FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

2009年の忘れられない一日

2009年10月某日。最近全くヘリオスに乗っていなかったので、当ブログのネタ作りの意味も込めて、ヘリオスを外に出そうと思っていたのですが、この日はあいにくの雨でした。


秋も深まり、ヘリオスに乗って久しぶりに庭園に向かい、「庭園を散歩シリーズ」を復活させるのも悪くなかったのですが、予定通りにいかなかったので、今回は以前予告したことがある、2009年5月某日の忘れられない一日について記載していきます。


その忘れられない一日とは、SOPHIAのニューシングルを購入した日です。この日は仕事が早く終わる日だったので、職場近くの新星堂に行くと、店内には予約受付分しかないとのことでした。


もの凄い勢いで売れているのか!と思い、どうしても購入したくなったので、そのまま池袋に行くことにしました。


池袋駅に到着すると、P’パルコにタワーレコードがあることを思い出し、すぐさま向かいました。


店員さんに「SOPHIAのニューシングルありますか?」と聞くと、二種類発売されているのですが、片方だけは店内にあることが分かりました。


レジで支払いをすませ、ポスターをもらい、タワーレコードを出ると、とにかく早く新曲の詩を見たいと思いました。


とりあえずカフェに行こうと思ったのですが、いつも行くマクドナルドやドトールではなく、もっときちんとした落ち着ける場所で新曲の詩を見たいなと思っていると、椿屋珈琲店を発見しました。


普段一人で高級な珈琲を飲むことはないのですが、完全にテンションが上がっているので、颯爽と店内に入りメニューを見ると、「アイスコーヒーが約800円。高いな!ケーキセット約1,200円?うーんケーキ食べる!」となぜかキレ気味のテンションになり、ケーキセットを注文しました。


そしてCDのパッケージを開けて、詩を読みました。一曲目は「baby smile」。着うたをダウンロードして、曲の一部分しか聴いていなかった曲の詩を初めて読みました。


二曲目は「そして優しく」。ライブでしか聴いたことがない楽曲です。三曲目も同じくライブでしか聴いたことがない「やめたりできない」。


詩を読むと、無性に曲が聴きたくなりました。家に帰る前にゆっくりと聴きたかったので、王子にあるいつも行っているネットカフェに入り、普段はオープン席ですがこの日は個室に入り、今度はじっくりと曲を聴きました。


高品質のヘッドホンからSOPHIA松岡さんの温かみのある歌声が聴こえてきました・・・。


一言で言うならば、「感動した」ということでしょうか。自然と涙が溢れてきました。溢れてくるどころか、涙が止まりませんでした。(友人、知人も当ブログを読んでいるので、少々恥ずかしいですが・・・。)


この頃は日常で、今よりも我慢していることが多かったのかなとも思いますが、素直にSOPHIAの音楽に感動しました。


実はSOPHIAのシングルCDを購入したのはこの時が初めてだったのですが、心から感動できる音楽を見つけることができたのは、とても幸せなことだと思います。


「Baby smile」のDVDも見てからネットカフェを後にして、自宅に戻りました。


話は変わりますが日経新聞などを読んでいて、ある企業に新しい社長が就任する際に、新社長の自己紹介の欄に、座右の銘を質問されていることがあります。


座右の銘の意味を調べてみると、「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」ということでした。


SOPHIAの「baby smile」、「そして優しく」、「やめたりできない」を聴いて、私SGにも座右の銘が誕生しました。


その言葉は「人に優しく。優しさこそNO.1。」


松岡さんがライブのMCで言われていたことと一緒かもしれませんが、この言葉を胸に刻み、これからも一歩一歩進んで行こうとと思います。


この日はSOPHIAのニューシングルを聴いて、自分の座右の銘が誕生するきっかけができた、忘れられない一日となりました。素晴らしい音楽を奏でるSOPHIAの皆さんを、心からリスペクトします。
(編集長SG・記)


091022青花
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/10/27 21:00】 | 忘れられない一日

Team29マラソン初練習!?

2009年10月某日。12月に行われる10㎞マラソンに、Team29の三人のメンバーで出場する予定があるので、Team29で初となる合同トレーニングが行われることになりました。


午後1時に四谷に集合した後近くの施設で着替えをしてから、一周5kmの皇居の周りを走る予定を立てました。


私SGと特派員BTは最寄り駅が一緒のため、一足早く合流してから四谷駅に到着しました。


特派員ATが10分位遅れるとのことだったので、銀行に行ったり近くのトイレに行ったりしていると、特派員ATも到着しました。


久しぶりの集合で雑談をしていたのですが、ふと気付くと本日特派員BTに渡す予定の誕生日プレゼントの紙袋が手元にないことに気づきました。


先ほど行った銀行に置き忘れたのかなと思い、大急ぎで銀行に向かいましたが紙袋はありません。


右往左往していると、先ほど花の写真を撮った場所で無事に発見しました。


091022バック



良かったなと思いながら、「実は今日とても疲れていて、走りたくないです。二人のマラソン練習が終わるまで、ネットカフェでまったりしているよ。」などと衝撃の発言を自分がすると、あっさり「じゃあカラオケでも行こうか?」などと特派員ATから返答がきました。


いやいやそれであればせっかく皇居周辺にきているので、「お気に入りの景色があるので、そこに行って、近くのベンチでビールを飲もう」などと意見がまとまり、皇居周辺に向かいました。


四谷から皇居に向かう途中にある、やまやというお気に入りの酒屋でビールを買い、ベンチに座り飲みました。


091022ビール


昼間から飲むビールは本当においしいなとリラックスしながら会話を楽しんでいると、特派員BTはランニングシューズに紐を通し、ベンチの周りを走り始めました。


自分もビールを飲み終えると、ランニングシューズの片方だけに紐を通し、やる気を少しだけアピールしました。


091022シューズ



ここで特派員BTに誕プレの覆面と、リサイクルショップで購入したギフト用のタオルをプレゼントすると、特派員BTは覆面を試着しました。「謎の覆面ランナー」の誕生です。(諸事情により写真を掲載することはできません。)


ビールを飲み終えた後、皇居の周りをウォーキングすることにしました。お気に入りの景色の写真を撮り、


0901022皇居



桜田門付近の撮影をしてから、

091022桜田門


091022桜田門2



有楽町方面に向かい、今度はカラオケに行くことにしました。


最近Team29でカラオケに行くと、お互いの曲に対し、これは使える、これは使えないなどの判断をするようになり、私SGはSOPHIA「楽園」、「baby smile」、つるの剛「未来予想図Ⅱ」はOKをもらいましたが、SOPHIA「BANDAGE」、つるの剛「M」は歌わないほうがいいという意見をもらいました。


ありがたいななどと思いながら、二時間カラオケを楽しんだ後は、今度は新橋まで歩き、比内地鶏がメインの居酒屋を発見して、おいしくいただきました。


この後、もう一度カラオケに行こうか?などと冗談半分の話もでたのですが、特派員BTが汐留にある抹茶のパフェが食べたいということで、汐留に向かいました。


京都の抹茶を使用したスイーツは、上品な味でとてもおいしかったです。


スイーツのお店と同じビルの上階に行き、夜景を見た後、


0901022汐留夜景



新橋駅に戻り解散となりました。


ランニングの予定がまさかの豪遊となり、10kmのマラソンを三人で完走するという目標が早くも遠のく休日となりました。無理せず地道に準備をしていこうと思います。
(編集長SG・記)


091022松

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/10/22 14:04】 | ランニング

SOPHIAライブ2009 大阪城公園野外音楽堂

2009年9月某日。SOPHIAのライブが大阪城公園野外音楽堂で行われたので、今回はその模様を記載します。


整理番号が158番の芝生自由席のチケットを入手していましたが、開場は15時でした。


整理番号順に会場内に入ることができるのですが、すぐに自分の順番が回ってきたので、大急ぎで会場内に入ると、運よく奥側の一番前のポジションを確保することができました。


091016ステージ



一時間程その場所に座り、開演を待つと、いよいよライブが開始となりました。


1曲目はKiss the future。初めてライブで聴くことができました。2曲目はone summer day。夏の野外ライブでは欠かせない楽曲です。


3曲目Early summer rain、4曲目のKURE KUREとおなじみの楽曲の後、5曲目はブラウンカンライフ。DVDで少し聴いたことがある楽曲です。


6曲目State of loveの後、7曲目はキーボードとドラムのセッションのあとDear my crescent moonへと続きました。この二曲が収録されているアルバムは、ライブ終了後の数日間、よく聴いていました。


8曲目はやめたりできない。カラオケに行くとまだこの曲が無いことが多いのが残念です。9曲目はhello,good-bye。今日の泣き所だなと思いました。10曲目は君と揺れていたい。1997年の楽曲です。


後半に入り、11曲目のlittle cloud、12曲目のゴキゲン鳥と続き、13曲目は最新アルバムに収録されているage。


14曲目は大好きなBANDAGE。15曲目2009年のニューシングルbaby smile。カラオケでも歌い慣れてきた楽曲です。


16曲目エンドロール、17曲目は街と続き、18曲目は楽園。幻想的な演出です。19曲目のヒマワリで会場内がヒマワリの花であふれた後、20曲目は最後の楽曲で、in the future。


Kiss the futureで始まり、in the futureで終わるという、心憎いセットリスト(曲順)でした。


最後のin the futureは今年最後のライブで聴く楽曲となり、また近い未来に、こんなに素晴らしい空間で大好きな音楽を聴くことができたらいいなと思いました。


大阪まで来たかいがあったなと思い、とても満足しましたが、2010年の春までSOPHIAのライブはありません。


とても残念ですが、メンバーの皆さんもそれぞれの活動で充電してくると思うので、自分自身もなんとなく日常生活を送るのではなく、目的や意識をもって生活していこうと思います。


Bassの黒柳さんが、今日のライブを越えるライブを必ず行うと言っていたのが、とても印象に残りました。


SOPHIAの皆さんの素晴らしい楽曲と心温まる人間性に触れることができて、とてもリフレッシュすることができた休日となりました。


この日の楽しかった想いに対する感謝の気持ちを忘れずに、仕事を通じて社会貢献をしていきたいなと思いました。
(編集長SG・記)


091016花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/10/16 19:43】 | SOPHIA

大阪での休日

2009年9月某日。SOPHIAのライブがある為、大阪に行くことにしました。


朝一番の飛行機で伊丹空港に行くため、早朝5時過ぎの地下鉄に乗車して羽田空港に向かいました。


羽田空港からあっという間に伊丹空港に到着して、リムジンバスで大阪駅周辺に到着しました。


ここ最近の疲労がたまっていたため、まずはカフェでのんびりと読書をしたいなと思い、先ほど伊丹空港で購入した、ムネカタスミト著「ブラック企業の闇」という本を読みました。


一時間程カフェにいた後、梅田駅周辺を散策していると本屋を発見したので、今度は益田ミリさん「言えないコトバ」という本を購入しました。


近くにレンタサイクルがあればいいなと思い、梅田駅構内のインフォメーションで尋ねてみましたが、近くにレンタサイクルのサービスは無いということでした。


ふと気がつくと、着ていた長袖Tシャツは汗だくになっていました。東京に戻る時に着ていく長袖Tシャツがほしいなと思い、阪急メンズ館に入ってみると、新宿の伊勢丹メンズ館に似ていて好感がもてました。


そこでリーズナブルな長袖Tシャツを購入して、再び梅田駅構内に行くと、飲食店街を発見しました。お好み焼きを食べることにしてお店のカウンターに座ると、条件反射のようにグラスビールを注文してしまい、おいしくいただきました。


大阪らしい昼食を楽しんだあとは、本日のライブ会場がある大阪城公園に行きました。


ことりっぷというガイドブックを購入して、事前に大阪城の見所は予習していましたので、乾櫓(イヌイヤグラ)



091006乾


千貫櫓(センカンヤグラ)


091006千



の写真をとった後、天守閣の方に向かいました。


091006天守1


天守閣には高校の修学旅行の時に登った記憶があったので、なんとなく今日は登らなくていいやと思い、撮影だけしました。


091006天守2


せっかく大阪に来たので今度はたこ焼きを食べようと思い、天守閣をみながらたこ焼きを食べました。大阪観光をしているなという気分です。


091006たこやき天守


ここで知人に渡すお土産を購入して、豊臣秀吉の銅像の写真を撮った後、


091006秀吉


本日のライブ会場である大阪城公園野外音楽堂に向かいました。


ライブの模様は次回記載したいと思いますが、一言で言うならば、とにかく最高のライブでした。


素晴らしい音楽で癒された後はJRに乗り、天満駅で降りました。予定外の長袖Tシャツ購入という出費があったので、夕食はラーメンを食べました。


天満駅周辺は飲食店が沢山あり、価格が安いなという印象をもちました。


この日は夜行バスで東京に戻ることにしていたので、梅田駅周辺までウォーキングをしてバス停に向かいました。


ゆったりとした座席の指定をしていたので、思ったより楽に車内で過ごし、翌日の朝に新宿駅前に到着しました。


久しぶりに大阪に行き、マイペースで観光しましたが、国内第二の都市である大阪の広さを実感しました。次回大阪に行く際はミナミの方にも行ってみたいと思います。この日はとても楽しい休日を過ごすことができました。
(編集長SG・記)


091006庭園

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/10/06 22:35】 | ウォーキング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる