FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

シボレー FDB16 レビュー

シボレーFDB16を購入してから早くも3ヶ月と少しの期間が経過しました。買った時の興奮も落ち着いてきたところで、シボレーについての使用感と今後のドレスアップや課題についてまとめてみることにしました。


シボレーFDB16全体
シボレーFDB16自転車全体


フレームに大きく入ったシボレーのロゴが何ともかっこ良くてお気に入りです。小さくデザインされた泥除けも何気におしゃれな雰囲気を醸し出しています。当然ですが、雨が降った時などには雨や泥が体にはねるのを防いでくれるのは実用的でウレシイ所です。。


シボレーの折りたたみ感については「折りたたみ自転車のたたみ方」(Team29ブログ内)として記事にまとめているので、知りたい方はそちらをご参照ください。


乗った感じとしては、正直ハンドルが軽いなと感じます。走っている時、ハンドルを押さえるよう意識しないと細かく右へ左へふらふらとハンドルがブレまくります。この点については、自転車屋に持っていって相談して、調整してもらおうと思っていましたが、そのまま3ヶ月が経過。。まあこれは時間がある時にでも、今後の課題という事で。。


変速ギヤ(シフト部分)
変速ギヤ(シフト部分)


シボレーFDB16は6段変速ギア付きで、シフトチェンジはハンドル右側のグリップ部分を回してギヤを変えます。グリップを自分の体方向に回すとギヤが重くなり、向こうに回すと軽くなります。グリップを回すなんてまるでバイクのアクセルのよう。。昔乗っていた自転車のギヤを思い出すと、フレーム本体にギヤレバー付いていたり、MTBに乗っていた頃はハンドルにギヤレバーが付いていたので、この辺りは時代の移り変わりとギヤの進化を感じます。


なお、シボレーのギヤチェンジの様子を収めた動画が、「つくばりんりんロード 藤沢-筑波休憩所」(Team29ブログ内)にアップした動画の中で、かなり後半に一瞬ですが収録されています。興味のある方はどうぞ。。


変速ギヤ(チェーン部分)
シボレーの変速ギヤ(チェーン部分)


シボレーのギヤは一番重くしても、結構軽くペダルが漕げるので、もう少し重いギヤがあると、サイクリングロードを長距離走る時にありがたいかなと感じます。この辺り、遠い昔BMXに乗っていた頃には仲間内でやっていた事ですが、フロントのチェーンリングをより歯数の多いものに変えればギヤを重い仕様にできるはずです。ただ、ギヤ盤の大きさが変われば折りたたみに影響してくるので、この辺の改良については気が向いたらちょっと調べて考えることに、、今後の課題という感じです。


ハンドルのグリップ
シボレーのハンドルグリップ


グリップは結構ゴツゴツした感触です。汗をかいてもすべりにくいのが利点ですが、人によっては長時間乗っているとゴツゴツが嫌だと感じるかもしれません。自分は正直このグリップ感はあまり好きな方ではありません。これも商品は探さないといけませんが、グリップを変えれば直せることなので、今後の課題という感じです。


サドル
シボレーのサドル


あと何と言っても、シボレーのかっこいい所は、このシート部分にある大きなロゴマークでしょうか。


サドルポスト
シボレーのサドルポスト


自転車購入から3ヶ月超、駐車場の軒下で、まず雨の当たらない場所に置いているのですが、サドルを支えるサドルポスト部分を良く見ると、若干サビが発生しています。チェーン部分は新品状態なのにです。


街中でよく、ハンドルポストなどがサビサビになったシボレーが停まっているのを見かけるのですが、結構錆びやすい材質なのかもしれません。この辺りは頑固なサビになる前に、呉工業のKURE 5-56等を使うなどまめにメンテナンスが必要そうです。


ベル
シボレーのベル


シボレーFDB16には標準でベルが付いています。自転車を安全に乗るために、他の自転車や歩行者等に自分の存在を知らせたい時に必須のパーツです。これからシボレーを買おうと検討している方は、標準で付いているのでご安心を。実はまだ、鳴らした事がないのでどんな音が鳴るのか聞いた事がありませんが。。


ライト
シボレーFDB16には、ライトは標準では付いていませんでした。夕方薄暗くなってきた頃や夜間に、他の歩行者やクルマ等へ自分の存在を知らせるために必須のアイテムなので、早めに買わなきゃと思いつつ、いまだ未購入。。自転車用のライトも今後の課題という事で。。


(特派員AT・記)


シボレーの基本データ
シボレーの折りたたみ方


----------------------------------------------------------------
[AD]


20インチのシボレーFDB206、ネットで買って店舗で無料点検
全国約130店の自転車チェーン あさひ


シボレーが送料無料で¥19,800、専門の整備士がきっちり整備してお届け!
自転車Dプラス Yahoo!ショッピング店


シボレーFDB206N 2007年モデル
ブランド自転車の専門店
ニア・フィールド「e-shop」

スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/09/01 21:18】 | 折りたたみ自転車

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる