FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

岡山県を訪問予定

2009年7月某日。


SOPHIAのライブ鑑賞をするため渋谷のC.C.Lemonホールに行きました。座席は二階席の一番後ろで、仙台でのライブに比べるとステージが遠かったのですが、初めて参加したC.C.Lemon ホールでのライブはとても楽しかったです。


現在SOPHIAはライブツアー中なのですが、私SGは次回岡山県でのライブを楽しむ予定です。ちなみにSGの「S」はSOPHIAの「S」です。SOPHIAが大好きな自分にとっては、名づけ親の特派員ATにとても感謝しています。


岡山に行く当日の予定は、朝一番の飛行機で羽田空港から岡山空港に向かいます。その後天気が良ければ岡山駅でレンタサイクルを借りて、岡山城を観光したいと思います。


昼食は岡山らしい食材を食べてのんびりした後は、早めにホテルにチェックインしてゆっくりした後、ライブ会場に向かいSOPHIAライブで熱くなる予定です。


知人で岡山出身の人がいるので、「岡山でおいしい食べものは何ですか?」と質問したところ、「桃やブドウがおいしいよ。」とのことでした。


そこで岡山で有名な食べ物を調べてみると、サワラ、ままかり、えびめし等があることがわかりました。お土産にはきびだんごを買ってみようと思います。


SOPHIAのライブをきっかけとして、各地に行くことができるのはとても楽しみな行事の一つです。全国47都道府県を全て観光するという目標が達成できるように、これからも機会を作っていきたいと思います。


最後に掲載する写真は、先日身内が購入した折りたたみ自転車です。買い物に利用するので、後輪の上にもカゴを取り付けたいということですが、少し様子を見ようと思っています。
(編集長SG・記)


090727自転車
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/07/27 12:01】 | SOPHIA

仙台での休日

2009年7月某日。SOPHIAのライブがある為、仙台に行くことにしました。


今回は経費削減のメリットを感じ、高速バスを利用することにしました。朝7時過ぎに新宿を出発して、12時半頃仙台に到着予定。市内に滞在した後、夕方からライブを鑑賞して夜11時半過ぎに再び高速バスで仙台を出発、翌朝6時半位に新宿に戻るという予定をたてました。


新幹線を利用した日帰り旅行に比べ、交通費が半額以下というお手頃価格です。


行きのバスはリラックスシートを指定して、運よく一番後ろの座席を使用することができました。フットレストを使用して仮眠をとりながら移動すると、ほぼ予定時刻どおりに仙台に到着しました。


仙台に行くといつもお寿司を食べるのですが、駅構内にあるお店に入り、「松島」というセット握りを注文しました。奇跡的にビールは飲まずにお寿司を堪能した後は、お決まりコースの駅前にあるケンタッキーでアイスコーヒーを飲みました。


多少ですが仕事とも関連がある為、仙台の住宅情報誌に目を通した後は、仙台駅構内に戻りお土産をいくつか購入してコインロッカーに保管しました。


この日はライブの時間までゆっくりしたかったので、観光はせずにネットカフェに入りました。プロレスの動画を見ることができたので、新日本プロレスの天山広吉、岡田かずちか VSプロレスリングノアの小橋建太、伊藤旭彦の対抗戦の闘いを見ました。


小橋対天山という夢の闘いを満喫した後は、ライブ会場である仙台市民会館に向かいました。途中、仙台で大好きな景色の一つである定禅寺通りの風景を楽しみました。


090711路地



市民会館近くに到着した後は隣に公園があったので、写真をとった後、


090717コケシ


公園内のベンチで先ほどの住宅情報誌の続きを楽しみました。


しばらくするといよいよ開場時間となり無事にホールに入った後、座席に到着しました。事前に調べていて分かってはいたのですが、二階席の一番前でした。


自分の目の前にはステージと一階席の観客のみなさんしかいません。しかも二階席といってもステージがとても近く、SOPHIAのメンバーのみなさんの表情もはっきり分かる距離です!


わくわくして開演を待っていると、ついに始まりました。
続きを読む

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/07/17 11:31】 | SOPHIA

折りたたみ自転車を購入した時の話

当ブログも開設以来二年が経ちましたが、先日開設者である特派員ATと話をした際に、「予想以上に頑張って続いているよね。」などと話しをしました。


今回はブログ開設とほぼ同時期に購入した、折りたたみ自転車の購入時の経緯について記載したいと思います。


誕生日プレゼントとしてサイクリングブログを作ってもらい、ブログを始めることになったのですが、それであればせっかくの機会なので折りたたみ自転車を購入して、輪行したいなと思いました。


なぜDAHONの自転車に興味をもったかは忘れてしまったのですが、買い物をする際に一番気になるのは価格です。


DAHONのホームページを見ると、ボードウォークD7という車種があり、価格も当時は4万円台だった思います。


最初に台東区上野にあるお店に行ったのですが、通信販売がメインのお店だったようで、納品まで半年位かかるとお店の人に言われ、続いて杉並区にあるフレンド商会というお店にいきました。


店員さんにボードウォーク D7は取り寄せになると言われましたが、店内に在庫があったのがヘリオスP8でした。


ヘリオスP8の価格が77,700円とボードウォーク D7より値段は上がりますが、「材質や耐久性を考えるとこちらの方がいいですよ」と店員さんから勧められ、せっかく買うのであれば材質が良いものがいいなと思い、ヘリオスP8を購入することを決断しました。


その際にサイクルコンピュータも購入したのですが、取り付け料金が二千円と言われたので様子を見ようと思い、この日取り付けはしませんでした。


しかし二年経過した現在も、サイクルコンピュータは取り付けていません。もったいない買い物をしてしまいました。


店内にあったヘリオスP8は整備が必要ということで、後日お店に取りに行くことになりました。


一週間後ヘリオスP8を取りに行くと、購入記念ということで店員さんが写真を撮ってくれました。その写真はしばらく店内に貼った後、自宅に郵送されてきました。


DAHONのホームページを見ると、700Cというサイズの折りたたみ自転車であるトルネードという車種もありますが、価格は294,000円もします。


20インチの自転車の乗り心地は分かったので、いつかタイヤのサイズが大きく、なおかつ簡単に折り畳むことができるDAHONトルネードを購入して、輪行してみたいなと思います。


最近のTeam29は休日が違うことが多く、それぞれ違った趣味もある為、一緒に輪行する時間をとることは難しいです・・・。仕事を終えた定年後、共に輪行を楽しむ日が来たらとても幸せなことだと思います。


トルネードが買えるように貯金したいなと思いました。
(編集長SG・記)


090710花壇

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/07/10 17:59】 | 折りたたみ自転車

SOPHIA結成15週年記念ライブ

2009年6月某日。SOPHIA結成15周年記念ライブが両国国技館で行われたので、今回はライブレポートを記載したいと思います。


この日のチケットは一般発売日当日に売り切れ、SOPHIAファンにとっては半年ぶりに開催されるお待ちかねのライブです。


地下鉄の両国駅から両国国技館へ向かい、雨の中開場時間が遅れたものの、なんとか国技館内に入りました。座席の確認をすると、二階席西側の一番後ろであることが判明しました。


座席にすわりしばらくすると、いよいよライブが開始となりました。


一曲目、まさかの「大切なもの」から始まり、大好きな「BANDAGE」、「Early summer rain」へと続きます。


「HARD WORKER」や「little cloud」などの後、「やめたりできない」に続き、最近カラオケで自分が頻繁に歌い、家でも聴くことが多い「ALIVE」を聴くことができました。


ある人への想いを込めて、自分はカラオケで「ALIVE」を歌うのですが、SOPHIAの皆さんの生の「ALIVE」はとても迫力があり、胸に響くものがありました。


MCの後は、「黒いブーツ」、「時代~トキ~」を聴くことができました。とてもかっこ良かったです。


今年の5月発売の新曲「Baby Smile」を初めてライブで聴き満足した後は、「街-15th Anniversary ver.-」、「エンドロール」と続きました。


そして今日は結成15周年記念ライブなので、もしかしたら聴くことができるのかなと思っていた「Thank you」を、松岡さんの感動的なMCの後に聴くことが出来ました。


片膝をつきながらギターを弾くジルさん、ベースの黒さん。キーボードの都さん、ドラムのトモさん。皆さんの演奏には、「Thank you」という感謝の気持ちがありふれているなと自分は思いました。


そして松岡さんの歌声・・・。感無量とはこのことかと想い、全身全霊で自分はSOPHIAの皆さんの「Thank you」を受け止めました。


日々生活をしていると、時には真剣な怒りを覚え、ある時は悲しみを感じ、無力感に襲われることもあります。それでも感謝の気持ちを忘れずに、これからも生活していこうという意識を後押ししてくれる「Thank you」という曲は本当に大好きな楽曲です。


続いて「Believe」の後、最後の曲としてニューアルバムに収録されている「楽園」を聴くことができました。


大好きなSOPHIAのライブに参加して、半年振りに生の楽曲を聴くことができて、本当に幸せな気持ちを実感することができた一日となりました。


音楽の素晴らしさを改めて感じ、次回のライブもますます楽しみになりました。


SOPHIAの皆さん、本当にありがとうございました。次回は仙台で会いましょう!
(編集長SG・記)


090702花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/07/02 19:27】 | SOPHIA

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる