FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

ついに実現!Team29マラソン初練習!

2009年11月某日。


12月に行われる千葉県香取市でのマラソン大会に、Team29の三人で参加することになっているので、合同トレーニングを行うことになりました。


前回は三人で走るはずが昼間からビールを飲んでしまい、散歩とカラオケ、飲み会へと予定が変わってしまったので、「今度こそ実現させるぞ!」と気合をいれて体調管理をしていきました。


当日は14時半に四谷に集合することになり、一足早く自宅を出てから王子に向かいました。王子駅近くの公園で秋の景色を撮影して、


091130王子秋


カフェで読書をしてから四谷に行きました。すると珍しく三人とも時間に遅れることなく集合することができました。


早速麹町にあるランナーズステーションに向かい、ロッカーで着替えをすませ、皇居に向かいました。


今回参加するマラソン大会には当初10キロのコースでのエントリーを予定していたのですが、5キロのコースがあることもわかり、5キロでのエントリーに変更しました。皇居の周りは一周約5キロなのでちょうどいい距離です。


軽く準備運動をして、走ることにしました。


日々体を動かしている私SGと、すでに皇居でのマラソントレーニングを数回行い、ジムにも時々通っているらしい(?)特派員AT。


特派員BTも週末にバドミントンを行っているということで、Team29のメンバーはアラフォーのわりには体を動かしています。


沢山のランナーが皇居の周りを走っているのを観て血が騒いだのと、5キロ位なら勢いにまかせて完走できる自信があった自分は、猛スピードで走り始めました。


最初は下り坂なので颯爽と走っていると、特派員BTがまるでストーカーのようにぴったりと後ろからついてきます。


「気持ち悪!」と思いながらも(笑)、時に会話をしながら順調に走っていきます。


自転車でも皇居の周りは何度も走ったことがあるので、コースの道程は大体分かっていました。


途中、ドラマの撮影をしているなど、都心らしい風景を楽しみながらランニングを満喫しました。


最後の上り坂は苦しくなってきましたが、無事に皇居の周りを一周走りきって時計を見ると、タイムは26分台前半でした。


すぐに特派員BTとATもゴールとなり、ストレッチをしながら呼吸を整えました。「飛ばしすぎだよ!」ATとBTからクレームの声も上がりましたが、全力で走り気持ち良かったです。


しかし慣れないマラソンで両足が悲鳴を上げている状態のため、皇居から麹町のランニングステーションに戻るときはとても遠い距離だなと思いました。


ランニングステーションでシャワーをあび、特派員ATからアミノ酸を摂取すると筋肉痛などが軽減するというアドバイスをもらい、それらしきものをランニングステーションで買いました。


091130プロティン


しかしよく見ると、ただのプロティンのようでした。


「意味ないなー」と思いつつランニングステーションを後にすると、四谷に戻る途中でテング酒場という居酒屋を見つけ、


091130テング


足がだるかったので吸い込まれるように店内に入り、おいしいビールとつまみを味わいました。


マラソン練習の直後は「あー今日は疲れたなー。カラオケに行くのはちょっと無理だな。」と思っていたのですが、ビールと食事でリフレッシュすると、いつも通り三人でカラオケに行きました。


最近はTeam29=カラオケ同好会のような図式が確立していますが、カラオケに行って思ったことは、「自分も歌は大好きだけど、この人たち(特派員ATとBT)、カラオケ大好きじゃん!!」ということです。


楽しいカラオケタイムも終わり、この日は解散となりました。


天気にも恵まれ、来月の5キロのマラソン大会も順調に走ることが可能であることが分かり、とても楽しい休日となりました。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/30 23:02】 | ランニング

久しぶりのヘリオス

2009年11月某日。


久しぶりにヘリオスに乗る時間があるので、ポタリングをすることにしました。当ブログでヘリオスにいつ乗ったか履歴を調べてみると、今年の3月に横浜へサイクリングに行ったのが最後のようです・・・。


「おいおい」と思いながら自分の部屋からヘリオスを外に出すと、埃がたまっていたので、濡れた雑巾で簡単に車体を拭きました。タイヤの空気は全く入っていなかったので、コンパクトタイプの空気入れでタイヤに空気を入れました。


091120空気入れ



チェーンにも防錆剤を拭きつけ、クランクの部分にも油がいきわたり、簡単にメンテナンスを行ないました。


091120クランク



すると新品の頃のような乗り心地となり、気持ちよくポタリングに出かけました。


091120ヘリオス



まず、不用品を売却する際にいつも利用しているオフハウスというリサイクルショップに行き、ヘリオスを売却した際の買い取り価格の見積もりを依頼しました。


15分位店内で待ち、お待ちかねの査定結果は15,000円ということでした。オフハウスを後にして、今度は近くのホームセンターに行き、買い物をしました。


その後最寄りのJRの駅の周辺の本屋に行き、益田ミリさんの「週末、森で」という本を購入しました。相変わらずホロリとする作品で、楽しくカフェで本を読みました。


近場の日帰り温泉にでも行こうかと思ったのですが、この日はやめておくことにして、スーパーに寄ってから自宅に戻りました。


ヘリオスに乗って自宅周辺を走っただけですが、とてもいい気分転換ができました。


天気がいい日に風をきって好きな自転車に乗ることができるのは、本当に楽しいことだなと再確認することができた休日となりました。


一時ヘリオスを売却することも考えましたが、走行距離も少なくまだまだもったいないので、これからも大切にメンテナンスをしていこうと思います。


次回は今度こそ実現!? 「Team29マラソン合同トレーニング」の模様を記載する予定です。
(編集長SG・記)


091120花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/20 22:00】 | 埼玉県でサイクリング

SOPHIAの好きな楽曲ベスト5

2009年11月某日。


仕事や引越の準備などでとても忙しく、サイクリングや来月Team29のメンバーでチャレンジする予定のマラソンの練習などが全くできていない状況です。


サイクリング関連のネタが皆無の為、今回はいつか記載したいと思っていた、SOPHIAの好きな楽曲ベスト5について語りたいと思います。


ランキングの一位から順をおって記載していきますが、まずは第一位の発表です。その曲は「Thank you」です。


自分がSOPHIAのファンになるきっかけとなった楽曲で、この曲がきっかけとなって当ブログが開設されました。まさにTeam29のテーマ曲とも言える楽曲で、生涯忘れることはないでしょう。


この曲のTeam29版のPVも制作済みですが、先日特派員ATと話をした際には、Web版PVの構想も着々と(?)進んでいるようで、来年くらいには具体化したいなと思っています。最近カラオケで歌っていないので、年末の宴会では歌いたいなと思います。


続いて第二位は「BANDAGE」。この曲のPVは素晴らしい映像で、SOPHIAというロックバンドの熱いサウンドが楽しめる楽曲です。詩の内容もファンを思う気持ちが表れていて、自分自身の転機の時期に発表されたのも印象に残っています。


第三位は「in the future」。当ブログですでに記載したこともあるのですが、悲しみを感じさせるイントロから始まるものの、ポジティブな詩の内容はとても感動します。あまりTeam29のメンバーの前で歌ったことがないので、次回のTeam29の会合では、他の会合で歌っても大丈夫かどうか聞いてみたいです。


第四位は「Like forever」。仙台のライブで初めて聴いた曲なのですが、曲ができた経緯を聴いたうえで流れたその歌詞や曲に感極まりました。SOPHIAをますます好きになるきっかけになった思い出の楽曲です。


続いて第五位は「Eternal Flame」。アコースティックギターを奏でるジルさんの素晴らしさにとても感動しました。この曲を演奏しているTOUR2008のDVDが制作されるととても嬉しいです。


以上、現時点でのベスト5の発表となりましたが、音声付のブログがあれば、この曲をかけながら、あるいは自分が歌いながら(笑)、紹介していきたいです。


そしてどこよりも早い(?)レコード大賞ということで、2009年Team29版レコード大賞の発表ですが、本年の大賞は・・・。SOPHIA「baby smile」に決定しました!(ちなみに選考委員は私SGのみです。)


まだ振り返るのは早いですが、今年もいろいろな事がありましたが、いい年だったなと思います。来年はTeam29のメンバーとの出会いから15周年、Team29結成10周年ということなので、その記念に前述のWeb版PVを制作できたら嬉しいなと思います。


ボーカルSG、キーボード特派員AT、カスタネット特派員BTと、演奏もTeam29で行なうかもしれないとのことなので、とても楽しみです。


15年前はSOPHIAのファンになって、ブログで文章を書き、PVを制作するなどという予測は全くできなかったので、「縁」というものは本当に素晴らしいものだなと改めて実感します。
(編集長SG・記)


091114花

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/14 11:00】 | SOPHIA

Team29でカレー屋を開業!?

以前一人暮らしをしているときは、たまに友人を呼び、自宅で食事をする機会がありました。


その際に作る料理はカレーが多かったです。


ある人のエッセーを読んだ際にレシピが乗っていて、そのレシピをお手本にしてカレーを作っていたのですが、とてもおいしいカレーができました。


Team29のメンバーにも食べてもらったことがあるのですが、たしか反応は良かったと思います。


ホールトマトと鶏肉を使用するこのカレーは、一般的にはどの程度受けいれられるのか試してみたい気持ちもあるので、「Team29でカレー屋を開業しよう!」などと妄想話をするときも多々あります。


実際にお店ができたら特派員BTに店長に就任していただき、馬車馬のように働いていただくことになると思いますが(笑)、今のところ実現する可能性は100%ありません。


銀行から借り入れをして、店舗をもち、飲食店を開業するとなると、多大なるリスクがあると思います。万が一開業したら、「今日はSOPHIAのライブに行くので臨時休業します」などという行動はとることができなくなります。


自分が作ったカレーとの比較もしたいので、街でカレー屋を見つけると、できるだけ味見をしてみようと思い、その店に入ります。


今まで食べたカレーの中では、新宿中村屋のインドカリーが一番おいしかったです。名店の伝統の味はさすがだなと思い、食べ終わった後は喜びに満ち溢れました。その一方で、たまに残念な思いが残るお店があるのも事実です。


偉そうなことを言えるほど料理に熟知しているわけではなく、ここ最近は年に数回しかカレーも作らないので、まずは手際よく野菜を切り、鍋底を焦がさないようにするといった基礎的な練習もしていきたいなと思います。


近日中に引越しの予定もあるので、新居に友人、知人を招き、カレーを食べてもらい、率直な感想を聞いてみたいです。


サイクリングをしながら、隠れたカレーの名店を探すなどという企画もいいなと思いますし、「人生やり直し機」があったら、こだわりのカレー屋を開業するのを目標に、料理の道を究めてみたいなとも思います。
(編集長SG・記)


09110708ミーツ

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/08 00:51】 | Team29

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる