サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

新潟市のレンタサイクル

2008年10月某日。SOPHIAのライブが新潟市であるので、日帰りで行くことにしました。

AM9時過ぎに自宅を出発して、最寄りのJRの駅までバスで行き、京浜東北線で大宮駅に向かいました。大宮駅到着後、新幹線で新潟駅に向かい、12時半頃到着しました。

到着後、早速「ことりっぷ」というガイドブックに紹介されていた新潟駅近くの「河竹鮨」というお寿司屋に行きました。

新潟県には親戚がいるので、子供の時から行く事が多かったのですが、大人になってから新潟県でお寿司を食べたことがなかったので、奮発しておまかせにぎりを注文しました。

個人的には少々ワサビが多かったのですが、とてもおいしくいただき、ライブ開始まで時間があるので、サイクリングをすることにしました。

天気予報は雨だったたのですが、なんとか降らずにもちそうな天候でした。

事前に「にいがたレンタサイクル」の情報を調べると、市内のいくつかのレンタサイクルステーションで3時間100円で自転車を借りることができて、返却はどのステーションでも可能ということでした。

駅前の観光案内所でマップをもらい、万代シルバーホテルで自転車を借りることにしました。

会員証を発行してもらい、この自転車を借りることにしました。

201028新潟レンタサイクル

まずは海を見に行こうと思い、蔓代橋を渡り信濃川の写真をとった後、日本海を目指します。

201028信濃川

およそ2キロ位自転車に乗ると、西海岸公園に到着して、

201028公園

無事に日本海を見ることができました。

201028日本海

風が強く、砂がまっていたのですぐに引き返そうと思いましたが、新潟島一周サイクリングロードというサイクリングコースもあり、ほんの少しだけ走ってみました。

201028サイクリングロード

市内中心部に戻ろうと思い、新潟市美術館の前を通ると、見事な紅葉の風景を見ることができました。

201028紅葉1

紅葉を見ることができるとは思っていなかったので写真を沢山撮り、景色に癒されました。

201028紅葉2

201028紅葉3

柳都大橋を渡った後は、

201028柳都大橋

朱鷺メッセに向かいました。「ことりっぷ」を見ると魚市場が近くにあり、魚の直売所があるとのことでしたので行ってみました。

自宅に向けて、カレイ、イカ、ホタルイカをおくりました。後日食べたカレイは絶品でした!

その後「茶・TO」というカフェで、アイスハーブティーと抹茶のケーキを食べるなど、旅行気分を満喫してSOPHIAライブに備えました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/28 20:12】 | 新潟県でサイクリング

特集記事別

・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

自転車ライフに役立つかも

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!