FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

デジカメ用の予備バッテリー選び(互換バッテリー)

デジタルカメラのバッテリーは結構高額なもの。しかし、自分が購入したXacti CG6は録画時のバッテリー使用可能時間が70分と短いため、長時間の撮影に備えて予備のバッテリーが欲しいところです。でも出費を考えると悩み所なので、デジカメ初心者ながら、パソコンでは互換性のある増設メモリーを作っているメーカーがある位だし、互換バッテリーというのもあるのでは無いかと探してみた所、やはりあるようです。


互換バッテリーの存在は、デジタルカメラに多少詳しい方であれば知ってて当たり前の事なのかもしれませんが、自分にとっては感動の出会いです。色々なメーカーのデジカメやビデオカメラで使える 互換バッテリー「MyBatteryHQ」 を販売している日本トラストテクノロジー(JTT)は、その他にノートパソコンや任天堂DS Liteなどのモバイル機器向けの充電用外付けバッテリーなども販売していてバッテリーは得意分野の会社といえそうです。


さて、Xactiの説明書を見ると純正以外のオプション品を使用して発生したトラブルについては責任を負い兼ねると書いてあり、まあ当然かもしれませんが互換バッテリーを使うことでカメラが壊れたりするのも有り得る事態かもしれません。あくまで自己責任での使用とはなりますが、純正の1/3程度の安価な価格はやはり魅力的です。そこで互換バッテリーを購入することに決めます。


Xacti DMX-CG6の純正バッテリーはDB-L20という型番で、DB-L20互換のバッテリーとしては、 MBH-DB-L20 Plus (公称容量720mAh)と MBH-DB-L20 (公称容量600mAh)がありましたが、Plusの方は在庫無しとなっていたのでMBH-DB-L20(公称容量600mAh)を1つ注文してみる事とします。


2、3日で商品が届きすぐに空けると、バッテリー本体には+(プラス)-(マイナス)の表記が無く、純正バッテリーと比べると、ぶっきらぼうで不親切な感じですが、Xactiのバッテリ装着場所をよく見て電極の位置を合わせれば、一方向にしか装着は有り得ないので+(プラス)-(マイナス)を間違える心配はありません。装着してみると問題なく動きます。


互換バッテリーのパッケージ
互換バッテリー(JTT)
バッテリー本体
互換バッテリー(JTT)_2
※メーカー純正または指定以外の充電器は使用しないようにとの注意書きがあります。


デジタルカメラは撮影以外に再生などでもバッテリーは消費するので、そうした操作時間も考慮するとバッテリーが余分にある分には困りません。自分の場合、予備が2つあれば間違いないだろうと、Xactiで動作することを確認した後にもう1つ追加で注文しました。送料を考えると1回で2個頼んだ方がお得なのですが。。


実際、たくさん録画した映像をXactiで見ている内にあっという間にバッテリーが減っていくので、結果的には2つ購入して良かったと思っています。デジカメのバッテリーがすぐ無くなってしまうとお悩みの方や、自分と同じように「予備バッテリー買うのどうしようー」とお悩み中の方は、互換バッテリーを検討してみるのもいいかもしれません。


(特派員AT・記)


自転車へカメラ取り付け 関連商品一覧(Team29ブログ内)


----------------------------------------------------------------
[AD]


デジカメ予備用の互換バッテリーの事なら
JTTオンライン(日本トラストテクノロジー)


バッテリーを買ってポイントも貯まる楽天市場

スポンサーサイト



【2007/08/23 23:28】 | 自転車で車載カメラ

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる