FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

つくばりんりんロード 虫掛-藤沢休憩所

虫掛休憩所を後にして、次に目指すは3.8Km先の藤沢休憩所です。


虫掛-藤沢休憩所

※地図上の矢印ボタンを押すとルート再生できます。
※うまく表示されない場合は、お手数ですがALPSLAB routeをご覧ください。


虫掛周辺では、右手を見れば辺り一面のレンコン畑が広がっています。


虫掛-藤沢間のレンコン畑
虫掛-藤沢間のレンコン畑


折りしもちょうど走行前の2007年6月9日(土)、日テレ系全国ネットの「たべごろマンマ」でレンコンを食材にして番組を放映していました。レンコンは田んぼの地下に長く延びた蓮の根っこを収穫したもので、番組ではMCのキングコングとベッキーが田んぼに深くつかりながら泥まみれになって収穫していたのが思い出されます。収穫後に作っていた土浦の地元料理「れんこん餅」がまたホントに美味しそうでした。(気になる方は「れんこん餅レシピ」をご覧ください。)「大変そうだったなー、美味しそうだったなー」そんな事を考えながらレンコン畑を通り過ぎます。


虫掛-藤沢休憩所の道
虫掛-藤沢間の道


藤沢休憩所までの道のり、脇に広がるレンコン畑や田んぼをよそ目にりんりんロードは続いていきます。それにしても、自転車や、ジョギングまたはウォーキングをしている人だけでクルマが侵入して来る心配が無いというのは、サイクリング初心者にとって大変走りやすい道のりと言えます。ただ、所々でクルマの通る細い生活道と交差しているので、そうした所はスピードを落として左右をよく確認して通行しましょう。


藤沢休憩所入り口の看板
藤沢休憩所入口の標識


そうこうしている内に、本当にあっという間に藤沢休憩所に到着です。
藤沢休憩所は駅舎跡をキレイに整備してあり、スラロープになっているため自転車で駅舎に上がる事ができます。もちろんトイレもあります。また、休憩所の後方には宮崎酒店というお店があります。お店は無いと思っていたので、飲料のほかに、アイス、お菓子やパンなどの簡単なおやつ・食料品が買えるのは大変ありがたい限りです。


藤沢休憩所
藤沢休憩所


ここまでの道のりは、緑いっぱいの景色に加え、うぐいすや都心では聞いた事のない鳥たちがさえずりまくる自然一杯の情景で、Team29一同癒されっ放し。藤沢ではみんな満足顔です。土浦から藤沢までは7.5Kmと走りやすい距離に加え、登り下りのほとんど無い道のりなので、サイクリング初心者の方はもちろん、小学生くらいの子供連れの方とかにもおすすめです。
(写真:特派員BT。文:特派員AT。)


茨城県のサイクリングロード「つくばりんりんロード」目次


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!土浦周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
つくば・土浦エリアのグルメ情報ならHotPepper


土浦までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


つくば・土浦の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/10 00:48】 | 茨城県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる