FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

つくばりんりんロード 向かい風の帰路、そして霞ヶ浦を観光

今回、あちこちと「つくばりんりんロード」を脇に逸れて寄り道しながらのサイクリング、そして編集長お望みのPV用映像撮影をしてきた結果、気付けば筑波休憩所を出発して土浦まで約15Km近くの距離を残しながらも時間は16:00、レンタサイクルの返却時間17:30まで残り1時間30分とリミットが迫っています。


ここで初めて「急がないと間に合わない!」と危機的な状況を認識したTeam29メンバー一同は、ゴールの土浦まちかど蔵・大徳を目指してひたすら急ぐこととします。


しかしここから先の帰り道、土浦方面からの向かい風がもの凄く強くなり、自転車を漕げども漕げども思ったように進みません。特に自分のシボレーは折りたたみ自転車でタイヤが16インチと小径、みんなより速く漕いでも離されていきます。レンタサイクルとの差が段々歴然となり、タイムリミットもあるため、藤沢休憩所で合流後は気にせず先に行ってもらうこととします。


この時(6月中旬)向かい風は土浦まで終始吹き続けていたので、これから初めてりんりんロードへ行かれる方は、向かい風もありうる事を考慮しておいた方がいいかもしれません。特にレンタサイクル返却リミットのように時間に追われながら帰るような事になると、向かい風に真っ向勝負となり不要な体力を消耗する事にもなりかねません。でも、こうした時こそ無理せずマイペースに限ります。


こうして駅舎跡などでも一服して休みながらのんびりと土浦へと戻り、まちかど蔵大徳へ着いたのが17:30、自分の場合MY自転車のため返却は不要ですがギリギリセーフといった所です。


さて、シボレーも折りたたみ特派員BTのクルマに積んだ後は、霞ヶ浦を散策です。今回みんな初めての霞ヶ浦、地図を見ると本当に壮大です。入り口付近で写真を撮るものの、なかなかその壮大さが伝えづらいものです。。


霞ヶ浦の地図
霞ヶ浦の地図
霞ヶ浦入り口
霞ヶ浦入り口


日も暮れかかってくる中、ちょっと湖岸沿いを歩くと遊覧船らしき船が停まっているのが目に付きます。


ジェットホイルつくば
ジェットホイルつくば


船の横にある看板のキャッチコピーが面白くて目を引きます。「君は乗ったか!未来型超高速船」です。船長の名物生ガイドというのも気になります。
ジェットホイルつくばの看板
(クリックすると拡大写真が見れます)


この観光遊覧船の運航を手がける常陽観光のHPを見ると、創業以来ずっと船長による生ガイドを続けているそうです。こうしたアナログで、気持ちの入ったサービスというのは個人的には大好きです。観光大好き、霞ヶ関も貪欲に見て周りたいという方は是非どうぞ。


参考サイト: 常陽観光(株)霞ヶ浦観光遊覧船「ジェットホイルつくば」


(特派員AT・記)


茨城県のサイクリングロード「つくばりんりんロード」目次


----------------------------------------------------------------
[AD]


出発前に下準備!土浦周辺の飲食店を探して、気になるお店の地図までゲット
つくば・土浦エリアのグルメ情報ならHotPepper


土浦までの渋滞情報や駐車場の空き情報、ワンコインで地図ソフト使い放題
MapFan PLANNER


つくば・土浦の宿・ホテルも地図から簡単に検索
るるぶトラベル
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/12 23:35】 | 茨城県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる