FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

つくばりんりんロード 藤沢-筑波休憩所

藤沢休憩所から筑波休憩所は12.8Km先の道のり、ここから更につくばりんりんロードは見所満載なので地図をはじめ、動画に写真、ビジュアル盛りだくさんでお伝えしていきたいと思います。今回は長編です。。


まずは「藤沢休憩所」出発直後の映像を収録したりんりんロードの走行動画から。。
走りはじめて間もなく、段々カメラが横を向いてしまい、気づけば側道を映しているというハプニングもありましたが、場面の切り替えと、オープニング向きでアップテンポのBGMを載せてPV風の動画に仕上げました。これから走るサイクリングロードをお探し中の方は是非参考にしてください。


藤沢休憩所周辺(出発直後)の動画

時間:約1分41秒
撮影:Team29
場所:つくばりんりんロード(藤沢休憩所出発直後)
音楽:「Parade!」 TAM Music Factory
※音量は大きめに収録してあります。パソコン側で音量調整をお願いします。
※もしも再生がうまくいかない場合は、アップロード先の動画ブログ「mooom.jp」もご覧になってみてください。


続けて藤沢休憩所を出発してから時系列でのフォトギャラリーをお届けです。
<筑波鉄道駅舎の面影>
筑波鉄道駅舎の面影

りんりんロードには休憩所以外にも昔筑波鉄道が走っていた面影を残した駅舎跡地らしき場所が点在しています。藤沢休憩所を出てしばらく走った所にも、休めるように日よけの屋根とベンチが備え付けられた場所があります。
<脇道の金色田園風景>
りんりんロード脇の金色田園風景

りんりんロードの左右に広がる風景は場所によって様々。藤沢休憩所をしばらく走ると右手に小金色の田園風景が広がる場所があります。編集長も自転車を漕ぐ足を止め、自然の空気を満喫です。
<りんりんロードの壁画>
りんりんロードの壁画

正直、走行中は壁画に全然気付かなかったのですが、撮影後の動画を見ていて「こんなのあったんだ」とビックリです。自転車専門雑誌funride 2007年5月号で紹介されていた筑波高近くの「壁画あり」というのも多分これでしょう。
<りんりんロード 季節の花>
りんりんロード 季節の花

自分達が行った2007年の6月中旬、土浦から筑波休憩所まで、花が咲き乱れていたのはこの場所だけでしたが、春には桜、秋にはコスモスなど、りんりんロード脇の草木は季節によって違う表情を見せてくれるようです。
<北条 歴史めぐり絵巻>
北条 歴史めぐり絵巻

更にもう少し進むと、「北条 歴史めぐり絵巻」なる案内図が・・・。実はこの辺りは筑波神社の門前町として古くから栄えてきた歴史的な史跡や文化財の宝庫!ちょっと脇に逸れて北条の街並み散策というのもいいかもしれません。
※「北条 歴史めぐり絵巻」の地図(PDFファイル)が、つくば駅周辺でビジネスホテルを展開するホテルニューたかはし、のHPに掲載されています。土蔵造りの町並みなど江戸時代の面影に触れたい方はどうぞ。


<筑波山登場>
筑波山登場

都心には無い自然の景色を堪能しながら夢中で走っていると、いつの間にか筑波山が間近に迫ってきます。近づいてきた筑波山を見て、Team29一同テンションも最高潮、自転車を漕ぐ脚も早まります。
<白い鳥たち>
白い鳥

後方でみんながワーワー騒いでいるので何かと思ったら、田んぼに沢山の白い鳥たちが居たようです。自分は見逃してしまいましたが。。この鳥はサギでしょうか?大群は収められず1羽ですが、雰囲気の写真をどうぞ。


筑波山と筑波休憩所が近づいてくると、りんりんロードの景色もまたガラっと違った表情を見せます。筑波休憩所までもう少しという場所での様子も映像に収めてきました。今度はCoolでスピード感のあるBGMを載せてPV風に仕上げてあります。エンディングに格闘技好きのTeam29編集長が覆面レスラーの姿で登場するオチ付きですが。。こちらもサイクリングコース選択等のご参考にしてください。


筑波休憩所近くの動画

時間:約1分57秒
撮影:Team29
場所:つくばりんりんロード(筑波休憩所までもう一息)
音楽:「Galaxy」 TAM Music Factory
※音量は大きめに収録してあります。パソコン側で音量調整をお願いします。
※もしも再生がうまくいかない場合は、アップロード先の動画ブログ「mooom.jp」もご覧になってみてください。


もう少しで筑波休憩所です。動画に続けて筑波休憩所近くの写真もどうぞ!
<脇道、筑波山近くの田園風景>
りんりんロード脇、筑波山近くの田園風景

りんりんロードを少し脇に入ると見渡す限りの田園風景が広がります。写真に写っている目の前の山は筑波山ではなく、周囲の山々です。東京から電車で1時間ちょっとで来れる場所とは到底思えない壮大な風景に絶句です。
<筑波山目前でベンチ発見>
筑波山間近、りんりんロードのベンチ

筑波山も目前に迫り、気づけばりんりんロードの脇には、ちょっと一休みに打ってつけの石で出来た(木製だったかな?)ベンチが点在しています。周囲の景色に癒されながらちょっと一休みするのにおススメです。


筑波山が近づいてくると、りんりんロードと平行してクルマ通りの多い道路が走っていて、この通り沿いにラーメン屋さんなどがあります。


昼食をどうしようかと話していたTeam29一同は、りんりんロードのすぐ脇にあるスーパー「カスミ」(筑波店)を発見し立ち寄る事に。。中には焼きたてパン屋さんがあって昼食用に購入することにします。ちなみにここのカスミのパンは、ブルーベリーなどのフルーツや、ポテトなどの甘くないもの、バラエティーも豊富で、都内にも数多く焼きたてパン屋あれど、それを遥かに凌ぐ美味しさでスーパーの中にあるパン屋とは思えない美味しさです。サイクリングでの空腹を差し引いても、これは本当にお薦めです。Team29おススメとPOPを書きたい位です。。


焼きたてパンを購入後、りんりんロードへ戻ると脇にベンチがあって、編集長の一声でベンチに腰掛け昼食にすることとします。しかし自分をはじめ、誰もパンを写した写真を撮っていないとは・・・Team29またしても失態です。


ベンチの周囲でも「うぐいす」や、都内では聞いた事のない鳥たち(※)が終始さえずりまくっていましたが、美味しいパンを食べ終えた頃ちょうどベンチの上空で、かの鳥(名前不明)が羽ばたきながら丁度真上で立ち止まるようにさえずりまくっています。これは決定的なシャッターチャンスにもかかわらず、みな見とれる始末。。Xactiのムービーカメラや特派員BTのデジカメに映像と音声を収める事もなく、みんなの記憶にだけ焼き付けられる事に。。まぁまぁ、ここは涙を呑んで編集長のりんりんロードリターンズに期待しましょう!!
(※)筑波では初夏のこの時期、カッコウや、オオルリ、コルリなどが観察できるらしいですが、どの鳥かは不明です。


ベンチを出発すると、すぐに筑波休憩所へ到着です。
<筑波休憩所の看板>
筑波休憩所の看板

ベンチから程なく進むとそこはもう筑波休憩所。腹ごしらえしてもう一頑張りと気張っていたのでいささか拍子抜けです。ベンチのある場所まで来れば、本当にあっという間の距離です。
<筑波休憩所>
筑波休憩所

廃線となった筑波鉄道「筑波駅」の面影残したりんりんロードの筑波休憩所です。自転車道の反対側に回ると「筑波山口」という路線バスのターミナルになっています。


筑波休憩所を超えてすぐに右へと曲がる道があり、少し先へ行くとコンビニエンスストア「セーブオン」(つくば国松店)があります。トイレは筑波休憩所にもありますが、ここで借りることも出来ます。りんりんロード沿いでは貴重なコンビニなので、必要な飲料・食料品はここで購入しておきましょう。


藤沢-筑波休憩所 ルート地図

※地図上の矢印ボタンを押すとルート再生できます。
※うまく表示されない場合は、お手数ですがALPSLAB routeをご覧ください。


(写真:特派員ATとBT、文:特派員AT)


茨城県のサイクリングロード「つくばりんりんロード」目次


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!土浦周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
つくば・土浦エリアのグルメ情報ならHotPepper


土浦までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


つくば・土浦の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル


茨城のラーメンマップ、雑誌の中身をちょっと立ち読み

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/11 18:07】 | 茨城県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる