FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

自転車のメンテナンス

サイクリングブログという位置づけで始まった当ブログですが、ふと気付くとおよそ3ヶ月間、全く自転車の話題がでてきていません・・・。


「コラァー!!」と当ブログ開設者である特派員ATからお叱りを受ける前に、今回は久しぶりに自転車の話題を記載したいと思います。


都内某所にある超有名店でヘリオスを購入した際に、「メンテナンスとかあまり好きじゃないですよ。」などと店員さんと会話をしていたら、「これだけはして下さい。」と言われたのが、チェーンに油をさすことでした。


そこでヘリオスを購入した際に、ついでに「エバース・1メタルケアー」という防錆剤を購入しておきました。


久しぶりに無印良品のクロスバイクに乗ると、


090626クロスバイク


チェーンは錆ついていて、油がきれている状態です。


090626クランク


写真のように、防錆剤のノズルを突き出し、


090626油


チェーンの下側に油を拭きつけ、


090626チェーン



雑巾で拭き取るだけの簡単お手軽メンテナンスを久しぶりに行ないました。


なぜメンテナンスがあまり好きではないかというと、手が汚れるからという単純な理由なのですが、軍手をすればいいことに気付き、


090626軍手



今回は手を汚さずにメンテナンスができました。


油をさすとギアを変える際に、「カチッカチッ」とした音がして、新品の頃のような気持ちのいい感触でギアチェンジができます。


この日は油をさしたばかりの状態のクロスバイクで、久しぶりにポタリングを楽しみました。


暑さが増してくるこの時期ですが、風を感じることのできるサイクリングは、日頃運動不足を感じて体を動かしたくなった際には最適のスポーツだと思います。


最近サイクリングはあまりしていませんが、知人と会話をしていて「趣味は?」と聞かれると、「サイクリングです。」などと答えていたりします。久しぶりに海辺のサイクリングをしたくなりました。


二年前の夏は鴨川を起点とした長距離サイクリングを楽しみましたが、最後に掲載する写真は、先日特派員ATが鴨川シーワールドに行った際に撮影した、笑うアシカの写真です。


お土産としてもらったこのアシカのポストカードは、お笑いタレントのTKOに似ていてとても癒されます。
(編集長SG・記)


untitled.jpg


untitled2.jpg


untitled3.jpg




スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/26 17:02】 | 自転車 情報源

Team29横浜で鳥を食す

2009年6月某日。


Team29の会合が開催されることになりました。


この日は私SGの誕生日記念小旅行大会と銘打って、「鎌倉のアジサイを見に行こうツアー」が計画されました。


しかし前日に別の会合があり、帰宅が深夜となる事があらかじめ分かっていた自分は、事前に特派員ATとBTにその旨伝えたところ、夕方から参加した方がいいのでは?とアドバイスを受けたため、鎌倉へはATとBTだけが行くことになりました。


特派員ATから夕方5時に横浜駅に来るように指示されましたが、少し早めに行って、赤レンガ倉庫周辺を散歩することにしました。


3時頃、桜木町駅に到着して、赤レンガ倉庫周辺へ向かいました。


途中、花壇があり写真を撮りました。


090619花壇


この日は週末ということもあり、観光している人が多かったのですが、ベイブリッジの写真を撮影して、観光地横浜の風景を楽しみました。


090619ベイブリッジ


天気も良かったので、海を見ながらビールを飲みました。


090619横浜海



その後も散策しながら、写真を撮りました。


090619黒船


090619緑


090619船


そろそろ横浜駅に向かおうと思い桜木町駅へ戻り、横浜駅に到着すると、特派員ATから鎌倉が物凄く混んでいて遅れるとの連絡がありました。


横浜駅到着後、駅周辺を歩いていましたが、駅ビルの中に本屋があるのを発見して、益田ミリさんの最新刊「オトーさんとういう男」という本を購入して、ドトールに入りました。


夢中になって楽しく読んでいると、特派員BTとATがあらわれ、無事に合流できました。


早速飲みにいくことになり、特派員BTが事前に調べてくれていたお店にいきました。


お店の名前は「骨付鳥 一鶴」というお店で、香川県丸亀市が発祥の地ということです。


ビールを飲みながら、おつまみ、骨付鳥、ご飯ものと食べましたが、とにかくおいしかったです!


鳥好きの自分は大満足して、骨付鳥にかぶりつきました。


自分の誕生日が近いということで、ATとBTから誕プレをもらい、至れり尽くせりです。


食事を終えた後は、恒例のカラオケに行き、特派員ATは「YUI」や「亀梨和也」の楽曲を歌い、特派員BTは「X JAPAN」や「SEAMO」の楽曲を歌います。


私SGはSOPHIA「Baby Smile」、「せめて未来だけは・・・」、「your side」、「この風に吹かれながら」、「未だ見ぬ景色」、「sen」、「in the future」などを楽しみました。


横浜の海を眺めながらビールを飲み、益田ミリさんの本を読み、SOPHIAの楽曲を歌い、骨付鳥を食べ、Team29のメンバーと過ごした休日は、大好き尽くしで贅沢な一日となりました。
(編集長SG・記)


090619花エンド

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/19 19:40】 | Team29

福岡市をウォーキング

2009年5月某日。


前日の夜に福岡に入り、この日は福岡市内に滞在することになっています。


朝はホテルでゆっくりして10時にチェックアウトしました。二日間長崎を観光して、少々疲れもありましたが、この日は14時にTeam29の弟分、BGに一年振りに会う予定になっています。


まずは博多駅構内に行き、お土産を数件購入した後は、駅前に紀伊国屋があるのを発見したので店内にはいり、4コマちびまる子ちゃんの4巻を購入して、同じビルにあるマクドナルドでコーヒーを飲みながら読書をしました。


その後ネットカフェでまったりした後は、昼食の時間になりましたが、おいしい食事が続いていたため軽いものでいいなと思い、近くのカフェでパンを食べました。


カフェをでた後はしばらく博多駅周辺を散歩して、予定どおり14時に博多駅前でBGと合流しました。


まずは近況報告をしようと思い、再度カフェに行き、今度はビールを飲みました。


およそ一時間BGとの雑談を楽しんだ後は、せっかく福岡にいるので、シーサイドももちに行くことにして、バスで向かいました。


福岡タワーの写真を撮ったり、


090611福岡タワー


海を眺めたり、


090611ももち海


ヤフードームの写真も撮りました。


090611ヤフードーム



ももちの海岸に座ってBGと話しをしていると、


090611ももち


090611ももち2


近くでサックスを吹いている人がいます。


海を見ながら、砂浜に座り、サックスの音色を聞いていると、かなりいい雰囲気です。(男同士ですが・・・。)


お互いの近況報告をたっぷりとして、今度は福岡市内の中心部、天神に向かいました。


懐かしい景色をみながら歩き、近くの居酒屋に入りました。


この日BGはあまり時間がなかったので、軽めのつまみを注文して、


090611福岡居酒屋


自分はビールと日本酒、BGは禁酒中とのことでウーロン茶を飲みました。


福岡は本当に食べ物がおいしいなと思い、感激しながらお酒を飲みました。


そしてBGが自宅に帰る時間となり地下鉄のホームまで自分が送りました。


近日中にまた会える可能性があることも分かり、「またね」と言い、BGを見送った後は、近くにある一風堂というお店でラーメンを食べました。


久しぶりに本場の博多ラーメンを食べた後は、福岡空港に向かい、展望デッキなどに立ち寄った後、

090611福岡空港


羽田空港行きの飛行機で無事に東京に戻りました。


一年間仕事をきちんとこなし、福岡に行くという目標が無事に達成できた今回の旅行はとてもいい気分転換になりました。


自分の本拠地は東京(埼玉)ですが、福岡は第二の故郷という感じに思えます。


楽しい時間を過ごすことが出来て、本当に良かったです。
(編集長SG・記)


090611海la

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/12 00:03】 | ウォーキング

島原市をウォーキング

2009年5月某日。


長崎県の観光二日目は、島原城を見に行くことにしました。8時半頃ホテルをチェックアウトして、西諫早駅に向かいました。


西諫早駅から諫早駅に行き、ここからは島原鉄道に乗ります。


090604島原鉄道


途中、有明海を眺めながらのんびりと進んでいくと、およそ一時間で島原駅に到着しました。


090604有明海


レンタサイクルがあれば乗りたかったのですが、駅前にレンタサイクルステーションのようなものは無さそうだったので、徒歩で島原城に向かいました。


歩いている途中に、島原城の写真を撮りました。


090604島原城1


敷地内に入り、再度写真を撮りました。


090604島原城


天守閣にものぼり、風景を楽しみました。


090604天守閣風景



090604天守閣風景2


眉山の写真も撮りました。


090604眉山


お城の内部には様々な展示品がありますが、島原の乱に関する記述もあり、学生の時には分かりませんでしたが、とても悲しい歴史であることがわかりました。


島原に行くかどうか迷ったのですが、城が好きなので来て良かったなと思い、敷地内を散策しました。


アジサイの花も咲いていました。


090604アジサイ


島原城の見学が終わり、昼食の時間となりましたが、簡単なものでいいやと思い、島原駅の近くに「すき屋」があったことを思いだして向かいました。


カレーを食べた後はコーヒーが飲みたくなり、島原駅の前で缶コーヒーを飲み、休憩しました。


島原には島原城の他にも観光名所がいくつかありますが、歩くのが面倒になったので、少々時間は早いものの、次の目的地に行くことにしました。


再び島原鉄道に乗り、諫早駅に向かいました。


諫早駅到着後は、駅前のショッピングセンター内にある書店で、養老孟司著「いちばん大事なこと」という本を買い、マクドナルドに入り読書をしました。


続いて諫早駅から特急かもめに乗り、佐賀県の鳥栖駅を目指します。


090604かもめ


車内では、再び有明海の風景を楽しみました。


090604有明海2


とても乗り心地のいい電車で、鉄道の旅を楽しみました


鳥栖駅に到着後は、自分が福岡在住時代にいきつけにしていた、宮崎地鶏のお店に向かいました。


以前は博多にあったこのお店は、鳥栖と宮崎に移転をして、鳥栖のお店には何度か行ったことがあります。


しかし鳥栖駅から15分程歩いて現場に到着すると、そのお店は無くなっていました・・・。


飲食業は厳しいなと思い、残念な気持ちになりましたが、同じ場所にはカレーのお店ができていたので、とりあえずカレーを食べることにしました。


チーズのナンと三種類のルーのカレーを食べましたが、宮崎地鶏が食べたかった思いだけが残りました。


再び鳥栖駅に戻り、今度は博多駅に向かいます。


博多駅到着後は、今夜の宿であるルートイン博多南に向かい、ホテルでくつろぎました。


島原城の素晴らしさを満喫した一日となりました。
(編集長SG・記)


090604花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/04 20:07】 | ウォーキング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる