FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

島原市をウォーキング

2009年5月某日。


長崎県の観光二日目は、島原城を見に行くことにしました。8時半頃ホテルをチェックアウトして、西諫早駅に向かいました。


西諫早駅から諫早駅に行き、ここからは島原鉄道に乗ります。


090604島原鉄道


途中、有明海を眺めながらのんびりと進んでいくと、およそ一時間で島原駅に到着しました。


090604有明海


レンタサイクルがあれば乗りたかったのですが、駅前にレンタサイクルステーションのようなものは無さそうだったので、徒歩で島原城に向かいました。


歩いている途中に、島原城の写真を撮りました。


090604島原城1


敷地内に入り、再度写真を撮りました。


090604島原城


天守閣にものぼり、風景を楽しみました。


090604天守閣風景



090604天守閣風景2


眉山の写真も撮りました。


090604眉山


お城の内部には様々な展示品がありますが、島原の乱に関する記述もあり、学生の時には分かりませんでしたが、とても悲しい歴史であることがわかりました。


島原に行くかどうか迷ったのですが、城が好きなので来て良かったなと思い、敷地内を散策しました。


アジサイの花も咲いていました。


090604アジサイ


島原城の見学が終わり、昼食の時間となりましたが、簡単なものでいいやと思い、島原駅の近くに「すき屋」があったことを思いだして向かいました。


カレーを食べた後はコーヒーが飲みたくなり、島原駅の前で缶コーヒーを飲み、休憩しました。


島原には島原城の他にも観光名所がいくつかありますが、歩くのが面倒になったので、少々時間は早いものの、次の目的地に行くことにしました。


再び島原鉄道に乗り、諫早駅に向かいました。


諫早駅到着後は、駅前のショッピングセンター内にある書店で、養老孟司著「いちばん大事なこと」という本を買い、マクドナルドに入り読書をしました。


続いて諫早駅から特急かもめに乗り、佐賀県の鳥栖駅を目指します。


090604かもめ


車内では、再び有明海の風景を楽しみました。


090604有明海2


とても乗り心地のいい電車で、鉄道の旅を楽しみました


鳥栖駅に到着後は、自分が福岡在住時代にいきつけにしていた、宮崎地鶏のお店に向かいました。


以前は博多にあったこのお店は、鳥栖と宮崎に移転をして、鳥栖のお店には何度か行ったことがあります。


しかし鳥栖駅から15分程歩いて現場に到着すると、そのお店は無くなっていました・・・。


飲食業は厳しいなと思い、残念な気持ちになりましたが、同じ場所にはカレーのお店ができていたので、とりあえずカレーを食べることにしました。


チーズのナンと三種類のルーのカレーを食べましたが、宮崎地鶏が食べたかった思いだけが残りました。


再び鳥栖駅に戻り、今度は博多駅に向かいます。


博多駅到着後は、今夜の宿であるルートイン博多南に向かい、ホテルでくつろぎました。


島原城の素晴らしさを満喫した一日となりました。
(編集長SG・記)


090604花

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/06/04 20:07】 | ウォーキング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる