FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

2010年春の長距離サイクリング

今回は基本に戻り、久しぶりにサイクリングの話題になります。


年に一度は長距離サイクリングをしたいなと思っていて、2009年は横浜に行きました。


今年は千葉県習志野市の津田沼駅まで、自転車で行ってみる予定を立てました。


3月下旬のこの日は肌寒い天候でしたが、10時に自宅を出発して近くで記念撮影をしました。


100329ヘリオス


その後国道122号に向かい、途中から環七に入りました。


工業地域を軽快に走りましたが、いつものごとく走り始めてから一時間を経過すると、休憩したくなります。


11時くらいに足立区のマクドナルド環七大谷田店に到着して、30分休憩をした後、再び走り始めて葛飾区、江戸川区と進んで行くと京葉陸橋の交差点へと到着しました。


すき家があったのでランチにしようと思い、ハンバーグカレーを食べました。


12時40分にすき家を出発して、京葉道路を船橋方面に進むと、途中で自動車専用道路になってしまいました。


しかたなく迂回して江戸川を渡ると、市川ジャンクションの辺りで道がよく分からなくなり、工業地帯をさまようことになり、道幅が極端に狭い所で転びそうになるなど、ハラハラしながら進みました。


無事に国道14号に入った後、船橋市に入ると慣れない道路ということもあり、必死になりながら自転車のペダルをこぎました。


谷津駅の辺りで路地に入り、確かこの辺りの道路を進むと津田沼駅のはずだなと思いながら、体力的な限界を感じながら進んでいくと、イオンモールの建物が見えました。


「やったー!あそこが津田沼駅だー。」と思いながら、プルプルとつりそうな太股を労りながら最後の力を振り絞り進んでいくと、無事に14時に津田沼駅前の商業施設の駐輪場に到着しました。


4時間のサイクリングで「疲れたー。」と思いながら、自転車を止めて駅前の公園の滝を撮影するなどしてから、


100329滝


デニーズで休憩することにしました。


甘いものが食べたくなりメニューを見ると、ミニスイーツシリーズがあり、おいしく頂きました。


100329スイーツ


デニーズを出るとブックオフがあり、2010年私SGのマイブームである江上剛さんの非情人事という本を購入しました。短編集のこの本に収録されている、「悪い奴ら」という物語は、とても泣ける話でした。


駐輪場に戻り、自転車を折りたたみ、


100329タタミ


輪行袋に収納した後は、


100329袋


ローソンがあったので、「ゆうぱっく」を利用して、自転車を埼玉県の自宅に発送しました。


送料は1800円でしたが、体力の限界までサイクリングをした後、手ぶらで帰宅できるのはとてもメリットがあります。


この日に立ち寄ったすき家やデニーズ、ブックオフ、ローソンの店員さんはとてもきちんと仕事をしている人達で、心地よい接客を受けることができました。


自分も仕事を頑張ろうと思い、この後ウォーキングをすることになりますが、その模様は次回に続きます。


とても楽しいサイクリングができた休日となりました。
(編集長SG・記)


100329川
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/03/29 22:10】 | 千葉県でサイクリング

仙台での楽しい休日

2010年3月某日。SOPHIAのライブがあるので、お気に入りの街である仙台に行くことにしました。


交通手段は安価な長距離バスを利用するため、当日は早朝6時過ぎに自宅を出発して新宿駅に向かい、7時40分発の仙台行きのバスに乗りました。


バスの中では眠気が襲い、ほとんどの時間を寝て過ごすと、12時40分頃仙台駅に到着しました。


仙台にはまだ雪が残っていて、


100316雪


東京より寒さを感じました。


5時間くらいバスに乗り、体を動かしていなかったので食欲もあまりなく、昼食はロッテリアで海老バーガーを食べました。


ロッテリアを後にして仙台駅構内でお土産などを購入した後は、不要な荷物をコインロッカーに保管しました。


仙台城跡の方に行くことも考えたのですが、時間の余裕があまり無かったので、とりあえずネットカフェに入りシャワーを浴びてリフレッシュした後、エクセシオールカフェに行きました。


何故エクセシオールカフェにしたかというと、ビールを注文できるからです。キリンのハートランドを飲み、休日気分を味わいながら、前回のSOPHIAライブの際に入手していたライブのアンケート用紙にコメントを記載しました。


100316アンケート


このアンケート用紙は本日のライブ終了後に提出しましたが、コメントの記入が終わると、数日前に購入したモバイルパソコンを使用して、データの作成などを行いました。


カフェを出た後はライブ会場に向かい、ウォーキングを楽しんでいると、途中でミスタードーナツを発見したのでドーナツを一個購入しました。仙台に行くと楽しみにしているスポットの一つである、定禅寺通りのベンチに座り、


100316通り


ドーナツを美味しく食べました。


無事にライブ会場に到着して、素晴らしいライブが始まりました。今回のライブは本当に印象に残るライブとなっていますが、大感激したライブの詳細は次回以降に記載する予定です。


ライブ終了後は放心状態で仙台駅に向かって歩き、途中で発見した焼き鳥屋で「一人打ち上げ」を行い、東京とは少々違う焼き鳥を楽しみました。


食事が終わったあとは深夜バスの発車時刻まで時間があったので、マクドナルドコーヒーを飲みながら再びモバイルパソコンを使用して、当ブログの文章作成などを行ないました。


以前からほしかったモバイルパソコンを購入して、旅先でも大活躍です。


100316PC.jpg


マクドナルドでゆっくりした後はバスの集合場所に向かい、23時40分頃、東京行きのバスに乗り込みました。


久しぶりに仙台に来て、ゆっくりとした時間を過ごすことができた楽しい休日となりました。


「モバイルパソコン便利だな。」と思いながら、また仙台に来ることができるように、仕事を頑張ろうと思いました。
(編集長SG・記)


100316看板

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/03/16 22:41】 | SOPHIA

SOPHIA TOUR 2010浦安文化会館

2010年3月某日。2010年初となるSOPHIAライブを鑑賞するために、浦安に行くことになりました。


昼間はゆっくりと家で休み、夕方からJRに乗り、新浦安駅に到着しました。


さらっと地図で場所の確認をしていましたが、方向音痴気味の自分は少し迷いながらも、無事に18時過ぎに浦安文化会館に到着しました。


今回は立見席のチケットを購入していたので、ホールの一番後ろのやや左側に陣取り、ライブ開始を待ちました。


18時半にいよいよ開演となり、素晴らしい音楽を楽しむ時間となりました。


今回のTOURは仙台とNHKホールにも行く予定なので、詳しいセットリスト(曲順)は次回以降に記載する予定ですが、今日はPlace~という曲にスポットをあてて、自分の想いを記載したいと思います。


自分がまだ20代の時に、同じ職場にCさんという先輩がいました。Cさんは強面で個性的な外見をしている方で、4歳年上の男性です。


給与収入以外にも収入源を持っていたCさんは、とても面倒見のいい方で、一時期頻繁に仕事が終わってから、飲みに連れていってくれました。


当時は職場が新宿にあり、自分の体力も今よりはあったので、夜な夜な大人の社会化見学と称して歌舞伎町のいろいろなスポットに行きました。今となっては良い思い出です。


現在は物事の考え方にある程度の分別がつき、孔子の言葉で「四十にして惑わず」という言葉も理解できますが、20代の頃は物事の判断に迷い、仕事の面で悩み、誰かに意見を聞きたいという想いをもつことがよくありました。


そんな時にCさんに相談と称して飲みに行き、いろいろな話しをさせてもらい、適切な助言を受けたことに対して、今でも感謝しています。


先輩ぶるところもなく、笑いのセンスもあるCさんのおかげで、なんとか日々の仕事を継続していた事実もあります。


今はCさんと連絡はとっていませんが、その感謝の気持ちを、今度は日々接している若い人たちに返していけたらいいなと思います。


Cさんのような、ある意味ハチャメチャとも言える経済力は自分にはありませんが、温かさや笑いをまじえた助言をできるような人になれたらいいなと思っています。


前置きが長くなりましたが、そんなCさんが、ある時職場の飲み会で歌っていたのがSOPHIAのPlace~です。


この日セルフカバーされたドラマチックなこの曲を聴いた時、当時のことを思い出して、少し泣けてきました。


「Cさん元気かな。きっと今でもどこかで、センスのいい笑いを誰かに提供しているのかな。 」と思いながら、この日の素晴らしいライブが終了となりました。


永遠には続かないこのライブ空間に、これからもできるだけ参加したいなと思いながら、この日は浦安を後にしました。


「Thank you SOPHIA! 次回は仙台で会おうぜ!」と思い、帰りの電車にのりました。とても楽しい一日となりました。
(編集長SG・記)


100309ミーツ

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/03/08 22:26】 | SOPHIA

横浜をウォーキング

2010年2月某日。


横浜に行く事になり、ウォーキングを楽しんだので、今回はウォーキングの模様を記載したいと思います。


JRの湘南新宿ラインで横浜駅に向かい、一件用事をすませた後、みなとみらい線に乗り、元町・中華街駅に到着しました。


久しぶりの中華街だなと思いながら歩きましたが、


100302中華街


お昼時だったのでランチを食べようと思い、一軒のお店に入りました。


中国の青島ビールを飲み、ランチの中から海老とおこげのチリソース定食を選び、おいしくいただきました。スープ、ライス、杏仁豆腐がついて700円で本格中華を楽しむことができる定食で、さすが中華街だなと思いました。


ランチ終了後、中華街の敷地内によしもとの水族館があり、1000円で手相を見てもらうことが出来るので、生涯初となる手相を見てもらいました。


当たっている事も多く、会話を楽しんだ後は、中国茶をサービスでいただきました。


中華街を後にして、続いて山下公園に向かいました。

100302山下公園


船や海の景色を楽しんだ後、


100302船


100302横浜風景1


今度は赤レンガ倉庫に行き、ショッピングを楽しみました。


途中で小雨が降り、あいにくの天候となりましたが、この日は17時から横浜駅近くの骨付鳥一鶴というお店で夕食を食べる予定だったので、赤レンガ倉庫から桜木町駅まで歩き、桜木町駅から横浜駅に向かいました。


少し時間があったので、高島屋で少々買い物をした後、骨付鳥一鶴に行きました。


以前Team29のメンバーといっしょに来た事があるこのお店は、鳥好きの自分にとって大満足できるお店です。


ビールを飲み、枝豆や鳥ハムをつまみながら、メインディッシュの骨付鳥にかぶりつきました。


やわらかいひなどりの鶏肉に満足した後、お店をでてファーストキッチンでコーヒーを飲み、楽しいウォーキングが終了となりました。


横浜はSOPHIAライブやサイクリング、Team29での観光と、比較的なじみがある街ですが、この日も楽しい時間を過ごすことができました。


また横浜に来たいなと思いながら、この日は眠りにつきました。
(編集長SG・記)

100302花


100302船2

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2010/03/02 20:55】 | ウォーキング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる