FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

SOPHIAの好きな楽曲ベスト5

2009年11月某日。


仕事や引越の準備などでとても忙しく、サイクリングや来月Team29のメンバーでチャレンジする予定のマラソンの練習などが全くできていない状況です。


サイクリング関連のネタが皆無の為、今回はいつか記載したいと思っていた、SOPHIAの好きな楽曲ベスト5について語りたいと思います。


ランキングの一位から順をおって記載していきますが、まずは第一位の発表です。その曲は「Thank you」です。


自分がSOPHIAのファンになるきっかけとなった楽曲で、この曲がきっかけとなって当ブログが開設されました。まさにTeam29のテーマ曲とも言える楽曲で、生涯忘れることはないでしょう。


この曲のTeam29版のPVも制作済みですが、先日特派員ATと話をした際には、Web版PVの構想も着々と(?)進んでいるようで、来年くらいには具体化したいなと思っています。最近カラオケで歌っていないので、年末の宴会では歌いたいなと思います。


続いて第二位は「BANDAGE」。この曲のPVは素晴らしい映像で、SOPHIAというロックバンドの熱いサウンドが楽しめる楽曲です。詩の内容もファンを思う気持ちが表れていて、自分自身の転機の時期に発表されたのも印象に残っています。


第三位は「in the future」。当ブログですでに記載したこともあるのですが、悲しみを感じさせるイントロから始まるものの、ポジティブな詩の内容はとても感動します。あまりTeam29のメンバーの前で歌ったことがないので、次回のTeam29の会合では、他の会合で歌っても大丈夫かどうか聞いてみたいです。


第四位は「Like forever」。仙台のライブで初めて聴いた曲なのですが、曲ができた経緯を聴いたうえで流れたその歌詞や曲に感極まりました。SOPHIAをますます好きになるきっかけになった思い出の楽曲です。


続いて第五位は「Eternal Flame」。アコースティックギターを奏でるジルさんの素晴らしさにとても感動しました。この曲を演奏しているTOUR2008のDVDが制作されるととても嬉しいです。


以上、現時点でのベスト5の発表となりましたが、音声付のブログがあれば、この曲をかけながら、あるいは自分が歌いながら(笑)、紹介していきたいです。


そしてどこよりも早い(?)レコード大賞ということで、2009年Team29版レコード大賞の発表ですが、本年の大賞は・・・。SOPHIA「baby smile」に決定しました!(ちなみに選考委員は私SGのみです。)


まだ振り返るのは早いですが、今年もいろいろな事がありましたが、いい年だったなと思います。来年はTeam29のメンバーとの出会いから15周年、Team29結成10周年ということなので、その記念に前述のWeb版PVを制作できたら嬉しいなと思います。


ボーカルSG、キーボード特派員AT、カスタネット特派員BTと、演奏もTeam29で行なうかもしれないとのことなので、とても楽しみです。


15年前はSOPHIAのファンになって、ブログで文章を書き、PVを制作するなどという予測は全くできなかったので、「縁」というものは本当に素晴らしいものだなと改めて実感します。
(編集長SG・記)


091114花
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/11/14 11:00】 | SOPHIA

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる