fc2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

フレンチバルブのタイヤの空気の入れ方

2008年10月某日。およそ三ヶ月ぶりに、所有している折り畳み自転車のDAHON ヘリオスP8に乗ることにしました。


201021ヘリオス



玄関先で組み立ててタイヤを見ると、かなり空気が抜けています。


空気入れをセットしてタイヤに空気を入れてみると、うまく入りません。


とりあえず、自宅近くのショッピングモールにある自転車屋に行き、見てもらおうと思いました。


15分程ヘリオスを押しながら歩き、自転車屋に到着しました。


空気がうまく入らない旨をお店の方に伝えると、「ああこれは仏式のバルブですね。先端の部分をひねりましたか?」と聞かれ、その時に「あっ・・・!」と思いました。


以前にも同じケースがあり、学習したはずですが、すっかり空気の入れ方を忘れていました・・・。


お店の方が簡単に空気を入れてくれて、やっとヘリオスに乗ることができました。


今後、空気の入れ方を忘れないように、フレンチバルブのタイヤの空気の入れ方を以下に記載しておこうと思います。


①黒いキャップを外します。

201021キャップ


②金色の部分を左にまわし、空気が通るようにします。

201021金開


③変換アダプタを装着します。

201021アダプタ装着


④タイヤに空気が入った後は、金色の部分を右にまわし、空気が通らないようにします。

201021金締


⑤変換アダプタは装着したままでもキャップを着けることができます。

201021アダプタ黒キャップ



久しぶりにヘリオスに乗ってみると、「ちゃんとした自転車だな~」という印象を持ちます。定価77,000円の価値はあるな~と思います。



いったん自宅に戻り昼食をとった後は、「イオンモール川口キャラ」にヘリオスに乗って買い物に行きました。


2002年にニューヨークの公園で買った絵の額を、いまだに買っていなかったので、額を購入しました。

201021ニューヨーク絵



他にもサイクリング用のアウターを購入して自宅に戻りました。


本当はもっとヘリオスに乗りたかったのですが、この日は夕方からTeam29の飲み会が新橋であったため、大急ぎで新橋に向かいました。


特派員AT、BTと合流して、一次会は飲み、二次会はカラオケ、三次会は軽く飲みと、楽しい時間を過ごしました。


この日は特派員BTの「誕生日おめでとう記念」の会合でしたが、三次会の時に、自分が迷っている問題について話をすると、ATとBTが答えを出してくれたのが、とても嬉しかったです。


朝から晩まで、楽しいことが盛り沢山であった休日となりました。(編集長SG・記)


201021ヘリオス前

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/21 21:21】 | 自転車 情報源

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる