FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

輪行バッグ「ちび輪バッグ」

Team29初サイクリングとなる「つくばりんりんロード」初走行日も迫る直前、りんりんロードへのアクセスは、特派員BT宅の近い埼玉県内まで電車で集合し、車で行く事に決めました。埼玉までは電車なので、折りたたみ自転車を電車で運ぶための輪行バッグが至急必要です。


***** 一言メモ *****
ここで自分と同じように「輪行」という言葉を初めて聞いた方のために(編集長に教えてもらった事ですが。。)、
「輪行」とは電車に自転車を持ち込んで運ぶことです。自転車はそのままではなく、バラしたり、折りたたむ訳ですが、その際に自転車を持ち運ぶキャリングバッグの事を「輪行バッグ」と言います。


自分の愛車であるシボレーFDB16の折りたたみ時サイズは幅71.0×高さ54.0×奥行38.0cm、輪行バックはこれが入る大きさで即日納品のものをインターネットで大急ぎで探し、オーストリッチ「ちび輪バッグ」という商品を購入しました。オーストリッチとはアズマ産業(株)という自転車用バッグ製造メーカーが作る自転車用品のブランドです。生地が丈夫な「ちび輪バッグPW」とで迷いましたが即納品が無かったのと、まだ何回使うかも分からないので充分だろうと思い即決めました。


オーストリッチ ちび輪バッグ
ちび輪バッグ
バックを折りたたんで袋に完全に入れた時のサイズは高さ22cm×直径10cmといったところです。


ちび輪バッグ_開封
「ちび輪バッグ」はバッグ本体とバックの収納袋、肩にかけるショルダーベルトから成ります。収容可能なサイズは幅60.0から85.0、高さ65.0、奥行35.0cmとなっています。


シボレーFDB16の場合、奥行が38.0cmなので、奥行だけが若干上回ってしまっていますが、幅、高さの余った長さで計算上補えるはずなので購入しましたが、実際にも問題なく収容できました。


「ちび輪バック」の生地はとってもペラペラです。簡単に穴が空きそうな薄さですが、その時は補修すればいいかと思っています。ただ、実際持ち運んでいる時に「穴が空くんじゃないか?」と不安に思うのも事実なので、そういうのがイヤな方には生地が丈夫な「ちび輪バッグPW」をおすすめします。金額もそれほど大きな差では無いので。
また、丸められるコンパクトさは無くなるものの、自分のように試しで買うのならウォッチミーの 折りたたみ自転車キャリングバッグなどもリーズナブルでいいかもしれません。


では参考までに、自転車を折りたたんで輪行バッグに収容するまでの手順をまとめておきます。


「ちび輪バッグへの収納方法」


収納の前に、自転車の折りたたみについてご覧になりたい方は、折りたたみ自転車のたたみ方(Team29ブログ内)をご参照ください。


1.自転車をバッグに入れる
ちび輪バッグ_自転車入れる
輪行バッグを広げて自転車を入れます。


2.ベルトの片側を固定する
ちび輪バッグ_ベルト固定(右)
ショルダーベルトの片側を、バッグの小窓付近の自転車フレーム等(写真では右手側)に一周巻いた後、金具にベルトを通して固定します。


3.ベルトのもう一方を固定する
ちび輪バッグ_ベルト固定(左)
ベルトの反対側を小窓から出し、自転車本体の担ぎやすい所(写真ではフレーム左手側)に固定します。


4.ファスナーを締める
ちび輪バッグ_完了
ファスナーを閉じ、袋の横側に付いているベルトで袋の大きさを調整すれば完了です。


(特派員AT・記)


----------------------------------------------------------------
[AD]


大人気の折り畳み自転車用輪行袋 ちび輪バッグ
15000点以上の豊富な品揃え サイクルベースあさひ


ちび輪バッグを探すなら
ないものはない!お買い物なら楽天市場


小径車フォールディングバイク用の輪行袋。20インチまでOK
選りすぐりをお届けする自転車用品専門店 SelectiT
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/03 23:58】 | 自転車パーツ類

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる