FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

SOPHIAライブ2008 NHKホール

またまたSOPHIAネタですが、2008年11月某日。SOPHIAのライブがNHKホールであるので行くことにしました。


11時過ぎに自宅を出発後、まずは新宿に向かい久しぶりに山頭火の「しおらーめん」を食べました。


新宿三丁目付近を散策後、カフェでアイスコーヒーを飲み、一件買い物をした後に、地下鉄でNHKホールに向かいました。


この日は風が強く、NHKホール付近は落ち葉が散乱していました。

201209NHKホール付近


薄着で来て寒かったので、早めに会場に入り開演を待ちます。


今回は三階席の一番後ろの席でしたが、会場全体を見渡せる場所で「これはこれでいいな」という感じです。


ライブが開始となり、いよいよ音楽の素晴らしさを満喫する時間となりました。


「黒いブーツ」は毎回ライブで聞かせてくれる曲ですが、曲にあわせて「振り付け」があり、自分も地味ながら毎回楽しんでいます。


今回の秋からのライブツアーで「Eternal Flame」は本当に大好きな曲になりました。薄暗い照明で演奏されていた中で、不意にジルさんにスポットライトがあたり、ギターを奏でる姿があらわれた時は、とても感動しました。


「旅の途中」の演出もすばらしく、「そして優しく」の歌詞も大好きです。新しいアルバムのリリースを心待ちにしています。


後半に入り、「蜘蛛と蝙蝠」もなじみの曲ですが、ますますいい曲に思えてきました。「Kissing blue memories」では、なんといってもクロさんの見せ場がかっこいいです。


ちなみにMCで、トモさんの見せ場が少ないという話がありましたが、自分は「CIRCUS」という曲を演奏している時のトモさんは本当にかっこいいなと思います。


新曲「やめたりできない」、「in the future」、「BANDAGE」と続き、ライブは終了となりました。


ライブ終了後、観客のみんなからの拍手がやまず、まさにスタンディングオベーションという感じで、一番後ろの席から見ていると、映画のワンシーンのようでした。


MCの中で松岡さんが「以前の考え方は間違っていた。今はこう思う。」という趣旨の話をしていましたが、とても人間味があって共感できました。


日々正しいと思って決断していることも、年数がたてば誤りに気づき、答えが変わっていくことは誰にでもあると思います。


これからも一歩一歩進んでいくためには、時にはSOPHIAのライブに参加して、音楽の素晴らしさに触れることは、とても有意義な時間の使い方だと思います。


ライブ終了後、数日間は「SOPHIA病」のような現象がおき、SOPHIAの楽曲のことばかり考えている日々が続きました。


サイクリングブログとしての位置づけの当ブログですが、サイクリング・・・。しばらくしていません!!(笑)


(編集長・SG記)


201209落葉

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/12/09 15:41】 | SOPHIA

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる