の鍛練のおかげか(?)そんなに疲れませんでした。


ルートインに到着後は大浴場で汗を流し、ビールを飲みました。「至福の時」という感じです。


2009年春の長距離サイクリングは、天気に恵まれ、とても気持ちのいい風を感じることができました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/03/30 15:04】 | 神奈川県でサイクリング

旧岩崎邸庭園を散歩

2009年3月某日。


この日は文京区本郷三丁目に用事があったので、午後から向かいました。


用事をすませた後は近くにある、旧岩崎邸庭園に行くことにしました。庭園を散歩シリーズ第二弾が早くも実現することになりました。


地下鉄湯島駅付近を通り、到着しました。


200317ヒョウシキ


旧岩崎邸庭園は明治時代の実業家、岩崎家の本邸であり、国の重要文化財に指定されています。


正門を通過後、坂道を登ると受付があり、建物の正面に到着します。


090317洋館表


まずは建物の中を見学します。とても立派な洋館で、大人の社会科見学のような感じです。実際に住んでみたいかどうかは別として、とても落ち着く品のある館内です。


洋館を一通り見学した後は、和館へと続きます。


090317和館


和館を通り過ぎると、庭園にでることができます。


この日は天気が良く、気持ちのいい日差しの中、庭園の奥の方も歩いてみました。


090317庭園



090317庭園2


庭園という名称ですが、建物がメインという感じの施設になっていて、建物の裏側からも写真をとりました。


090317洋館裏


ジョサイア・コンドルというイギリスの建築家が設計した建物は、建築の素人の自分が見ても、価値があるものだなと思います。


前回の六義園とは趣が変わりましたが、文化的に価値があるものを見学して、気持ちが安らぎます。


春の訪れとともに、都内を軽く観光した気分になりました。そろそろ桜も開花しますし、サイクリングやウォーキングには適した季節になってきました。久しぶりにヘリオスに乗りたくなりました。
(編集長SG・記)


090317花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/03/17 20:18】 | ウォーキング

六義園を散歩

2009年3月某日。


休日のこの日は新宿に用事があったのですが、朝起きてみると天気が良く、午前中から時間がとれるので、駒込にある六義園(リクギエン)に立ち寄ってから新宿に向かうことにしました。


国の特別名勝に指定されている庭園である六義園は、比較的自宅から近い場所にある為、いつか行ってみたいと思っていました。


自宅の最寄り駅から地下鉄で駒込駅に向かい、駒込駅到着後、およそ7分で六義園に到着しました。


090310六義園



園内に入ると、まず大きな枝垂桜が目をひきました。


090310しだれ桜


都会の雑踏を忘れさせるような、園内のとても綺麗な風景を見て気持ちが癒されます。


090310風景



090310茶屋2


園内にも茶屋もあり、


090310茶屋


抹茶やお菓子をいただくこともできます。


池には鯉もいました。


090310鯉


一時間弱の滞在でしたが、広島在住時代に行ったことのある、縮景園という庭園を思い出させるような、「和」の空間でした。


六義園をでた後は、巣鴨駅まで歩き、少し早めの昼食をとりました。


久しぶりにファーストフードを食べようと思い、ケンタッキーに入ったのですが、気持ちのいい接客と、清掃の行き届いた店内はとても居心地が良かったです。


その後新宿に向かい、東急ハンズや伊勢丹、高島屋で細々としたものを購入した後は、今度はジョナサンでミニ生ビールを飲み、先ほど紀伊国屋で購入した、仲田龍・本多誠共著、「NOAHを創った男」という本を読み、読書を満喫した後、自宅に戻りました。


六義園の他にも都内にはいくつか庭園があるので、「庭園を散歩シリーズ」として、恒例化するのもいいなと思いました。


自然と都心を満喫する休日となりました。
(編集長・SG記)


竹

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/03/12 22:04】 | ウォーキング

森林公園でウォーキング

2009年2月某日。森林公園でレンタサイクルを返却した後は、梅林に向かいました。


途中、菜の花が咲いていたので写真を撮りました。


090224菜の花


公園内を10分位歩くと、ついに梅林に到着しました。


090227梅林


Team29の三人で夢中になって梅の写真を撮りました。白とピンクの花があり、とても綺麗な風景です。


090227梅白


090227梅ピンク



他にもスイセンや


090227スイセン


フクジュソウの花が咲いていました。


090227フクジュソウ



ひとしきり写真を撮った後は売店があったので、梅林を見ながらビールを飲みました。


次の予定もあるので、名残惜しいものの森林公園を後にして森林公園駅に向かい、続いて東武東上線の小川町駅に向かいました。


駅に到着後15分程歩き、おがわ温泉花和楽の湯に到着しました。


古民家のようなたたずまいの日帰り温泉で、


090227おがわ温泉


日頃の疲れを癒します。


施設内には岩盤浴もあり、初めて経験しました。無理なく汗を出すことができてとても気に入りました。


二時間程温泉を満喫した後は、東松山駅に向かい、この地域のB級グルメである焼き鳥を食べることにしました。


比較的お客さんが沢山入っているお店を選び、ビールと焼き鳥を堪能しました。


いい気分になった後は、東武東上線で自宅に向かい、池袋駅で解散となりました。


仲間と一緒に休日を過ごし、綺麗な風景を楽しんだ休日となりました。
(編集長SG・記)



090227梅白2

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/03/03 11:20】 | Team29

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる