FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

自転車に取り付けるデジカメ選び・その2 防水カメラATC2K

自転車での走行に特化したカメラを!という方には、防水型のSDデジタルビデオカメラ「アクションカムATC2K」が打ってつけかもしれません。ATC2Kは2007年8月から発売開始されたアウトドア派にとっては待望のスポーツシーン用カメラです。カメラと一緒にハンドルグリップが同梱されているので、これ1つで自転車本体への取り付けが可能です。ヘルメット用のゴム製ストラップまで付いているのでロードレーサーの方ならヘルメットに装着して走るのもいいでしょう。映像をその場で確認するモニターは付いていませんが、この内容で2万円を切る価格とくればお手頃な範疇と言えそうです。


自転車やバイクへのデジカメ装着に最適「アクションカムATC2K」



MTB(マウンテンバイク)好きな方なら、ダウンヒルを走り抜ける映像を納めるなんていうのも迫力とスピード感があって面白そうです。個人的にはこれを買って長野県・富士見パノラマリゾートのダウンヒルコースを走ってみたい所ですが、Xactiを購入した直後の身・・・実現はいつのことやら。。


ATC2Kは、アウトドアに特化し3mの防水機能を備えた全天候型のカメラなので、自転車はもちろん、バイクで走行動画を取りたい方や、ウィンドサーフィンをはじめとするマリンスポーツ、ラジコン(飛行機やヘリ等々)への装着などなど、様々なシーンでの利用が考えられます。


防水型SDデジタルビデオカメラ ATC2K

防水型SDデジタルビデオカメラ「アクションカムATC2K」の販売サイト onmo.jp はこちらから!
記録画素数(動画): 640×480ピクセル(30・15コマ/秒)
撮影データ保存形式: AVI形式(Motion JPEG+WMA)
外部記憶媒体: SDメモリカード2GBまで
電源: 単3形アルカリ乾電池2本
電池使用可能時間: 約7時間の連続稼動
録画可能時間: 512MB・・・15分、2GB・・・60分
※画質640×480・30コマ/秒
モニター: なし
光学ズーム: なし
寸法: 直径40mm×長さ110mm
価格: オープン
メーカーHP: アクションカムATC2K
※販売元:加賀ハイテック(株)
※アメリカ Oregon Scientific


自転車以外の利用シーンとしては水中での撮影というのも惹かれるものがあります。海好きな方であれば、海外・国内問わず綺麗な海に出掛けた時にでも、水中眼鏡とシュノーケル、フィンを持って海の中の様子を収めれば、場所によっては海で魚たちが泳ぐ様子を捉える事も出来るかも・・・最高の映像を旅の記念に残せるかもしれません。


また、たとえば定年を目前に控えた方などで、何か打ち込める趣味をお探し中の方であれば、最近では、少年の頃には高嶺の夢だった飛行機やヘリのラジコンが、初心者向けに室内用として手軽に始められるラジコンも発売され、大変購入しやすくなっているので、童心に帰ってラジコンとゆくゆくは愛用マシンから見た航空動画なんてものにハマってみるのもいいかもしれません。



(特派員AT・記)


自転車へカメラ取り付け 関連商品一覧(Team29ブログ内)

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/18 23:17】 | 自転車で車載カメラ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる