FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

定年後はヨーロッパでサイクリング!?

以前、購入した本で、上林三郎著「定年欧州自転車旅行」という本があります。


著者の上林さんが60才で定年退職した後、およそ五ヶ月間でスウェーデンのストックホルムからモロッコのタンジールまで、自転車で旅行した際の旅日記が書かれた本です。


「夢があるな~」とワクワクしながら読みました。


一日で174キロも走ったり、何度もパンクしたり、風になやまされたり・・・と波乱万丈の旅日記です。


上林さんはスウェーデンからモロッコに向けて進んだそうなのですが、風向きを考慮すると、モロッコからスウェーデンに向かうコースの方がいいとのことでした。


その他にも東南アジアやアメリカ等も走破されていて、とても凄い方だなと思います。


今年に入ってから自分の仕事内容に変化があり、最近長距離サイクリングはしていませんが、日常と違う景色をみるだけでも、心身のリフレッシュになります。


それが、外国を駆け巡る旅ともなれば、いろいろなドラマがおき、感慨深いものがあると想像します。


現段階では実現の可能性は低いですが、夢の片隅に、「いつかヨーロッパでサイクリングをするぞ!」と置いておくのもいいかもしれません。


2008年の長距離サイクリングは静岡方面への二泊三日の旅だけとなりましたが、「年に一回ペースでもいいかな?」とも思います。


その為には健康で過ごし、仕事も頑張らなければと思います。ちなみに今年に入ってから体重が5キロ位減り、体調もさらに良くなったので、とてもいい一年でした。


これから年末に向けてTeam29のイベントも控えていますし、夢を持ちながら、日々進んでいきたいと思います。
(編集長SG・記)


201215ドームイルミ




スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/12/15 13:00】 | 自転車 情報源

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる