サイクリング情報-Team29チャレンジ
このサイトでは、Team29編集長のSGが関東近郊、やがては日本中を自転車で疾走、日本中そして世界中の自転車を愛する人に向けて、役立つサイクリング情報を提供していきます。

下高井戸までサイクリング

2016年6月某日。サイクリングをすると爽やかな風を感じながら心地よい汗を流し、体型の変化がおこり気持ちの良い疲労感を覚えるので、休日になると自転車に乗りたいという欲求が高まります。この日の休日は杉並区の下高井戸までサイクリングをすることにしました。

若い頃、京王線沿線に住んでいて、以前から気になる街だったので下高井戸を目的地に選びました。タイヤに空気を入れてチェーンに注油をしてから自宅を出発。長い橋を渡り環七に入り南に向かい、甲州街道を西に進むと下高井戸駅前に到着。およそ二時間かかりました。

ドトールに入りアイスコーヒーとジャーマンドックで鋭気を養い、駅前を散策。商店街でコロッケとアンドーナツを購入して自宅に戻りました。

味見をするとスーパーとは違った優しい美味しさを感じました。この日は四時間のサイクリングで足も日焼けして、自宅で飲んだビールは格別の味で癒されました。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2016/06/18 10:00】 | 東京都でサイクリング

新宿までサイクリング

2016年6月某日。休日のこの日は天気が良く、時間もあったので新宿までサイクリングをすることにしました。

日焼け止めをいつもより厚く塗り、自宅を出発。長い橋を渡り明治通りを進み、一時間半で新宿駅南口の駐輪場に到着しました。

せっかくなんでデパ地下で帆立煎餅を購入して、

クールダウンのウォーキングをしていると、ドトールのシューセットのポスターに目を奪われ吸い込まれるように店内に入りました。アイスコーヒーとシュークリームで疲労回復をしてから、ゆっくりと自宅に戻りました。

初夏の爽やかな気候を楽しみながら、この日は三時間のサイクリングを楽しみました。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2016/06/11 10:00】 | 東京都でサイクリング

池袋までサイクリング

2016年6月某日。最近、時間があると草加駅まで往復90分のサイクリングを楽しんでいるのですが、休日のこの日は池袋までサイクリングをすることにしました。

自宅を出発して長い橋を渡り、北本通りから明治通りに入り、ちょうど一時間で池袋駅周辺に到着しました。駐輪場がなかなか見つからず、サンシャインの近くに発見するとそこに自転車を止めて、宮城県のアンテナショップに行きました。

萩の月が無かったのでチーズまんじゅうを購入して、

缶コーヒーで水分補給をしてから自宅に戻り、味見をすると予想以上に美味しかったです。

一度道路の境目でタイヤが滑り、バランスを崩し転倒しそうになったので、事故に気を付けて、またサイクリングを楽しもうと思います。

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2016/06/04 10:00】 | 東京都でサイクリング

江東区立若洲公園のレンタサイクル

2008年10月某日。「公園でレンタサイクル」シリーズ第三弾。江東区立若洲公園に行くことにしました。

AM9時頃自宅を出発して、まずは新宿に向かい、ビューレックススカイ新宿店で髪を切りました。「カット癒しコース」で全身の力が抜けて癒された後は、トラットリア パパミラノ新宿店でピッツアのランチを食べました。

ランチ終了後、地下鉄で新木場駅に向かい、バスで若洲公園に到着しました。まずは風力発電用の風車が目につきました。

200103風車

そして公園管理事務所に行きレンタサイクルの手続きをすませると、レンタサイクル用の自転車がある倉庫に行き、

200103自転車ヒロバ

自由に自転車を選ぶことができました。

今回は27インチの自転車を選び、

200103レンタサイクル

案内板やご利用案内を確認後、サイクリングを開始することにしました。レンタサイクルの料金は一時間100円です。

およそ6キロのサイクリングコースは対面式のサイクリングロードとなっています。

200103サイクリングロード

201003海辺ロード

早速海沿いのコースを走ると、天気にも恵まれ、とても気持ちのいい風を感じることができました。

久しぶりに海をみましたが、とても癒されます。

200103海景色2

201003海景色1

ヘリポートが見れる場所では運よくヘリが飛び立つところを見ることができました。

200103ヘリポート

そのほかにもお台場の観覧車や、一輪の花を見つけ写真をとりました。

200103お台場観覧車

201003一輪の花

初秋の海沿いを、気持ちよくサイクリングができました。

他にもキャンプ場があったり、遊具がある広場があったりと、

200103遊具ヒロバ

家族連れや友人、知人同士で楽しめる公園になっています。

平日で人が少なかったこともあり、ここが東京とは思えないようなプチリゾート、小旅行気分を味わいました。

趣味としてサイクリングを始め、特派員ATが本ブログを立ち上げてくれたおかげで、この日はこんなにも素晴らしい「風」と「景色」を楽しむことができました。

およそ一時間サイクリングを楽しみ自転車を返却後は、缶ビールを飲みました。

また、バスを利用してこの公園に来る際にはバスの本数が少ないので要注意です。帰りのバスは学生達でにぎわっていました。

理容室での癒し、ピッツアランチ、海を見ながらのサイクリング、秋の陽射しを浴びながらの缶ビールと、とても楽しい休日となりました。(編集長SG・記)

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/10/03 22:31】 | 東京都でサイクリング

駒沢公園のレンタサイクル

2008年9月某日。休日のこの日は、サイクリングをしに駒沢公園に行きました。

最近は秋の風を感じることが多かったのですが、この日は夏に戻ったかのような暑い日でした。サイクリング日和だなと思いながら自宅で昼食をとった後、地下鉄で駒沢大学駅を目指しました。

駒沢大学駅に到着後、およそ10分程歩き、草花を見ながら歩いていくと、

200921青草花

200912黄色草花

駒沢公園に到着しました。

初めて来た公園ですが、サッカー場や

200912駒沢サッカー

プール、野球場など、本格的な設備が整った、大きな公園でした。

早速サイクリングセンターに行き、

200912サイクリング場

この自転車を借りました。

200912駒沢公園レンタサイクル

1時間200円で借りることができ、代々木公園と同じ金額でした。

近くには、子供用のサイクリング場があったり、

200912キッズサイクリング場

ファミリー用の少し変わった自転車があるなど、

200912家族用自転車前

家族連れにもサイクリングを楽しむことができます。

まずはおよそ2.1キロのサイクリングコースを走ります。

写真の用に、サイクリングコースとジョギングコースが分かれていて、とても安全にサイクリングできます。

200912サイクリングコース標識

すぎゆく夏を惜しむかのように、木々に囲まれた駒沢公園内を自転車に乗って走ります。綺麗な景色を楽しみながら、およそ一時間、サイクリングを満喫しました。

200912駒沢公園並木通り

200921駒沢公園広場

汗をかき、そろそろ水分補給をしたくなり、せっかくの休日なのでビールが飲みたいなと思っていたところ、フレッシュネスバーガーのお店を発見しました。

ビールとフレシュネスバーガーを注文して水分補給と軽い腹ごしらえができました。

その後、バスで渋谷まで行き、地下鉄で帰宅しました。

公園でレンタサイクルシリーズも二回続き、次回は第三弾、若洲海浜公園に行ってみたいなと思っています。(編集長SG・記)

200921駒沢公園ピンク木

テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク

【2008/09/12 20:57】 | 東京都でサイクリング
前のページ 次のページ

特集記事別

・自転車へのカメラ取り付け
 ・初めての折りたたみ自転車選び
 ・つくばりんりんロード
 ・レンタサイクルのあるサイクリングロード

自転車ライフに役立つかも

team29

Author:team29
Team29チャレンジへようこそ!