FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

自転車で痩せる

自転車に乗り初めて体型の変化がありました。①太ももが太くなったこと。②お腹周りの肉がおちたこと。個人差もありますが、自分の場合、目立った点は以上の二点です。


自転車は全身運動です。腕や背中の筋肉も使用しています。自転車に乗る頻度が増えると、うっすらと腹筋が割れてきます。でも、自分は気軽に楽しんでいるレベルですので、そんなに明らかな変化はないです。


自分自身の体調管理の中で、「あ、少し太ってきたな」と思った時は、自転車に乗る頻度を増やすと脂肪が減ってくるのが分かります。


家に体重計等はありませんが、自分自身で太ったか痩せたかというのは把握しているつもりです。


最近、実はサイクリングよりウオーキングにはまっています。タウンファッションのまま楽しめるのがメリットで、自転車に比べると下半身が重点的に鍛えられているなと実感します。ウオーキングに適したシューズの購入も考えています。


10代後半や20代前半の頃は頻繁にジムに通い、上半身にかなり筋肉をつけた時期もありましたが、今は気軽に下半身をきたえることができる、ウオーキングやサイクリングが大好きです。(ちなみに20代の頃に上半身についた筋肉が脂肪にかわり、当時、その脂肪を落とすのは大変でした。。。)


これからはいよいよスポーツの秋です!ますます運動がしやすくなるいい季節になるので、今から楽しみです。


次回は2006年秋のサイクリングについて、記載したいと思います。なかなか盛りだくさんのネタがありますので。。(編集長SG・記)


----------------------------------------------------------------
[AD]


指導経験の豊富なガイドが、厳選ダイエット情報を発信!
All About [ダイエット]


99種類の野菜を盛り込み練り合わせたダイエット用のスイーツ
和菓子ダイエット「おやせ」


220万食突破の大ヒット!運動と平行して摂取カロリーを抑えるなら
ナチュラルガーデン
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2007/09/23 22:19】 | 徒然にサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる