FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

長崎市内をウォーキング

2009年5月某日。


今年のゴールデンウイークは目一杯仕事をしていたので、時期をずらして5月半ばに長崎県と福岡県に旅行に行くことにしました。


早朝6時前に自宅を出発。地下鉄に乗り、京急で羽田空港に向かいました。


羽田空港到着後、一件お土産を購入してから、ベンチに座り飛行機を眺めていました。


090528空港



飛行機の整備トラブルで搭乗口の変更があり、出発が少々遅れたため、長崎空港には予定時刻より15分位遅れて到着しました。


長崎空港からはリムジンバスで長崎市内に向かいます。およそ30分バスに乗り、長崎駅の手前で下車して長崎中華街に向かいました。


事前に購入していた「ことりっぷ」というガイドブックを見ると、中国菜館江山楼中華街本店の「特上ちゃんぽん」に興味をもちました。


具が沢山入っていて薄味のスープのちゃんぽんは、とても美味しかったです。


お店の方にお礼を言って店を出た後は、オランダ坂という観光名所に向かいました。


090528坂1



歴史を感じる風景を楽しく散歩しました。


090528坂



続いてグラバー園というところに行こうと思いましたが、違う方向に歩いてしまい、ようやくたどり着くと、修学旅行の小学生が沢山いたので、ちょっと違うなと思い園内に入るのをやめました。


雨も降り出してきていて、ウォーキングをするのが面倒になったので、路面電車に乗りました。


090528路面電車


せっかく長崎市内に来たので出島という観光スポットに行き、缶コーヒーを飲み休憩しました。


出島の中を歩きましたが、こちらも修学旅行の小中学生が沢山いました。


090528出島



出島を出た後は雨が激しくなり、路面電車で長崎駅前に向かい、ロイヤルホストで生ビールを飲みました。


雨が激しくてこれ以上観光できる様子でもなかったので、ロイヤルホストをでた後は、今夜の宿、ルートイン諫早インターに向かいました。


西諫早駅からルートインに向かい歩いていると、雨の量が激しくなり、運よくタクシーを発見したので、タクシーで向かいました。


ルートイン到着後は日ごろの疲れもあったので仮眠をとり、近くのコンビニで夕食を買い、ゆっくりと室内でくつろぎました。


あいにくの雨となりましたが、「特上ちゃんぽん美味しかったな」と思い、初日の行動が終わりました。路面電車の車内では、久しぶりに小学生と会話をしました。
(編集長SG・記)


090528花

スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/05/28 14:05】 | ウォーキング

七福神をテーマにウォーキング

先日職場で知人と話しをしていたら、七福神のことが話題にでました。


七福神に福禄寿(フクロクジュ)というキャラクターがあるとのことでしたが、自分は全く知りませんでした。


なんでも広く浅く知識をもちたいなという願望が少ながらずあるので、後日紀伊国屋に行き、紀伊国屋の端末で七福神の本を検索すると、泉麻人著「東京・七福神の町あるき」という本を発見しました。


冒頭に七福神のキャラクター説明が記載されていて、七福神をテーマに東京を歩くという内容だったため、サイクリンやウォーキングが好きな自分としてはうってつけの本だと思い、購入することにしました。


まだ序盤しか読んでいませんが、隅田川や柴又、浅草など今後ウォーキングをする際に参考になる内容なので、現在本ブログで進行中の「庭園を散歩シリーズ」に続いて、「七福神をテーマにウォーキング」というシリーズもできたらいいなと思います。


とりあえず七福神のキャラクターも分かったので、今後ゆっくりと楽しみながら読書をしていきます。


益田ミリさんの本を読むときにも思いますが、文章の途中にイラストが記載されていると、それだけで親近感が湧き、読みやすさが増します。


自分自身もいつの日か、絵を書くことも学んでみたいなと思いますが、まだまだ先になりそうです。


次回は「一年越しの夢実現!長崎&福岡遠征」について記載する予定です。
(編集長SG・記)


090515花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/05/15 15:22】 | ウォーキング

リーマンショックに延髄蹴り!? その2

豪華な昼食を楽しんだあとは、今回の旅の目的のメインとなる、赤沢日帰り温泉館に行くことにしました。


伊豆高原駅から無料送迎バスがでているのでバスで向かいました。


露天風呂からは広大な海を眺めることができるのですが、至福の時という感じでゆっくりと温泉を楽しみました。


パウダールームではDHCの化粧水などを使用することができて、さっぱりしました。


温泉を堪能した後は再び送迎バスで伊豆高原駅に戻り、今度は早めの夕食をとるため、伊東駅に向かいました。


ちなみに今年の特派員ATへの誕生日プレゼントは、私SGからメキシコの名レスラー、フィッシュマンという人のマスクと、それだけではプロレスに興味がないATに怒られそうだったので、(笑)、伊勢丹メンズ館で購入したハンカチを贈りました。特派員BTからはなんと2年連続で某アイドルの写真集とオグシオの写真集がプレゼントされました。


伊東駅に向かう車内でアイドルの写真集を見ると、これはこれで凄く労力がかかっているというか、軽くホロリとするような印象がもてるものだなと思いました。しかしATとBTからは「酒飲んでるからだよ」とツッコミを受けました。


伊東駅到着後、軽く飲みながら海鮮系をつまめるお店を探したところ、なかなかこれはというお店がなかったのですが、10分位歩くとようやく発見しました。Team29の旅の目的の一つでもある、「地元居酒屋で乾杯!」というシチュエーションも実現しました。


手短に居酒屋をきりあげて、今度は熱海駅に向かい、新幹線で東京に戻りました。


090501新幹線



何故か素直に解散とはならずに、品川駅で下車してカラオケをすることになり、1時間半歌を楽しんだ後、ようやく今回の旅行が終了となりました。


三人の共通の認識として、Team29の歴史に残る大豪遊の旅となったなという想いが残りました。


「またみんなで豪遊できるように一生懸命仕事をしていこう」とメンバーがそれぞれ想い、個々の生活に戻っていきました。
(編集長SG・記)


090501海


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/05/08 04:29】 | Team29

リーマンショックに延髄蹴り!?

2009年4月某日。


Team29のイベントが開催されることになりました。


今回は「特派員AT、誕生日おめでとう!記念旅行大会」と銘打って、Team29の三人で伊豆高原に日帰りで行くことになりました。


今回は特派員BTがプランニングをすることになり、少々不安が残るものの(笑)、当日はAM9時に東京駅に集合することになりました。


私SGと特派員BTは最寄り駅が同じという事で、一足先に合流して東京駅に向かい、ほぼ定刻どおりに特派員ATとも合流することができました。


東京駅で踊り子号という特急電車に乗り込み、ビールを片手にガイドブックや新聞に目を通したり、軽いトークをかわしたりしていると、およそ2時間で伊豆高原駅に到着しました。


090501踊り子号


まずは駅前で写真をとり、


090501伊豆高原駅前



門脇吊り橋という名所があるので、


090501門脇つりばし


タクシーで行くことにしました。


吊り橋に到着後、橋の上からの風景を楽しみました。


090501つり橋


林道、


090501林道


灯台、


090501灯台


岩場


090501崖


などの景色を楽しみました。


吊り橋から特派員BTが飛び降りるのではないかという不安があったものの、


090501橋の下


特に事故のようなこともなく(笑)、門脇吊り橋を後にすることにしました。


観光名所ということでタクシーも吊り橋付近に待機していたので、再び三人で乗り込みました。昼食をどうしようかと考えていたのですが、車内で会話がはずみ、運転手さんお勧めのお店に案内してもらうことになりました。


到着すると、和食のお店で少々値が張るメニューもいくつかありました。


メニューとにらめっこをしたのですが結論として、特派員ATと私SGは金目鯛のしゃぶしゃぶ御膳、特派員BTは刺身御膳を注文することにしました。


お待ちかねの金目鯛のしゃぶしゃぶ御膳が到着すると、あまりの豪華さに目が仰天となりました。


090501金目鯛


そして気になるお味の方は・・・。まさに絶品です!!


冠婚葬祭などの席を除いた今まで自分が食べたランチの中で、間違いなく生涯ベスト5にランクインするほどの豪華なランチとなりました。


当然のようにビールも飲んでいるので、お会計は通常の飲み会以上の金額となり、ハイスパートな旅行となりました。


旅の前半からこんな豪遊をしてしまい、まさに「リーマンショックに延髄蹴り、株価低迷に卍固め!」というキャッチフレーズがつきそうな(?)最近の不況を蹴散らすかのような展開となりました。


楽しい旅行が続きます。
(編集長SG・記)


090501崖2

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/05/01 10:43】 | Team29

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる