FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

サイクリングを始めることになったきっかけ

今回特派員A.Tの少々強引な展開(?)により、サイクリングに関するブログを始めることになりました。編集長のS.Gと申します。


まさか、自分がブログを始めるとは思ってもいなかったのですが、自転車が大好きで、しかもいわゆる「本格的」すぎず、気楽に楽しんでいるレベルですので、自転車に興味をもたれている方や、運動不足を感じている方に興味をもっていただいたり、自分が経験してきたサイクリングの話が、これを読まれた方にとって参考になれば嬉しく思います。


特派員A.Tの文章も、自分は身内ということもあり、とても楽しみに毎日読んでいました。


今回はサイクリングを始めることになった「きっかけ」について、以下に述べていきたいと思います。


子供の頃からサッカーや野球など、運動は大好きでした。その中で自分が得意だったのは、球技よりは「マラソン」など、持久力が問われる競技でした。高校生の頃は「ママチャリ」で通学をしていましたが、その後「原チャリ」、「車」へと自分の「足」が変わっていき、自転車とは疎遠な状態になっていました。


そんな中、2005年に引越しをしたのですが、そのマンションには「レンタサイクル」という設備があったのでした。


この頃、運動不足を感じていた自分はウォーキングをたまにしていましたが、2005年の初秋に、レンタサイクル使用の手続きをとり、十数年ぶりに自転車に乗ってみました。


このマンションのレンタサイクルの仕組みは、ママチャリが4台あり、あいている自転車の鍵をボックスから受け取り、自由な時間に乗ることができるというシステムなのですが、一番最初に久しぶりに自転車に乗ってみて思ったのは、「自転車って移動の時間の短縮ができるなぁー」ということでした。


歩くより、格段に早く移動ができることに、まずはメリットを感じたのでした。。

(編集長SG・記)



スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【2007/09/03 22:02】 | はじめに

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる