FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

もし自転車を買うなら その2

続いてトレックの自転車のラインナップを見ると、この辺りが比較的気軽に購入できる価格の商品です。


090824トレック

1.2  115,000円


きちんとした自転車は値が張るなと思いながら、ジャイアントのホームページも見ましたが、以下に記載する商品がお手頃な価格の商品です。


090824ジャイアント


DEFY3  87,150円


もし新しい自転車を購入すると、マンションの駐輪場には盗難のリスクがあり置くことはできないので、自分の部屋かベランダに置くことになります。


そんなに広くはない場所にすでに所有しているヘリオスP8を置いてあり、さらにもう一台自転車を置くことになると、スペースを確保するのが厳しいなと思いました。


そこでヘリオスP8を売却しおうかなとも思ったのですが、輪行する際にヘリオスP8は小型サイクルということでとても便利なので、売却するのはもったいないと思います。


以前も当ブログで記載した、DAHONトルネードは、


090824トルネード



輪行にも適しているので、ヘリオスP8を売却して新しい自転車を購入するのであれば最適なのですが、予算オーバーで現時点での購入は不可能です。


いろいろ考えていると結論がでないなと思っていましたが、以前新宿にあるオッシュマンズというスポーツショップにおいてあったTOKYOバイクのことを思いだしました。


価格も58,000円ということで、購入可能な価格です。


090824tokyobike.jpg



そこで先日新宿のオッシュマンズに立ち寄り、実際にTOKYOバイクの自転車を見たのですが、デザインも良く、とても気に入りました。


ロードバイクではありませんが、もし自転車を買うならTOKYOバイクの自転車が第一候補になるなと思いました。


実際には現時点では新しい自転車を購入するつもりはないのですが、楽しい妄想タイムを満喫していると、特派員BTから連絡がありました。


内容は来年2月に開催される東京マラソンの抽選に応募しないかということでした。


面白そうだなと思い、早速抽選に応募しようかなと考えていたのですが、我らがTeam29のブレーンこと特派員ATは、冷静な判断をしていて抽選には応募しないということでした。


確かにフルマラソンにチャレンジするということは、中途半端な気持ちでは出来ませんし、少なからず仕事にも影響することがおおいに予想されます。


当ブログの名称はTeam29チャレンジなので、まさにTeam29の三人でフルマラソンに挑戦ということが実現すれば、なかなか面白い企画になるなと思いましたが、時期尚早ということで、自分も抽選に応募することは見送ることにしました。


いつかTOKYOバイクを購入して、「東京マラソンのランニングコースをサイクリング」という企画であれば実現可能な範囲かなと思いました。


今後も特派員BTの意表をついた(?)企画の提案に期待しています。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/24 14:15】 | 自転車 情報源

もし自転車を買うなら

ここ最近暑い日が続いていますが、サイクリングはしばらくしていません。


日々の生活で運動不足を実感していないので、休日に体を動かしたいという欲求がないことが原因の一つです。


そこで、こんな時に新しい自転車を買うことができれば、再び自分自身の中でのサイクリングブームがくるのではないかと思い、どんな自転車がいいか探してみることにしました。


無印良品のクロスバイク、DAHONヘリオスP8という20インチの折りたたみ自転車をすでに所有しているので、次に購入するのであれば、ロードバイクがいいなと思っています。


自転車のブランドもそんなに多くは知らないのですが、まずはルイガノの自転車を調べてみました。


ラインナップを見ると、この辺りの自転車がお手頃かなという感じです。


clip_image001.jpg

LGS-CEN ¥98,700


clip_image002.jpg


LGS-CR22 ¥78,750


走りやすい大きなタイヤで、軽やかに都心を走ってみたいなと思いますし、思い切って遠出をしてもいいかなとも思います。


しかしお手頃タイプでも10万円弱ということで、気軽に買える価格ではありません。


もう少し購入しやすい価格帯のモデルはないかなと思い、他のメーカーも調べてみることにします。詳細は次回に続きます。
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/17 14:06】 | 自転車 情報源

Team29四谷で飲む

2009年8月某日。Team29のメンバーで集まることになりました。


今回はデフレシリーズということで、四谷にある中華居酒屋三百宴というお店にいくことになりました。


文字通り、一部のドリンクを除いて全てのメニューが300円という低価格居酒屋です。


一足早く四谷に到着した自分はケンタッキーに入り、特派員ATとBTを待ちましたが、仕事が忙しい二人はなかなか現れません。


予定時刻より40分位遅れて特派員ATが登場すると、早速お店に向かいました。


まずは生ビールを注文して、エビマヨ、エビチリ、餃子、ピータンなどを注文しました。


携帯電話の機種変更をしたばかりの自分は、特派員ATに設定の変更をしてもらったりしていると、ようやく特派員BTが登場しました。


お互いの近況報告などをして、焼きそば、卵とキクラゲの炒め物、フカヒレ餃子などを追加で注文しました。


中華居酒屋ということで、つまみの種類も豊富です。最後のしめに五目チャーハンを注文して、あっというまに時間が過ぎました。


終電まであまり時間がなかったのですが、30分だけカラオケに行こうなどと盛り上がってしまい、近くのカラオケに入り、二次会はまさかの「朝までカラオケ」になりました。


自分は案の定SOPHIAの楽曲を歌いまくり、特派員ATはマイケルジャクソンを歌い、特派員BTは何かの曲を歌っていると(笑)、いつのまにか女性アーティスト特集へと進み、浜崎あゆみ、ELT、鈴木亜美、hitomi、椎名林檎、RUIなどの楽曲を順番に歌いました。


カラオケに行くと懐かしい曲が聞けたり、「こんなにいい歌があったんだ」などと新たな発見があったりするのがとても楽しいです。


SOPHIAの楽曲ではBANDAGEがあったので、初めて歌いました。予想以上に難しかったので、これからも練習していこうと思います。


最後は特派員ATのELT「Dear my friend」で終わり、表に出るとすでに明るくなっていました。


四谷で解散したあと自宅に戻り、一時間だけ休んだ後、仕事に向かいました。この日は無理がたたってとても疲れました。


二ヶ月振りにTeam29のメンバーで集まり、それぞれテンションがあがってしまい、「オール」となった今回の会合はいい息抜きになりました。


たまにはこんな日があってもいいなと思い、次回のイベントにも期待している今日この頃です。
(編集長SG・記)


090810花


テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/10 12:18】 | Team29

岡山県でサイクリング

2009年7月某日。SOPHIAのライブがあるため、岡山に行きました。


朝一番の飛行機で羽田空港から岡山空港に向かい、岡山空港に到着後、リムジンバスで岡山駅に向かいました。


岡山駅に到着すると、桃太郎の銅像がありました。


090803桃太郎


まずはカフェに入り一息ついてから、レンタサイクルを利用することにしました。


岡山駅近くにある駅リンくんというお店に行き、青い自転車をレンタルしました。


090803自転車


最初に岡山城に向かって走り、川沿いの景色を撮影してから、


090803川


およそ10分で岡山城に到着しました。


090803岡山城


城内には後で入ろうと思い時刻を確認すると11時半だったので、早めの昼食をとろうと思い自転車で散策しました。


結局岡山駅前まで戻り、高島屋脇の駐輪場に自転車を止めて地下街に入ると、活気のあるラーメン屋を発見しました。


普通のラーメンを注文したのですが、とにかくおいしかったです。ご主人とパートの女性数人できりもりしているこのお店は、接客もきちんとしていて好感がもてたので、デザートの桃プリンも注文しました。こちらもとてもおいしかったです。


また岡山に来た時は、このお店に来ようと思います。


お店の方にお礼を言い、再びサイクリングを始めました。今夜宿泊するホテルの場所を確認したり、夕方からのライブ会場を確認したりしていると、暑い日差しの中でのお城観光はきついなと思いました。その後通りがかった八百屋で桃を一つだけ購入して、再び岡山駅近くのスタバで休憩しました。


スタバをでてからはお土産を購入して、ホテルにチェックインしました。先ほどの桃を食べたりした後、いよいよライブ会場に向かいました。


駅リンくんで借りた自転車は、翌日の午前10時までに返却すればいいシステムなので、ライブ会場までは再び自転車で向かいました。ちなみにレンタサイクルの利用代金は300円でした。


川沿いで写真をとったりしてから、


090803夕方川


無事にライブ会場に入り、予定時刻どおりに開演となりました。


今回のSOPHIA TOUR 2009 “楽園”に参加するのは三回目でしたが、またまた感動する最高のライブになりました。


座席は二階席の真ん中やや左よりでしたが、とても見やすい位置でした。


SOPHIAライブに参加した後の数日間は、ライブの余韻に浸っている感じで、とてもすっきりした気分になります。


次回は9月のJCBホールでのライブに参加する予定ですので、それまでは日々の仕事に励みたいと思います。8月にあるライブにも参加すれば良かったなと、少々後悔もしています。


ライブ終了後、レンタサイクルを返却した後は、岡山駅構内にあるお店で、えびめしを食べました。


090803えびめし


初めて岡山に滞在して楽しかったこの日の事を忘れずに、暑い夏を乗りきっていこうと思います。


SOPHIAのメンバーとスタッフのみなさん、素晴らしい楽園のようなライブ空間を演出してくれて、ありがとうございました。また会いましょう!
(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/08/03 19:40】 | 岡山県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる