FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

つくばりんりんロード 土浦-虫掛休憩所

まちかど蔵「大徳」でレンタサイクルを借りた後、早速りんりんロードの起点(土浦側)へと向かいます。


土浦は初めて行く場所なので当然土地勘は全くありませんが、駐車場に入る前に見つけた「つくばりんりんロード」の方向を示す標識と、頭の中の地図を頼りに、特に迷うこともなくスタート地点へと到着です。なお、「りんりんロード」の起点目前の所で、歩道が無くなっている道があるので、すぐ横を通るクルマに注意しましょう。


まちかど蔵「大徳」-りんりんロード起点(土浦)

※地図上の矢印ボタンを押すとルート再生できます。
※うまく表示されない場合は、お手数ですがALPSLAB routeをご覧ください。


りんりんロードの起点に到着すると土浦から岩瀬までの道のりが記された大きな地図があります。


りんりんロード入口にある地図
りんりんロード入口の地図
(クリックすると拡大写真が見れます)


今回はちょうど中間地点の筑波休憩所まで行って帰ってくるというルートを取ります。往復で約40Kmの道のりです。今回サイクリングと合わせて、重要な目的である編集長お望みのPV用の映像も撮らなくてはなりません。しかし既にスイッチの入った編集長はそんな事も忘れ「筑波山まで先に行っちゃっていいのかな」と本気モード、とりあえず次の休憩所まで行こうという事で走行開始です。


りんりんロード起点からしばらくの道は街中の広めの歩道という感じですが、カーブを抜けてしばらくするとクルマが沢山通る大きな道にぶつかります。ここはりんりんロード一番の難所と言ってもいいかもしれません。交通量も多く信号が無いので渡るのに注意が必要です。なかなかクルマが途切れなかったりしますが、慌てずじっくり待ち、左右をよく確認して渡りましょう。あとここは道なりになっていない為、一瞬「どっち?」と迷うかもしれません。少し右手に行って左手という風に道が続いているので二重に注意が必要です。


土浦-虫掛休憩所

※地図上の矢印ボタンを押すとルート再生できます。
※うまく表示されない場合は、お手数ですがALPSLAB routeをご覧ください。


難所を過ぎると、後は道なりに走ればいいので迷うことは無いと思います。まあ、今ALPSLAB routeを見て考えると、もしかしたら一部りんりんロードでないルートを走っている可能性もありますが。。。しばらくすると、道の脇に土浦からの距離を示す標識が建っているのに気づきます。虫掛休憩所までは3.7Kmの道のり、標識は3Km地点を示しているので休憩所までもうすぐです。この標識は、りんりんロードでは頻繁に建っているので今どの辺りかを知る目安になってとても親切です。


土浦からの距離を示す標識
距離の標識


虫掛休憩所は筑波鉄道の駅舎の面影を残した休憩所で、ここにも地図が建っています。休憩所の周りにお店等はありませんが、トイレはあり、駅舎跡が2段の段々になっているので、腰掛けてちょっと一休みに利用することができます。それにしても、肝心の駅舎全体の雰囲気を伝える写真を誰も撮っていないのは汚点です。。


虫掛休憩所の地図
虫掛休憩所の地図


虫掛休憩所 入り口付近
虫掛休憩所 入り口付近


(特派員AT・記)


茨城県のサイクリングロード「つくばりんりんロード」目次


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!土浦周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
つくば・土浦エリアのグルメ情報ならHotPepper


土浦までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


つくば・土浦の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/08 23:59】 | 茨城県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる