FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

福島市を満喫

米沢駅から新幹線で福島駅に到着しました。


120421-1.jpg


福島駅周辺を散歩していると、駅前に花時計があったので写真を撮りました。


120421-2.jpg


撮影後、周辺を見渡すとリーズナブルな美容室があることに気づき、髪を切ることにしました。担当してくれた女性はとても丁寧にカットしてくれました。


美容室を出るとコーヒーが飲みたくなり、スターバックスに入りました。落ち着く席をキープすることが出来たので、ゆっくりと読書をしたり、パソコンで文章作成などをしました。


そろそろ一杯飲もうかなと思い、スタバを出で歩いていると、良い感じの居酒屋を発見しました。前日から豪華な食事が続いていたので、軽く飲もうと思い、かんぱちの刺身を注文すると、厚めに切ってあったかんぱちは、とても美味しかったです。


120421-3.jpg


びっくりするくらいのお手軽料金で居酒屋を後にすると、続いてラーメンの看板があるお店に入りました。


ラーメン屋というよりは小料理屋の雰囲気のあるこのお店に入り、おすすめと書かれていた塩ラーメンを注文しました。お店の中には自分とラーメンを作ってくれた少し年上と思われる女性だけだったので、「写真を撮っていいですか?」と聞いてから、塩ラーメンの撮影をしました。


120421-4.jpg


するとこの会話がきっかけとなり、お店の女性は色々な話をしてくれました。


昨年の東日本大震災があった翌日からこのお店を営業していたことや、地震直後は遠方に水を汲みにいっていたこと。福島原発の仕事をしている方が、「俺は先が長くないから・・・」と捨て身で作業に取り組んでいる姿勢についてや、ベクレルとシーベルトの単位の違いについて。風評被害についてや多くの誹謗中傷を受けたことについてなど、時折ジョークを交えながら、明るく、葱をきざみながら、話をしてくれました。


まるで昔からの友人であったかのように、埼玉県から来た自分に対し、福島県で過ごしていた日々の事を語ってくれました。


塩ラーメンを美味しくいただいた後、「ママさん、良い話をするし、雰囲気もいいから、もてるでしょうね。また必ず来ます」と言って、店を後にしました。


店を出るとこの日は強めの風が吹いていて、その時自分の胸の中では、SOPHIAの「この風に吹かれながら」という曲が流れていました。


思いもよらず福島で、現在の日本が抱えている問題の“生の声”を聞く事が出来て、この日は2012年の忘れられない一日となりました。


前日に新潟でへぎそばを食べて、SOPHIAのライブをライブハウスで堪能し、この日は米沢市と福島市でのんびりする事が出来た、素晴らしい旅となりました。ママさんの話、感動しました。話を聞かせてくれたことについて、深く感謝しています。
(編集長SG・記)


120421-5.jpg
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2012/04/23 14:00】 | 忘れられない一日

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる