FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

デジカメ用のSDメモリーカード選び

デジカメで撮影した静止画や動画のデータを記録するのには、現在広く外部の記憶媒体(メディア)が用いられていますが、先日自転車への装着用にと取り上げたEXEMODE DV572やATC2K、そして自分が所有するXacti DMX-CG6でもSDメモリーカードを使用します。長い時間録画できるように、その機種で使える目一杯の大容量のものが欲しい所ですが、量販店を覗いてみるとなかなかどれも高価です。もっと安価なSDメモリーは無いものかとインターネットで探してみると、あるようです。


Transcendグループの日本法人であるトランセンドジャパンは、世界各国でメモリーやストレージ製品を供給している会社で、デジタルカメラ向けのSDカードもラインナップに取り揃えています。量販店で売っていたSDカードより遥かに安価でありながら永久保証付きというのも安心です。


メモリーというと機器との相性によって、手持ちのデジカメに認識されない、正常に動作しないなど、使えない可能性があるのでは無いかと心配な所でしたが、相性保証付きのSDメモリーカードというのもあります。この相性保証とは、1週間以内という期限付きながら同等商品と交換可能という条件で、差額がある場合には自己負担が必要なのですが、注文した商品が無駄になるリスクを抑えられるのは非常にありがたい保証と言えます。早速、こちらを注文してみる事とします。


商品が届き、すぐにXactiに装着してみると問題なく動きました。ここでもし動かないとなると初期不良か相性かと切り分けが必要で面倒だなと思っていたので一安心です。


Transcend 2GB SDカード(150倍速)
SDカード(Transcend)


TranscendのSDカードを色々見ていると150倍速や45倍速など幾つか種類がありますが、データを読み書きするスピードの違いのようです。この速度によって金額が倍近く違ったりするので、安さを重視するならより高速性には目をつぶって、より低価格なSDカードを購入するのも手です。


なお、8月19日現在の価格を見ると、注文した当時(5月)に比べ相性保証付きのSDメモリーカードは1000円位値上がりしていました。更に、量販店も覗いてみた所、以前よりは価格よりも下がっています。それでもなおTranscendの方が価格的に勝っていますが、こうした価格の変動もあるようなので、インターネットで購入する前に量販店のチェックも忘れずに。。


(特派員AT・記)


自転車へカメラ取り付け 関連商品一覧(Team29ブログ内)


----------------------------------------------------------------
[AD]


ケータイやデジカメのメモリーカードが直接仕入れで激安価格
上海問屋 本店


SDカードを買ってポイントも貯まる楽天市場

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/08/22 22:50】 | 自転車で車載カメラ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる