FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

第1回香取小江戸マラソン大会に参加

2009年12月某日。


Team29のメンバーで第1回香取小江戸マラソン大会に参加したので、今回はその様子を記載していきます。


もともと特派員BTの「東京マラソンに参加しよう!」などという無謀な発案がきっかけとなり、今回特派員ATのプランニングにより、香取小江戸マラソン大会に参加することになりました。


当初は10キロのコースでのエントリーを検討していたのですが、マラソンは全くの素人であることを考慮して、今回5キロのコースでのエントリーとなりました。


当日は朝7時に日暮里駅に集合となり、時間の勘違いをした自分は少々遅れたものの、無事に予定通りの京成スカイライナーに乗車しました。


特派員ATが煙草好きのため、最近では珍しくなった喫煙車に乗り込み、成田駅を目指します。車内の自動販売機でジュースを買おうと思い自販機のフロアに行くと、なんと無料で読売新聞がもらえることがわかり、ありがたく新聞をもらい座席に戻りました。


無事に成田駅に到着後、JRの成田駅から今度は佐原駅に向かいました。


091215JR.jpg


ちなみに今回マラソン大会が開催される千葉県の香取市は、平成18年に佐原市と三つの町が合併してできた新しい市です。


佐原駅到着後は無料のシャトルバスで、マラソン大会のスタート地点となる香取神宮に向かいました。


香取神宮に到着すると、開会式が開催されていて、有名なマラソンランナーであるエリック・ワイナイナさんの挨拶などもあり、ほのぼのとした風景でした。


マラソン大会の参加証明であるハガキを受付で提出すると、ゼッケンや参加商品のTシャツ、バナナなどを受け取りました。


9時半過ぎに香取神宮に到着したのですが、5キロコースに参加する人のレース出発時間は11時10分とのことでした。その間は着替えをすませたり、荷物を預けたり、香取神宮を散策して写真を撮りました。


091215香取神宮


091215香取神宮2


今回香取市で行われる初めてのマラソン大会ということで、まさに町は歓迎ムード一色という感じです。


Team29で小旅行に行くと、いつも冗談で「Team29の来訪に町は歓迎ムード一色!」などとつまらないトークをしているのですが、今回は本当にそんな感じでした(笑)。


前回Team29でマラソンの練習をした際は、自分が猛ダッシュで走ってしまい、特派員ATとBTからクレームがあったので、今日の大会本番は、マラソン終了後に付近を観光する予定もあるため、マイペースで無理なく走ろうと思っていました。


ゼッケンをピンで止めて、軽くウォーミングアップをしていると、いよいよスタート時刻となりました。


学生の頃を除けば大人になってから初めてのマラソン大会です。胸の高鳴りはそんなになかったのですが、いよいよスタートの合図があり、走り始めました!次回に続きます。
(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2009/12/15 21:37】 | ランニング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる