FC2ブログ
サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

外房をサイクリング

今回は基本に戻り、久しぶりにサイクリングのネタです。


2007年8月某日。DAHON ヘリオスP8を購入しました。特派員ATがサイクリングブログを立ち上げ、引き継ぐことになっていた自分は気合が入り、輪行にそなえ、思い切って折り畳み自転車を購入することを決意した為です。

200114ヘリオスP8


夏休みを前にどこに行くか考えた結果、千葉県に行くことにしました。


まずはJRの「えきねっと」で特急券を予約しました。このサービスは座席の希望も指定することができ、便利なサービスです。


特急で行きは安房鴨川までのチケットを手配して、帰りは銚子から新宿までの特急を手配しました。


自転車を電車に載せるので、座席は行きも帰りも列車の出口付近を希望しました。


ちなみに同年3月にTeam29で銚子に日帰り旅行をしていたので、またまた銚子に行くことになりました。


一泊二日で鴨川から銚子まで自転車で行く予定としましたが、真夏の暑さの中、完走が厳しいことも予想されますが、折り畳み自転車であれば電車にのせることが簡単なので、心配はないという理由から、いつも通り大雑把な旅行計画となりました。


単身での旅行の時はいつもビジネスホテルにとまることが多いのですが、今回Webで検索すると、外房周辺はビジネスホテルがありません。


そこで宿泊は千葉市内まで行くこととして、いつもお世話になっている、ルートイン千葉をWebで予約しました。


いよいよ夏休み初日を向かえ、天気は良好です。


自宅を出発後、新宿駅に向かい、売店で朝食を買い、特急のホームに向かいました。


自転車は輪行バックに収納して、持ち運びますが、自転車をもって電車に乗るのは生まれて初めての経験です。


指定席を購入しているので座席に向かうと、えきねっとの予約のおかげで、社内の一番後ろの席であることが判明しました。


新宿始発の特急ですが、出発時刻より早めに列車に乗り込み、座席の後ろに自転車をおくことができました。

200114輪行社内



夏休みシーズンということで特急電車は満席でした。


7時半過ぎに新宿駅を出発し、楽しい列車での旅が始まりました。車内はにぎやかな家族づれがいたりとバカンスムードが漂っています。


列車での旅を満喫しながら、ついに安房鴨川駅に到着しました。


真夏の日差しが照りつける中、いよいよサイクリングが始まりました。(編集長SG・記)
スポンサーサイト



テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/01/14 20:17】 | 千葉県でサイクリング

ブログ内検索

特集記事別

 ・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

自転車ライフに役立つかも

プロフィール

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!
■メンバー紹介を見る
■メールフォーム
---ランキング参加中---
趣味・スポーツの検索エンジン
シュミラン

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる